※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨ
子育て・グッズ

1歳半の息子が靴を履くと泣いて歩かない。靴が窮屈か足が痛いのか悩んでいる。お出かけ時に困る。同じ経験の方いますか?

1歳半になる息子がいます。1歳3か月から歩いていますが、室内なら歩いたり走ったりしてます。靴を履かすと泣いてしまたりして、なかなか歩きません。窮屈なのが嫌なのか❔足が痛いのか❔最近二人目が産まれたので靴を履いて歩いてもらわないと、お出かけの時に困ります。悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。同じような経験されたかたいますか❔

コメント

ayaniu1610

元・ベビー用品店店員です!
ベビー靴の接客販売もしていました(>人<;)靴を嫌がるお子さん多いです(>_<)靴の重さや地面を蹴る感触の違いから 歩きづらい子、靴が気になる子、色々な原因があります( ;´Д`)

まずサイズは合っていますか?
お子さんを素足で立たせて測ってみてください(^^)足のサイズ+0.5〜1センチがぴったりな靴のサイズです。

次に、靴底がかたくありませんか?靴を折り曲げてみて靴底がよく曲がればOK(^^)曲がらなければ歩きづらい原因かもしれません。

最後に靴は重くありませんか?
重いとお子さんにとって足かせになっているかもしれません(>_<)

以上のことが原因でなければ、靴が気になる、靴が不慣れで歩きづらいのだと思います。
靴を履いている姿を褒めたりして、室内で履かせて慣れさせてあげてください。そのときは ハイハイになったり、お座りやたっちのままであんよできなくても構いません(o^^o)お子さんが靴に慣れることが大切です(^^)

靴でお出かけ出来るようになるといいですね(o^^o)

カヨ

素早い回答ありがとうございます😌
靴を買う時には、店員さんに足の大きさを測ってもらって買ったのですが。
なるほど、店員さんに勧められたものを買ったので、靴の硬さや重さはあまり気にしてませんでた。
その点を気にして靴をみてみます。ありがとうございます😊

chisato

こんにちは、chisatoです。
これまで息子さんとお出かけするときはベビーカーか抱っこ紐だったのでしょうか?
だとすると、きっと窮屈な感じが気になってたり慣れないんでしょうね。
私の娘も、はじめは靴を履くと全く歩けませんでした。靴を脱ぐと走ったりするのに。
私の場合は家の中ではルームシューズで歩く練習をして、外に出るときはお出かけ用の靴を履かせてベビーカーに乗せていました。歩るきたそうにするまで地面には立たせてなかったです。
靴に慣れてくれれば、最初はぎこちなくてもきちんと歩いてくれますよ(^^)

カヨ

お出かけの時は、外を歩かなかったので、チャイルドシートまで抱っこしてました。
ルームシューズで慣れさせる方法考えてみます。ありがとうございます😊