※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー。
妊娠・出産

義母が陣痛時に一緒に病院に行きたいが、産後のストレスを避けてから連絡したい。旦那は出産時にいることを求めるが、理解されず困惑している。

義母が陣痛来た時点で一緒に病院に行きたいと… ドア1枚挟んだ待合室で待たれ産後に気を使うのもストレスなので無事産まれてからの連絡にしたいのですが 旦那は“産まれる瞬間にいるのがどうしていけないの?”と言われました。ボロボロの状態で人に会いたくないと話しているのに理解してもらえません。私が間違っていますか?💦

コメント

かつお

間違ってませんよ!
ただでさえこれからお産で大変なのに、気苦労が増えますね💦

れん

間違ってません💦
出産してる最中の声とか聞かれたくないです💦
考えただけでストレスです💦
もし立ち会い出産で義母がセットで来るなら、旦那ごと締め出しします💦

• れん

れん

出産は何が起こるかわからない命がけの事だから、特にストレスなるようなことは避けた方がいいと助産師ににも言われた。出産の時に義母にドアの前で待たれるのは、私にとってはストレスだから、やめてほしい。
    産後落ち着いたら、連絡をして会いに来てもらう方にしてほしい。

それでもわかってもらえないなら、バースプランに追加してもらうとか?

• 1月24日
  • むー。

むー。

やはり バースプランに書いて助産師さんに頼るのが1番ですかね😅

• 1月24日
  • れん

れん

旦那さんに言ってダメなら、助産師さんに頼んだ方がいいですね😅

• 1月24日
  • むー。

むー。

旦那にもう一度話してみますが 頼りにしてないので、バースプランに追加しておきます😓

• 1月24日
もも

間違っていません😣💦
私も出産の時、義母が「今から行こうか?」っと旦那に連絡してきたみたいですが、旦那が断ってくれました😓
私の両親と旦那がいてくれましたが、そこまでが限界ですね😥
義母は、気を遣うので無理です😅✋

エイヤ

義母さんかなり図々しいですね。
いやだと言ってること理解できないようです。

私も旦那以外は実母だろうと産後すぐなんていやです。

シンママ

子供を産んでる人は
孫が生まれる瞬間を見たいと思うのは
割と普通のことのようです(全員ではないと思いますが...)

でも義理のお母さんじゃ気を遣いますよね....わかります

もにゃん

絶対無理です💦
痛がってる声とか
踏ん張ってる声とか
聞かれたく無いです💦

どぅー

義母ずーっといましたよ笑
破水してから1日半後に生まれましたが、ずーっといました笑
気をつかうからとか色々思ってましたが、38度の高熱にうなされながら産んだからか、何も気になりませんでした笑

はじめてのママリ

絶対嫌です。私は。
いくら仲がいい関係でも、ドア1枚は嫌です。産声聞かせてあげたいとは思いますが、自分の苦しんでる声は聞かれたくないですねー!

ぱる

産まれる前後のことは良いことも悪いことも一生忘れないらしいですよ、なのでしっかり旦那さんを通して理解して説明してもらって、病院の看護師さんにもバースプランを伝えておくといいと思います。
意識朦朧としてるなかで母に立ち会い強行されかけましたが、看護師さんに伝えていたお陰で穏便に止めてくれました。看護師さんも、慣れてるんでしょうね笑

まちるだ

私も無事に産まれてからの連絡にするつもりだったのですが
私の義母は陣痛が来て病院に着いてすぐ来ました😂
一応、私の母が病院に行くとだけ連絡してたみたいですが
その連絡がきていてもたってもいられなかったと…(笑)
陣痛室には顔を出しただけでしたが
産んだ直後、私はボロボロの状態だったのですが
義父母も分娩室に…😔
分娩室に入るのは母と旦那だけにしておいてほしかったです😔
めちゃくちゃ気をつかいました…

monchan

間違っていません!!!
私の場合、旦那に生まれて落ち着いたらきてくれと伝えてもらいました(^^)
あの姿を見せられるのは旦那だけです🤣

haha⋆*

旦那が強く義母にハッキリと伝えなきゃ多分来ますよ(笑)
男の人はきっと分からないんでしょうね💦
出産の時って取り乱しちゃうと思うし義母なんかがいるとストレスかかっちゃいますよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

