※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃさりん
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクを主に摂取しています。これで大丈夫でしょうか?

生後27日の子がいます( 。・-・。`)
おっぱいを吸うのが嫌いらしく、
搾乳をしてあげてたんですが、
全然母乳が出なくなってしまい、
今はほとんどミルクに頼ってます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
ほんとはこんなんじゃだめですよね…
今からミルクのみってダメですかね…

コメント

chisato

こんにちは、chisatoです。
完ミでも大丈夫ですよ。
赤ちゃんはわかってくれます。
多分これは、ママの気持ち次第なのですが、母乳をやめたくないのであれば、出なくも吸わせてあげてください。
吸っているうちにまただんだん出るようになります(^^)
ただ、これは不思議なもので、赤ちゃんに吸ってもらわないとおっぱいって作られないんです。搾乳器じゃダメなんですね。不思議ですよね。

産まれたばかりの赤ちゃんはどうしても上手におっぱいが吸えないし、ママもあげるのに苦労しちゃいますよね。
でも大丈夫です。
根気よく続けてあげてください。きっと赤ちゃんも上手に吸えるようになりますよ(^^)

Rmama(ง ˙o˙)ว

生後20日目のママです。
私も途中から母乳が
出なくなり今は完ミです。

ミルクでも全然いいと思いますよ^ ^

ただ、小さめで生まれた私の娘も吸う力が弱かったのか、最初直母出来ずに、搾乳したのを哺乳瓶であげていました。最初は余裕で100位搾れていたのに、日に日に量が減っていき最終的には30位しか搾れなくなりました。毎日ストレスでした。

ママリで相談したときに、マッサージがいいと聞いたので、吸わせる前に乳輪と乳首をかなり柔らかくなるまでマッサージするようにしました。するとちょっとずつ飲んでくれるようになり、今では完母です(^.^)

同じような気持ち味わったことありますし、私もミルクにしちゃおうかな〜なんて考えてました。色々やってみてダメならミルクでいっか〜くらいで、気楽にいきましょう!

とりあえずマッサージやってみてください(^O^)

私も完ミで育てました。
小さく産まれたので吸いが悪く、周りにはもうミルクにしたらと言われてましたが、何だか悔しくて3ヶ月までがんばりました。

ですが30ミリとかの搾乳しか出来ない状態でミルクを待たせて泣いてる赤ちゃんを見ていてストレスばかりだったので思い切って4ヶ月でやめようと思った時直前で乳首が切れてしまい完ミにしました。

完ミになって慣れてくるとほんと何であんなにこだわっていたのか、自分を追い込んでしまったなたと思いました。

結論はママさんが納得した方法なら正解ということです。
もう一踏ん張り母乳がんばるならそれも正解、完ミにして他のことで愛情を注ぐのも正解です。完母、完ミそれぞれに良いとこ大変なとこあります。

ちなみに検診の時に保育士さんに完ミになったことを話すと、『完ミのママさんたくさんいますよ。良くがんばりましたね。』と言われて泣きそうになりました。

きゃさりん

吸ってもらいたくて、大泣きしてる中口にいれてもやっぱり大泣きされちゃって…
もう参っちゃったんですね…
でもやっぱり母乳飲んでもらいたい気持ちは強いです…免疫力を少しでも強く居て欲しいので😭
ありがとうございます…もう少し頑張ってみたいと思います♡

きゃさりん

完ミなんですね( ´∵`)♡
なんだか、とても安心しました♡
ありがとうございます(^^)

きゃさりん

マッサージを毎日頑張ってみますヽ(。・ω・。)ノ
それでも、もしダメな場合は切り替えることにします💦💦
ありがとうございます😂💓

きゃさりん

そうなんですね😂💓
それを聞いて、なんだか安心しました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
ありがとうございます♡♡