※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のくたーん
家族・旦那

この度、離婚することが決まりました。一歳の息子を連れたシングルマザ…

こんばんは。

この度、離婚することが決まりました。
一歳の息子を連れたシングルマザーになります。

今は専業主婦で仕事は無く、旦那の借金のせいで貯金も数万しかありません。
家は賃貸なので引き払い、しばらくは実家に住まわせてもらう予定です。

保育園は申し込みをして、2月の中旬までには結果が出ますが、見込みは薄いです。。

貯金も無いのですぐに息子と2人で暮らすのは厳しそうですが、職を探し、いずれは2人で都営団地などの安い場所に住めればいいなあと考えています。

シングルマザーの方、どんな職業で、収入はどのくらいありますか?また家賃や食品などの生活費はどんな感じでしょうか?

また、実家に住まわれている方で、いずれ家を出ようと思っている方は、どのくらいお金を貯める予定でしょうか?

可能な限りで構いませんので、教えて頂けるとありがたいです。

幸い、家族の支えがあるので親子で露頭に迷うことは無さそうですが、やはり不安だらけです。
アドバイスなどもよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みみい

シングルマザーで実家暮らしなのですが、いずれかは家を出て子供と2人で暮らそうと考えています😭
150万あたり貯金を考えています😊

ぽこ

実家暮らししてます
4月から働く予定にしています

実家近く(もしくは校区内)にアパート借りれたらいいなと思っていて、遅くとも3年以内に100万貯めれるかな?貯めれたら出よう‼︎ と思ってます
無理のないよう 計画的に貯金していこうかなーと思案中です

deleted user

シングルマザーで実家暮らしです!
まだまだ貯金もなく、ほぼ0からのスタートなので道のりは長いですが市営住宅とかとりあえず応募してみて娘がまとまって寝るようになったら軽くバイトをしてその間は両親に見てもらおうかと!
仕事自体は育休中なので保育園入れられたら復帰予定です!
とりあえず100万円目安にしてますがどのくらいで貯められるかわからないので難しいです😢

ぶんぶん

こんばんは。
シングルマザーや実家住まいではなかったのですが、私自身が母子家庭で育ったので
ご参考になるか分かりませんが、分かりうる範囲で解答させて頂きます。

大前提として両親が離婚したのは私が10代前半の頃で下に兄弟が2人居るので、母は3人子連れで家出ました。
貯金は殆ど無かったと思います(有っても数十万程、離婚に関しての慰謝料などはナシ)
私達兄弟もそれなりの年齢で、それなりのコミュニティを築いてる年齢でしたので、離婚時点で母の実家に身を寄せることはありませんでしたが、市内で家賃5万程の団地に移り住みました。その際の費用や家財道具の調達は大半を母の両親が援助してくれていたと思います。(私はアルバイトしていたので自室の家財道具は自分で買いました💦)
母の職業ですが、離婚前からパートでやっていた飲食業をパート形態のまま時間数を増やし養ってくれました。(当時は一番下の兄弟がまだ少し幼かった為変動的に働けるパートのままで、後に社員になりました)
給料は20万弱だったと思います。それプラス父からの養育費月9万(子供1人につき3万、しかし途中で払われなくなりました)、母子手当、で生活していました。
貧しかったですが、食べるのに困ったり最低限の生活用品を節約しまくったり、ということはなかったです。欲しいものはバイト代で何でも買っていたということもありますが(笑)

貯金など答えられない部分もあり申し訳ないのですが、
シングルマザーで有れば来年度の保育園はかなり有利でしょうし、金銭的にもお子さんお一人で有れば何とかやっていけると思います。子供視点なので少し楽観的かもしれませんが💦
頑張ってください!
長文失礼致しました💦

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    ところどころ単語が重複していたり、助詞が抜けていたり読みにくくなってしまいました😭すみません😭

    • 1月25日
  • のくたーん

    のくたーん

    コメントありがとうございます!

    リアルな部分がわかって、参考になりました!
    養育費は色々とあって貰えないと思うので、生活は厳しいかもしれません。。

    でも、親子2人なのでなんとか頑張ります(^^)

    • 1月25日