※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかん
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけていて、やめたいけど難しい。同じ経験の方いますか?早めにやめたいけど行動に移せない悩みです。

添い乳で寝かしつけていて、夜も頻繁に起きるのでネントレ しなきゃ…添い乳やめなきゃ…と思うのですがなかなかやめられず😭😭
一度ネントレ 試みたのですが、意思が弱く断念😭
同じような方いますか?
いつかは添い乳やめさせなきゃいけないですよね…
早い方が良いのはわかっているのに…なかなか行動にうつせないわたし😭😭😭

コメント

ちま

うちも添い乳です。
夜中も起きますが、おっぱい咥えさせればすぐに寝るし良いかなと思っています。
卒乳すれば、自然となくなると思うし、昼寝では添い乳しなくても寝るし何とかなるかなと思ってます。

• あんかん

あんかん

回答ありがとうございます!

お昼寝は添い乳なしなんですね!
    うちは昼寝も添い乳です😭
    抱っこでも寝るのですがついつい添い乳頼りになってます💦
    なんとかなりますかね😂😂

• 1月24日
ピーのすけ

私は添い乳ではなく座って授乳でしたが、授乳期間中は夜間に授乳で寝かしつけるのを早くやめなきゃと焦っていました💦
でも結局、断乳までそのスタイルを続けました!

きっと添い乳やめるのは断乳の時でも良いのかなと思います😃
夜中頻繁に起きる子だと、そのうち断乳したくなる時が来ると思うので、その時でいいやーくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか🌟

ある意味添い乳やめる=夜間断乳にも繋がりますよね😲

• あんかん

あんかん

断乳は何ヶ月の頃でしたか?💦
    今も断乳したいくらい夜は寝たい気持ちはあるのですが、、、
    ギャン泣きされるのが辛いです😭
    子供の睡眠大事なのはわかってるんですが😓
    焦ってしまいますね💦

• 1月24日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

1歳1ヶ月の時でした!
    その頃は1時間おきに起きるようになり、また、飲みながら寝たかなと思って口を外そうとしてもその刺激で起きてまた飲んでを繰り返して、気づいたら30分以上授乳していることも、、、私自身なかなか寝れなくてもう限界だなと思い断乳しました😱
    ものすごく泣かれて大変かなと思ったのですが、泣いても30分でした!
    頻繁に起きるのも辛いと思いますが、まだ添い乳やめなくて良いと思うし、夜間断乳ももう少し先かなと思います!
    添い乳で夜中寝てる子だと、正直夜間断乳ができてしまえば昼間もあっさり断乳できてしまうと思うし、そう考えると今急いで夜間断乳をしなくても良いのかなと思うんですよね😲

• 1月25日
  • あんかん

あんかん

インスタやママリを見るとネントレ してる方が多くしかも成功してるのを見るとうちもした方がいいのでは…と焦っていたのですが、ゆっくり子供の状況見ながら進めていけばいいですかね💦
    まだいいかと思えてるうちは付き合って、もーう無理!ってなる日を待ちます😂
    添い乳したのもこちらの都合なのに子供には申し訳ないですが😓
    アドバイスたくさんありがとうございます😖

• 1月25日

今まさに同じこと質問しようとしてました!!!
6ヶ月ですが同じく添い乳癖になってて夜中頻繁に起きて参ってました😭
この時期夜中は寒いから布団から出たくなくてつい添い乳してたらもう乳なしじゃ寝れなくなってしまいました😭
ネントレ心折れますよね💦
今日こそは!と思いつつ断念しちゃってます😢

• あんかん

あんかん

同じ方がいて嬉しいです😆笑
    うちは寒くなる前から添い乳でした😅
    ネントレ 心ポッキポキに折れました💦
    覚悟して挑んだんですが、我が子のギャン泣き耐えられませんでした…

