※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

①ブレンダーは必要ですか? ②すり鉢とこし器、両方必要ですか? ③すり鉢とこし器があればブレンダーは不要ですか? ④哺乳瓶受け付けない子はマグで飲めるでしょうか?

離乳食スタートまでまだ1か月ありますがそろそろ準備を始めようと思って色々調べてます。色々教えてください。
①igなど見るとブレンダーを持ってる方が大半ですが必要ですか?
②すり鉢、こし器両方あった方がいいですか?
③すり鉢こし器があればブレンダーは要らないですか?
④哺乳瓶受け付けない子でもマグ?で飲んでくれますかね?
1つでもお答えできるものあれば教えてください。

コメント

aya

1.私は持っていません!
2.すり鉢は必須です。ズボラなので私はこし器は使ったことがありません😅
4.マグはまた違うと思いますよ!うちは哺乳瓶も拒否ではなかったのでわかりませんが。

  • りくまま

    りくまま

    ブレンダーなくてもやれそうですね🤔 わたしもズボラなので楽な方法模索中ですw

    • 1月25日
ぽんちゃん

①あれば葉物野菜やお粥がすごく楽になりますが、離乳食終わった途端活躍回数は減りました😂

②こし器はお芋系やお豆腐を裏ごしするのに使いました👌すり鉢はあまり使わなかったかな🤭

③ブレンダーは食材の量が少ないと使えないので、すり鉢やこし器で少量作るならブレンダーを購入する必要は無いですが、冷凍ストック作る時は大量に食材が出ると思うので、その時はブレンダーがあった方が楽です👌
ほうれん草などの葉物野菜はこし器で裏ごししてたら泣きたくなってきます😂

④うちの子がそうでした🙌🏼哺乳瓶大嫌いだったけど、ストローマグでは飲みますよ👌

  • りくまま

    りくまま

    やはりブレンダーは離乳食終えると回数減りますよね😨
    でもズボラな私はストックしたいなぁとも思ってるので迷いどころです🤦‍♀️

    • 1月25日
ピナ助

①3000円弱くらいのもの買いました!やはり便利です!
②あったほうがいいです!少ないとブレンダーは、かけられないので……
ミキサーと迷いブレンダーにしました!
③すり鉢でもおかゆ潰したり出来るが、凄く手間でした😭💦💦
離乳食今から考えてるなんて凄いですね🎵

  • りくまま

    りくまま

    みなさん量が少ないとブレンダーできないと言って初めで知れて良かったです!少しずつ量増やす時にまた考えてみようかと思います!
    離乳食を作るよりもあげたときの反応が楽しみで考えるのが今一番の楽しみなので🤭

    • 1月25日
hachi

最近離乳食始めました👶🏻
①始める前から家にあったのですがまだ量も少ないし、すぐ用意しなくていいと思います!
大きくなってたくさん食べるようになったらブレンダー使った方がラクかと♩

②③すり鉢こし器セットになってるものが売ってるので、それがあればブレンダー無くても全然いけました◎
西松屋やアカチャンホンポなどに離乳食作りに必要な器具がセットになったものが1000円台で売ってますよ!

④まだマグで上手に吸うことはできないのですが、練習でトライしてます!
哺乳瓶よりも難しいかと思いますが、無理してマグから飲ませなくてもいいと思います💡
赤ちゃんスプーンで麦茶あげてます🥄

  • りくまま

    りくまま

    離乳食デビューおめでとうございます🤗
    セットのやつも検索して迷ってました!別で買うよりお得ですよね🤔
    初めは麦茶の味に慣れてもらってからマグ 少しずつ慣らしてみようかと思います!

    • 1月25日
エリザベス

①あったら絶対便利だと思います。ただ離乳食で使う期間は短いので、離乳食で使わなくなってからも普段の料理やお菓子作りに使うかどうかを検討してから買った方がいいと思います。ちなみにうちはブレンダーは買わずに元々あったミキサーで代用しました。

②③ブレンダーがなければ両方必要だと思います。冷凍せずにその都度作るのであれば必須ですが、まとめて作って冷凍ストックするならブレンダーかミキサーの方が圧倒的に楽です。

④これは人によると思います。うちは哺乳瓶拒否でしたがストローマグはそこまで嫌がりませんでした。ですが母乳以外の飲み物に興味がなかったみたいで、卒乳した1歳1ヶ月頃からようやくまともにお茶を飲んでくれるようになりました(^◇^;)

  • りくまま

    りくまま

    ズボラなのでストックしたいので
    ミキサーならあるのでそれ使ってみてからの検討にしようかな〜と思います!
    マグは人それぞれですよね😥

    • 1月25日
h1r065

ブレンダーいりません。

離乳食作るセットみたいなのをもらいでそれで十分でしたね。

炊飯器で一緒に別容器に水多めにでご飯炊いて粥作り、野菜も放り込めば柔らかくなるからそれを離乳食作るセットの網とかでこしたらとかで簡単でした。

マグの乳首に似たのって使わずでした。

8カ月くらいにストローお出かけのときにで自宅はコップ使いです。

離乳食はじめはスプーンですくい飲ませてとかですが。

もんちっち

①持ってたけどほとんど使わなかったです!一歳とかになってバナナジュースとかつくるようになったら使いました。

②すり鉢、こし器両方もってましたが両方100均でそろえました!
すり鉢は一回の量が少ないのにさらにすり鉢にひっついて洗うの面倒でした。私の1番はラーメンとかの湯切りに使うザル?こし器?みたいなのにすり鉢の棒でこすのが最高に早くできて洗いやすいし引っ掛けて乾燥もできたのでベストでした😃

③娘も哺乳瓶拒否で哺乳瓶に似たマグも受け付けませんでしたが、アンパンマンジュースなどでストロー練習させたらストローマグも普通に使えました!ジュースで練習?と嫌がる人もいるかもですがストローだと好きなジュースが飲めると結構早く覚えましたょ。上達してきたらジュースやめてマグだけのお茶にしてました♪

るる

①ブレンダーはあれば楽でした。でも使ったのは初期の1ヶ月間くらい。買うなら安物で充分です。

②すり鉢は使いませんでした。こし器も使ったのは初期だけです。

③いらないと思いますが、初期のペーストを作るのに時間がかかるので挫折して私はブレンダーを買いました。

④個人差ありそうです。うちはリッチェルのストローマグですが、試すようになったのは7ヶ月頃です。それまで白湯やお茶はスプーンであげてました。
少しずつストローマグやスパウト試してたらいつの間にか上手にストロー吸うようになりました。

余談です。うちの子どもは6ヶ月頃まで完母で途中から混合です。2ヶ月くらい哺乳瓶というかミルクを拒否され苦労したのに8ヶ月頃いきなり飲むようになりました。
なので哺乳瓶拒否してても練習したら哺乳瓶もマグも使えるようになるかもですね!

長くなってすみません!