※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

2歳の娘が野菜を残して食べず、ストレスを感じている。保育園入園後に変化があるか相談したい。

2歳になった娘の食事ですが、
ブロッコリー、ほうれん草、しめじ、大根など野菜は
ほぼ残して食べない。
お味噌汁のにんじん、お豆腐や、納豆は よく食べる。
白ごはんに 納豆か、海苔を巻いたら食べますが、
ただの白ごはんだけとか、チャーハンにしても
だめでした、、
まず一度も食べたことのない食材は
触れもしないし、私が一回食べさせようしても
だめで、毎日ストレスで怒ってしまいイライラしてしまいます、、(T . T)
毎日同じようなメニューになってしまうし、
レパートリーを増やしたくて
これなら食べるかも、、と思い作ったものも
一度も食べてくれなくて(T . T)

2歳はこんな感じですか?
今は、嫌いなものも、これから食べてくれれば
いいのですが、、
保育園に入るとなにか変わりますか?
アドバイスや何でもいいので お願いします(T . T)

コメント

スーパームーン☆

食べないですよね~…😅
うちもムラがすごいです。
保育園では…とりあえずなんでも食べてるようですが、それも自分でスプーン持って食べるではなく、先生が口に入れてくれてやっと食べるようです。
が、家では何かあっても食べません!
家と保育園で態度が違います(笑)
でも、保育園で食べてるならいっかって思うようにしてます。

  • あいか

    あいか


    この時期は仕方ないと割り切ってても毎日毎日、ご飯の時間が憂鬱になってます(T . T)、、
    保育園だとなんとか食べてるんですね!!うちの子も
    4月からの入園が決まって食べれるものが増えるといいなあと思ってます(T . T)
    何歳ぐらいになると 悩まなくなるんですかね〜☺︎!

    • 1月24日
なーちゃん

うちの長男は保育園ではなんでも食べてきますよ😂
家だと好きなものばかりになってしまいますね💦
わたしは「一口がんばって食べてみよう!」と声かけて少しでも食べれたらたくさん褒めて、食べれなかったら「またがんばろうね!」で終わりにしちゃってます😅
無理矢理食べさせようとしても絶対に食べないし、怒ったら食べること自体嫌になっちゃうかも…と思って、イライラしますが怒らないようにしてます💦
初めてのものは、わたしがめちゃめちゃおいしそうに食べてみせたら食べることもあります☺️
うちの長男は白菜やほうれん草が苦手ですが、シチューやグラタンに入れたりしたら完食できます!
「今日はお野菜たくさん食べれたねー!」「いつもは嫌がるのに今日はいっぱい食べてすごいねー!」ってとにかく褒めて褒めて褒めちぎります。笑

お気持ちはわかりますが、食べてくれないことを怒ってしまうと逆効果かなと思います😣
食べれる野菜から、調理法などで工夫して少しでも食べれたらいいかなーくらいでいいと個人的には思います😊

子どもさんのためにがんばっておられて、すごいと思いますよ✨
少し肩の力を抜いて、まずは娘さんとの食事の時間を楽しんでくださいね!

  • あいか

    あいか


    ほんとそうですよね、、
    食事自体が楽しい時間にしないと
    怒っても逆効果なのに(T . T)

    保育園では食べてるんですね!
    うちも申請中で、
    4月から決まればいいのですが(T . T)

    うちは、シチューも、カレーもだめでした☺︎
    食べてくれた時は嬉しくて褒めまくって私が泣きかけてます笑!

    優しいお言葉ありがとうございます!
    はい!楽しむことをまず意識してみます☺︎ありがとうございます♩

    • 1月24日