• 1月24日
まめっち

わたしもです😭夜間断乳も考えましたが3回食になってしっかりご飯で満たされるようになってからがいい、と聞いてしばらくは添い乳のままでいこうと思います😅

• あんかん

あんかん

友人からも3回食になってからの方がいいよと言われました!
    毎日ネントレ と夜間断乳について調べまくってます😂
    うちもしばらくは添い乳ですかねー😅

• 1月24日
ミスト

うちもです〜。最初は辞めなきゃなぁと思ってましたが、今はもう卒乳したら添い乳もなくなるしと開き直ってます😅
添い乳しないと泣くので上の子が寝られないし、マンション住まいで迷惑になるしでネントレ無理です💦

• あんかん

あんかん

お仲間がー😭❤️
    上にお子さんいたら泣かせていられないですよね💦
    うちもマンションで苦情こないかヒヤヒヤしました…
    私も今しかない添い乳期間開き直ろうかな😂

• 1月24日
  • ミスト

ミスト

上の子の時は完ミだったんですが、それでも夜何度か起きてたんですよね…その度に抱っこだったので腱鞘炎になりました😭
    それに比べたら添い乳楽なので、寝たいですがネントレして寝てくれないとまた腱鞘炎になりそうなのでもうちょっとこのままでいく予定です😓笑

• 1月25日
  • あんかん

あんかん

友達の子も完ミでハイパー夜泣きちゃんなので添い乳できるの羨ましいって言ってました!
    新生児のころ腱鞘炎になりましたがそれはそれで辛いですよね😭💦
    育児は大変さもあるので楽なら楽で良いのかな😂
    1歳頃になったら2人目も考えてるのでそうなったら断乳も考えなきゃと思うのでうちもしばらくこのまま…ですかね😂😂

• 1月25日
にこ☺︎

1歳4ヶ月まで添い乳で寝かしつけていました😂
同じ時期くらいに同じこと思ってました😭
断乳しようと思ったきっかけは添い乳のせいで夜何回も起こされるのが嫌で、丁度昼間は欲しがらなくなって、夜寝るときだけの状態だったので決心して断乳しました!
娘は母乳が欲しいってよりも、安定剤のように加えてる感じだったので断乳した時は泣き喚いていたけど1週間くらいで朝まで寝てくれるようになって、おっぱいいらなくなりました😭
親の思いで無理やりやめさせたのに少し寂しくなりました😂
お子さんの状況を見ながらゆっくりでいいと思いますよ😌

• あんかん

あんかん

やはり考えますよね😭
    うちの子も今もう昼間は全然欲しがらないし、飲まないんですよね!
    乳=寝る道具化してます…
    やめたらやめたで寂しいですよね!
    もう少し考えてみたいと思います😖

• 1月24日
もも

私は息子がもういらないって言うまで添い乳の予定です☺️夜中頻繁に起こされるのも慣れたし、働く予定もないので。
眠りが浅くて成長に影響あるんじゃないかと少し心配でしたが、小児科の先生に赤ちゃんはそもそも浅い眠りを繰り返してるからそんなもんだよと言われて、じゃあ今のままでいいかなと思うようになりました😌

• あんかん

あんかん

私も働く予定は今のところないので今のままでいいと言えばいいのですが😂
    起こされるのも慣れましたが、欲を言えば寝たい笑笑
    そう!その脳に影響があるっていうのが心配だったんです。
    でもお医者さんが言うなら安心ですね😭
    影響ないなら今のままでいいのか悩みますね💦

• 1月24日
ジョージ🐵

添い乳やめたい理由はなんですか〜?^_^もし夜起きることだけが原因なら、その他のメリットデメリットなど考えてみて、あんかんさんと赤ちゃんが無理なく過ごせる方法がベストなんだと思いますよー!たとえば添い乳だと寝かしつけが楽チンだし、夜もちょこちよこ起こされはするけど乳出して終わりだったので自分はこれもまた楽チンでした^_^!笑 わたしも添い乳頼りで、普段からも泣いたらすぐおっぱいあげたりとおっぱい様様でした!!
さらに、兄弟ふたりとも添い乳してたこともあり断乳後は添い寝ですんなり寝ますし、添い乳も悪いことばかりではなかったかしら?なんて思ってます笑

