※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆあ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、夜寝る前のミルクで悩んでいます。ミルク以外の寝かしつけ方法を教えてください。

10ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は3回食、母乳もまだあげています。
新生児の頃から夜寝る前のみミルク(今は240ml)にしていて、ミルクのやめ時をどうしたら良いか悩んでいます。
おっぱいにはあんまり執着なさそうなので母乳の卒乳は多分そんなに無理なく出来る気がしていますが、寝る前はミルクで寝かしつけという習慣で10ヶ月きてしまったので、ミルク以外の寝かしつけをどうやったら良いかわかりません😥
1ヶ月ほど前に添い乳や抱っこでユラユラなど試してみましたが、グズってなかなか寝てくれなくて寝かしつけに2時間とかかかってしまい、ミルクなら割とストンと寝てくれるので、結局ミルクに戻しました。

皆さん、どうやって寝かしつけていますか??

コメント

ぐでたま

ウチの子は夜寝る前に1歳3ヶ月までミルク飲んでましたよ。その後は牛乳に以降しました。牛乳飲んだあとお水飲ませるので、だんだん牛乳減らしてお水を増やし、今はお水飲んで寝ます。まだミルク飲んでていい時期なので徐々にでいいと思いますよ。

• まはゆあ

まはゆあ

ご回答ありがとうございます😭!
    最近モヤモヤ1人で悩んでいたのでご回答下さっただけで泣きそうになりました🥺
    牛乳に移行されたんですね✨
    1人で焦ってしまってましたが、徐々にでいいとのお言葉に救われました!

• 1月24日
ごろさち

うちも寝かしつけ、ミルクです😊
来月で1歳になりますがしばらくはミルク、またはフォローアップミルクを続けるつもりです。
成長していったら自然にミルク飲まなくなるみたいなので、その時に牛乳にきりかえます。

• まはゆあ

まはゆあ

ありがとうございます❤️!
    同じくらいの月齢のお子さんがいる方からのご回答嬉しいです✨!
    皆さん牛乳に移行される方が多いみたいですね😊
    私も徐々にそうしていこうと思います!

• 1月24日