まま

うちの義母 陣痛中ずっと ニコニコして同じ部屋にいました。分娩中、義父、義母、義妹は廊下のベンチにいました。産まれてから毎日 義母は病院に来ました。頭おかしいと思いました(^_^;)

キムチ

私は陣痛中痛すぎて吐いたり泣いたりして
うめきまくって本当ボロボロでした😓
そんな姿で誰かに会いたいとも思わないし、むしろ義母がいる理由ありますか!?(笑)

ままり

痛みで取り乱したり叫んだりするし、絶対嫌ですよね😱

「あなた(旦那さん)は、死にそうな程気持ち悪くて、ものすごい量を嘔吐してる時に扉一枚挟んだ向こうに私(むー。さん)の両親がいてえずく音や吐いてる音が丸聞こえの状態だったら嫌とか思わないわけ?全治1ヶ月の傷をおった直後に私の両親の訪問があってお相手しなきゃいけなかったら嫌だと思わないわけ??因みに出産はそんなのとは比べものにならないけどねっ!」とか言っても分かってもらえないですかね?

ちゃんころ

わーー!!私も全く同じ状況です!!笑
「産気づいたら何時だろうと連絡してね♪」と言われ、悩んでます😅

• むー。

むー。

義母がいたところで何も変わらないので産後落ち着いてからがいいですよね😭

• 1月24日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

ほんとそうなんですよね😭
    仲悪いとか、嫌いとかじゃないんですけど、壁一枚向こうにいるっていうのを想像すると、、、、どうも😅
    旦那さんが理解して言ってくれるのが一番なんですよね😭

• 1月24日
  • むー。

むー。

義母が孫に会いたいのも産声聞きたいのも分かりますし、旦那が孫を見せてあげたいのも分かりますが、私の気持ちも考えてほしかったです😂

• 1月24日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

そうなんですそうなんです😅😅!
    角が立たないように、もう一度旦那に話そうと思ってますが上手いこと伝えられるか不安です😂笑

• 1月24日
  • むー。

むー。

難しいですよね…
    私は旦那を頼りにしてないので助産師さんにお願いしようと思います😭

• 1月24日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

私も最終手段、助産師さんにお願いします!✨
    ただ、「連絡してね♪」の部分を、どう理解してもらうかの根本の部分を頑張って解決しようと思います😅😅

• 1月24日
  • むー。

むー。

私からは痛くて連絡する余裕なかった と伝えるつもりです😓 あとは旦那がどこまで理解してくれてどのタイミングで連絡するかはお任せしようかと…

• 1月25日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

なるほどです😂✨
    初めてのお産でどうなるかもわからないのに、気遣うこととか考えたくないっていうのが本音です😅
    お互い頑張りましょうね🥰✨

• 1月25日
  • むー。

むー。

疲れるのは身体だけで充分ですよね🤣
    はい!頑張りましょう💪✨

• 1月25日
ショコラ

間違っていませんよ💦助産師さんに事情を話して、ご主人以外は入室できないと伝えてもらうのはいかがでしょうか?

私は入院してからバルーンと促進剤を使いましたが、義母が陣痛室にまでついてきました。さすがに帰宅してもらいましたが、出産して数時間後に再び来ました💧ボロボロで余裕ありません😥

みっこ

痛くてイライラする上に、義母がやってくるなんて最悪ですよー!!どんなにふだん良縁でも。ストレス要因はなるべく削除しましょう。産後の肥立ちにも悪そうです😵
仲の良いお友達や、病院スタッフにアドバイスされたとかってできませんか