添い乳やめるってかなり大変ですよね(;_;)一度あの楽さを知ってしまうとなかなか抜け出せないです笑
次男はごはんよくたべるし、わたしが夜泣きに付き合うのが辛くなってしまい夜間断乳をしてからの昼間も卒乳となりました!でも寂しくて寂しくて…夜泣きがもう少しマシでごはんもあまり食べない子だったらもっとおっぱいあげてたと思います^_^

• あんかん

あんかん

理由は夜寝たいというのもありますが、今は子供は物音に敏感で音とかでも頻繁に起きるのでぐっすり眠れた方が良いはずと思ったからです。
    添い乳すれば寝てくれるので私はそんなに苦ではないんですけど、子供が起きてしまうのが辛くないのかなと思うんですよね💦
    大人でも眠いのに起こされるって辛いじゃないですか😭

添い乳ほんと抜け出せないです…
    旦那も友達も親もネントレ なんてしなくて良いんじゃない?というので更に抜け出せなくなってます笑笑
    おっぱい飲んでる姿も今だけなので楽しむべきなんですかね😊

• 1月24日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

確かに子供も夜泣きすることなく夜しっかり寝れる方が絶対いいですよね!気持ちわかります(;_;)!わたしも悩んでました!!
    でも次男は卒乳後朝までぐっすりで添い寝トントンでだいぶ楽チンですが、長男はいまだに夜泣きします(;_;)!寝かしつけはかなり楽ですけど、夜泣きが辛くて断乳したのに、その後も起きるわ起きる…!!なので、添い乳してる子の方がしてない子に対してぐっすり眠れるってこともあるのかもですが、添い乳ややめて断乳しても泣く子は泣きます(;_;)!添い乳やめたら、断乳したら、絶対朝まで寝れるでしょ?ってかんじではないので注意です(꒦ິ⌑꒦ີ)!
    ネントレしておけばよかったのかなーと思ったこともありましたが、わたし自身保育士として働いていて、ネントレ自体がどこまで良いものなのか、は意見が分かれるところです。夜泣きで何回も起きて辛そうならその分お昼寝で補えば良いし、朝まで寝てくれる望みをかけて夜間断乳してみるのも手です^_^お子さんがどんなタイプなのかはあんかんさんにしかわからないので、どの方法が一番適しているのかお子さんと相談してみてください^_^!

• 1月24日
  • あんかん

あんかん

やはりその子その子で違うんですね!
    ネントレ したら断乳したら朝まで寝ると思ってました😨
    保育士さんなんですね😍✨✨
    アドバイスありがたいです😭🙏
    うちの子…どんなタイプなんだろう笑
    けど夜間断乳やネントレ すると決めたら次こそは意志を強く持ってやらないと子供がかわいそうなので色々考えてみたいと思います。
    相談にのってくださってありがとうございます😖

• 1月25日
さゆり

こんばんは!
うちもあんかんさんと同じで、
添い乳添い寝で寝かしつけています。

新生児の頃からなのでなかなか辞められなかったのですが…

4カ月半くらいから夜中頻繁に起きたり、
夜中の授乳後に寝なくなったりして、
とうとう火曜の夜からネントレもどきを開始しました!

ベビーベッドに寝かして泣いたらひたすらトントンで寝かしつけしました。

初日がすごくてギャン泣きの嵐でしたが、
2日目は15分、3日目は泣かずに寝てくれました!

まだまだ油断出来ませんが、早いうちにやった方が楽かもしれません✨

色々知恵付いてくると大変かなと思ってます💦

• あんかん

あんかん

うちも2ヶ月のころから楽なのでズルズル添い乳続けてます😂
    お子さんすごいですね!!
    そしてさゆりさんもすごい!尊敬します😭😭
    うちもネントレ もどきしたのですがなかなかうまくいきませんでした…
    こんなにも大変なのかと思い、世のお母さん尊敬しまくりました😭😭
    これから重くなると抱っこも辛いので早い方がやはりいいですよね💦
    旦那は言葉わかる頃でいいんじゃないとか言うし🤷‍♀️🤷‍♀️
    何が正解かわからないですが、子供の状況見ながら考えてみます😭

• 1月25日