※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん꒡̈⃝
子育て・グッズ

兄弟姉妹がいる方へ。子供の年齢差について相談です。血縁がない弟がいるが、子供には弟か妹を。年子が育てやすいという意見を聞きたいです。

兄弟又は姉妹がいる方に聞きたいです😊💓
お子さんはどのくらい離して産みましたか?
私には弟がいますが血が繋がっておらず兄弟又は姉妹感覚がわかりませんが自分の子供には弟か妹を作ってあげたく…。年子だと育てるのが楽など意見はあると思いますが。

コメント

Yun.

年子だと育てるの大変は聞きますが、楽ってはじめて聞きました(笑)うちは2学年差がよかったので2学年差です!

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1番上と真ん中が2歳差の2学年差で、真ん中と1番下が1歳2ヶ月差の2学年差の予定です☺️

あだます💎

うちは5歳差です!
上が小さなお母さんみたいで、すごく頼りになるのでめちゃくちゃ楽です😋💓
仕事が一区切りついて落ち着いたタイミングっていうのもあるんですけどね⸜( ˙▿˙ )⸝
そしたら5歳も離れてしまいました(笑)

ゆめmam

4歳差です!
いっぱいお手伝いしてくれるので
助かってます!!

4兄妹♥4A

1番目と2番目が1歳7ヶ月差の2学年違い

2番目と3番目が2歳2ヶ月差の2学年違い

歳が近い分、喧嘩も多いですがなんだかんだ3人で遊べるようになりました!

上2人の時はバタバタしてましたが、ある程度たつと2人でなんでもやっちゃうので楽ですよー\(^-^)/

mini

年子は育てるの大変だと思います🙂
うちは2学年差です😊年子ほど大変ではなくまとめて育児を終えられる年齢かなと思い、2学年差にしました❣️

r.s

1歳10ヶ月差の
2学年差です😊💓

ma

うちはずっとできなかったので、真ん中の子とひとまわり違います(笑)
上から、14歳13歳1歳です🙌
上二人はお兄ちゃんですが、中学生なので、自分の事は自分で出来ますし、理解もしてるので、色々助けてくれるし、みてくれるので、子育て楽です🙌(笑)❤️
イライラがなく
泣いても、気持ちに余裕がもてますし、楽しく育児できてます😄
上は年子になるので、大変ですが、極端すぎて💦参考になりませんよね😱💦すいません(>_<)

何歳差でも、いいとこ悪いとこありますし💦私は離れすぎてしまいましたが💦
今育児が可愛いしかないノンストレスなので、私には離れてるぐらいでよかったんだなーって思ってます👶

はじめてのママリ🔰

うちは4歳差です💡

下の子が生まれた時には
上の子はもう幼稚園に行っているので
下の子に合わせて引きこもりにさせることも
上の子に合わせて下の子に負担をかけることもないし、
24時間上の子優先!ということもなく
日中は下の子のことを
思う存分可愛がれるので、
子供にとっても親にとっても
生活しやすい環境だと思います😊✨

ママリの質問を