※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お仕事

保育園未確定での面接対応方法について相談中です。

春から働くために今、様々な仕事に応募しています。
土曜日に某カフェの面接をしていただけることになったのですが、やはり問題が保育園のことです。

役所には求職中と提出していて仕事が決まり次第内容証明書を出す形になりますけど、面接をしていただけるお店側にどのようにお伝えするべきでしょうか。
4月から確実に保育園に入れる保証もないし、一時保育も枠争奪戦で確保の保証もありません。
手当たり次第通える範囲の保育園の一時保育を聞いたのですが、やはり同じように必ず用意できるとは言えないと言われました。

保育園が決まってないと仕事の面接さえ危うい。
仕事が決まってないと保育園のランクが上がらない。

皆さんどのように面接で伝えていますか?

コメント

NaMom

もう4月入園の申し込みはしましたか?
東京都はもう結果が届きました!
他の県ですかね??
もし東京都ならもう届くかな??
他の県はいつかわかりませんが、調べられると思いますよ!
私も1人目の時は本当に仕事探し大変で、何個も断られました💦
多分7〜8個…
理由は全部保育園とか子供のことでした💦
本当に大変ですよね、仕事が決まってないと短時間だったり、でも決まってすぐに15日前に出せればその次の月の1日から標準時間にできるので、頑張ってください!!
ちなみに、私が上の子の時は、とりあえず決まってからバンバン受けまくりました!結果通知きてからですね!

• ゆーゆー

ゆーゆー

4月入園の申し込みはしています。
    神奈川県で明日発送?到着?らしいです。

やはり保育園問題ですよね、、、
    入れたとしても病気もらってきてろくに働けないから採用する側もリスクありまくりですもんね😨
    やはり決まってから動かれたんですね😥
    求職中でも保育園決まったということですか?🤔

• 1月24日
  • NaMom

NaMom

なるほど!ドキドキですね💦
    求職中でも保育園決まりましたよ!
    第一候補ではなかったですが💦

そうなんですよ!決まってから動いたのですが、人数体制が少なめのところだと風邪とか引いた時に休めないとか…
    なかなか難しかったです😭
    根気強く頑張ってください!!

• 1月24日
ジラフ

人事の仕事をしてるのでアドバイスですが、面接の際、保育園に預けられる前提で面接をしても大丈夫だと思いますよ。採用内定を出した後に、ご本人の都合で入社前に辞退される方、たくさん居ます!
なので、保育園に受からなかったら場合には、預ける先が無いのでやむを得ず辞退をすれば良いだけなので(^^)

もちろん人事の人、面接で時間を割いていただいた相手には申し訳ないですが、その気持ちをちゃんと伝えて辞退すればモメることはありません!

預ける先が見つからなかったら、働けない。働く先が見つからなかった、預けられない。
どっちが先?って、悩むと思いますが、正直に話し過ぎて保育園の心配があります、、、みたいな感じの方に、なかなか前向きな印象を抱けないので仕事をなんとしても決めたいならば、多少の嘘ではありますが(受かったら嘘ではなくなるので😊)、それくらいのパフォーマンスは、採用面接ではした方が良いと思いますよ(^^)
頑張ってくださいね!

• ゆーゆー

ゆーゆー

心強いお言葉ありがとうございます😭✨ベスアーにさせてください!

• 1月25日
  • ジラフ

ジラフ

ありがとうございます😊
    良い条件の仕事が早く決まると良いですね!(^^)
    私も同じ働くママとして、保活の時は本当に不安でしたので、少しでもお役に立てればと思いました!
    頑張ってくださいね

• 1月25日
もみじおろし

自力での仕事探しが無理だと感じたら派遣登録するといいですよ。

子連れで保育園決まってない
預けるとこないと、まず断られるので。