※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で素朴な疑問です。小麦系食品は大丈夫で、そうめんや冷麦もOKでしょうか?パンは特定の成分を使っていないものならあげてもいいですか?プレーンヨーグルトが大丈夫なら牛乳もいいですか?混ぜて熱した牛乳は問題ありませんか?

離乳食で素朴な疑問なんですが、教えてください。

小麦系チャレンジしてうどん食べて大丈夫でした。
という事は成分表示確認してそうめんも冷麦も大丈夫って事でしょうか?
パンも、卵・乳製品・バター・塩等を使っていないパンならあげて大丈夫ですか?

乳製品なんですが、まずはプレーンのヨーグルトからあげて大丈夫だったら牛乳も大丈夫って事でしょうか?
牛乳は熱して他食材に混ぜながらあげるで大丈夫でしょうか?


コメント

ばぶりー

ヨーグルト食べれても牛乳が絶対大丈夫ってことは無いです。息子が今は飲めるようになりましたが、元々乳製品(チーズ、ヨーグルト、バター等)は問題なく食べれるけど、牛乳はコップ半分飲んでアレルギー反応出るって感じでした💦
混ぜてあげるでもいいし、そのまま飲ませてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー?
    そんな事あるんですね!
    牛乳って反応強いんですね😭

    ちなみにどんな反応が出ましたか?
    すぐ病院に行かれましたか?

    • 1月24日
  • ばぶりー

    ばぶりー

    三大アレルギーって言われるくらいなので😱
    うちは元々血液検査で乳アレルギー発覚してて、数値が落ち着いてきたから試しに飲ませてみたって感じだったので病院には行きませんでした。反応も目の周りが少し赤くなる程度で済みました!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    牛乳あまりあげたくないな、、、

    でもクリアしたら色々食べられますしね😌
    あまり酷く出ず良かったですね!🍀

    • 1月24日
Kumagawooo

成分表確認してクリアしてるもののみなら大丈夫だと思いますよ
パンは小麦粉、豆乳などで手作りするのが安全かなと(市販だとはちみつが入ってたり、卵、乳製品なしはなかなか見つからないかと)
アレルギーを確認するためなら
混ぜずにあげたほうがいいですよ
症状でた時に原因がわかりやすいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    手作りですね!
    パンケーキみたいな感じでいいって事ですよね?

    1つづつ確認しながらやります👌

    • 1月24日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    パンのベーキングパウダーはアルミがはいってるとか?で気になれば、入れないほうがいいかと。。。
    ベーキングパウダーがないとかなりずっしりします(ふんわり膨らまないのが欠点です)
    蒸しパンのしっかりした感じなので
    カボチャやサツマイモで甘味をプラスすると美味しいですよ(あくまで離乳食の時に作ってたものなので大人だとかなり薄味です😅)

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    BP入れていいか迷っていましたが
    アルミなんですか?
    怖いですね😭

    小麦粉 豆乳 カボチャやサツマイモ使って作ってみます!

    息子がどんな反応するか楽しみです😊

    • 1月24日
MM

うどんが食べれたならば、小麦はクリアなのでパンでも大丈夫ですねー
うちはHBで自家製パン作るのですが、普通のプレーンな食パンであれば、大抵は卵や乳製品は入ってないことが多いですよ!逆にリッチな生地のパンの場合は入ってることが多いです(o^^o)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パンは手作りした方が良さそうですね🤔
    レシピ検索してみます^_^

    • 1月24日