※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーむりょ!
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがりすぎて心配。量を調整しても満足せず、夜間も頻繁に欲しがる。飲ませ過ぎても大丈夫か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後三週間の赤ちゃんの
ミルクについて質問です。

いつもお世話になってます\(^o^)/

入院中から看護師さんたちに
よく飲む子だねー\(^^)/
と言われるくらい
食いしん坊で
ものすごい早さで
ミルクを飲み干していて
ここ最近もミルクの欲しがりかたが
ものすごいです。笑

事情があり
完全ミルクです。

今は一回に
110あげています。

あげすぎを心配しているので
ミルクを100の分量いれて
110までお湯を入れて
薄めにしています。

1ヶ月までは
大体120くらいと
ミルクの缶に目安があったので
一回の量をできるだけ
増やさないように、、、
と考えているのですが
このままでは
越えてしまいそうです。

夜間は120あげていますが、
一時間くらいで
乳を探すような仕草をしながら
泣きます。

さすがに間隔が短いので
二時間はあけるように
ひたすらあやしますが
ミルクをあげるまで
泣き止みません。笑

特にうんちがでた後は
ミルク直後でも
更にミルクをほしがります。

欲しいだけ飲ませて
大丈夫なのでしょうか( ;∀;)?

白湯も試しましたが
あまり飲まないし
すぐにまたミルクを欲しがりました(^^;

食いしん坊ちゃんのママさん
いらっしゃいますか(^^;?

みなさんの体験談
教えてください( ;∀;)

コメント

ak33

うちも本当、生まれたときから
そんなんで同じ感じでした。笑
今も哺乳力はしっかりしていて
240を五回ガッツリ飲みます!

でもミルクは薄めない方がいいみたいですよ。胃腸がまだ未発達で負担がかかるらしいので分量は守った方がいいみたいです!私も同じことやってたので。笑。

まだ生後3週間ということですし
満腹中枢はまだ未発達なので
ミルクをのむまで泣き止まない
ということですがおしゃぶりか
一度哺乳瓶の口だけ吸わせてみては
どうですか??
うちも本当によく飲んで飲んで
ミルク缶の量は目安とはいえ
ある程度個人差もあることを念願に
調節しもってやっていて、徐々に
本人の満足のいく量がわかってきましたよ!
もし、口寂しくて泣いていただけなら
その方法で本人は納得するかも
しれません∩(´∀`)∩試してみてください。

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ありがとうございます\(^^)/

    薄めたらだめだったのですね( ;∀;)
    うんちもかなり便秘で
    硬いうんちだったのが
    薄めると
    いいうんちが自然に
    でるようになっていたので
    正解なのかと思っていましたが
    お腹壊してたのかな(;_;)

    おしゃぶり作戦も
    実施しているのですが
    下手っぴなのか
    口から飛び出したり
    自分の手があたり
    出て来てしまい
    また火がついたように
    泣いちゃいます\(^o^)/笑

    出て来ないように
    押さえたりするのですが
    しばらくすると

    吸ってもミルクでんやないか!

    みたいな感じ?笑
    でギャン泣きです(;_;)

    でも同じように
    たくさんミルクを飲む
    赤ちゃんもいるときいて
    安心しました\(^^)/

    • 2月5日
  • ak33

    ak33

    ほんと生まれてすぐでも授乳室で、ひとりごくごく飲んで、勢いありすぎて母乳で溺れてるくらい飲む子でした。笑。あげくにもう、母乳の量が追い付かなくなってきたのか泣いたり不機嫌が続くので今では完全ミルクで満足量あげてうまくいってます!他の6ヶ月の子よりもやはりミルク量は多い方だと言われますが曲線はそれで、ど真ん中です。
    だかららーむりょ!さんのベビも少し足りていないのかもしれませんね(*´ェ`*)大人でも食欲の違いがあって当たり前ですので☆でも完全ミルクということなので、欲しがったら欲しがっただけあげるのも難しいと思うので、体重見ながらあげてみてもいいかもしれませんね!
    でも本当に育児書どーり、ミルク缶表示どーり、ではないことだけ思っていた方がいいですよ。笑。無駄に悩みましたから( ノД`)

    • 2月5日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    授乳室でわたしも
    全く同じ状態でした!笑

    一番小さくて女の子
    一人だけだったのに
    ミルクの量と飲む早さは
    一番でした( ;∀;)笑

    そうですよね!
    体重とかが標準なら
    個性と考えても
    大丈夫ですよね\(^^)/

    私も旦那も
    食いしん坊なので
    遺伝したのかな、、、笑

    本当に育児書とかと
    少し違うなってことが
    あるたびに
    悩みまくってますが
    ある程度は
    このこの個性だととらえて
    ゆったり育児できるよに
    努力します!

    本当ありがとうございました\(^o^)/

    • 2月5日