※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
お仕事

カテ違いならすみません😭親の介護という理由で子供を保育園に預けている方いらっしゃいますか?

カテ違いならすみません😭親の介護という理由で子供を保育園に預けている方いらっしゃいますか?

コメント

h1r065

うちは2人目息子の介護看護要件で現在は姉妹を保育園いれてます。

2人目生まれたときに1人目それでいれてで3人目も4月に保育園いれました。

来年度も同じくで姉妹は保育園そのまま継続です。

• ぽんぬ

ぽんぬ

回答ありがとうございます!息子さんの介護なのですね…
    働いていたら、就業先に証明書を出してもらってそれを提出するのですが、介護の場合どういった手続きになるか、差し支えなければ教えていただけますか??

• 1月25日
  • h1r065

h1r065

1日の介護看護スケジュールとか1週間かきますね。

週何時間とか計算して満たしていれば認められますね。

あとは介護受ける人の簡単わかりやすくで症状書いたり、障害者手帳とかもあるならそのことも記載したり。

会社の証明書の代わりで難しくはないかなと。

わからなければ書き方とかも裏面あるし役所でも教えてくれたり。

二枚の紙くらいです。

スケジュールは自営の方とかと似てるかなと思います。

• 1月25日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

詳しくありがとうございます!
    市役所に問い合わせてみたところ、私の住む市では前例がないらしく、また週明けに連絡しますとのことでした💦
    障害者手帳1級なのですが通りますかね…前例がないので跳ね除けられそうです😢

• 1月25日
  • h1r065

h1r065

保育園は点数制ですか?
    介護看護なら何点とかうちの市はあります。
    手帳1級でほかにだれか見る方近くにいないとかならデイとか週の何時間とか利用しても申請できそうですが。

• 1月25日
  • h1r065

h1r065

あと薬必要とか病院の通院必要とかも入ります。

• 1月25日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

そういった説明は何もされていないので、恥ずかしながらさっぱりわからないのです…💦
    以前はヘルパーを利用していたりもしました。今は以前よりは体調が良いので利用していません。
    定期的な通院、毎日の服薬あります。
    いろいろと記入する項目があるのですね。教えていただきありがとうございます!

• 1月25日
  • h1r065

h1r065

お子さんいたら通院が大変とか見れないとか大変だとかは言わないとですね

• 1月25日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

今までは私は会社に勤めていたので在職証明を書くだけで保育園通わせられたのですが、介護となると直接の面接みたいなものがあるのでしょうか?
    とりあえず市役所からの連絡待ちですね…

• 1月25日
  • h1r065

h1r065

面接とかはないですよ。

普通に在職証明と同じ感じで出して審査される感じです。

現在、保育園通わせているなら仕事してる状況から介護看護要件に変更って形になると思います。

• 1月25日