※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hazuki
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まず、育児に疲れている女性の相談です。夜中も不安で孤独感を感じ、家族のサポートが恋しい状況。育児の大変さに耐えながら、頑張る気持ちを持っています。

今日も一日が終わってゆく...

朝起きてから抱っこ抱っこでギャン泣きされ、
抱っこしながら上下に揺れて歩いてないと泣き止まない娘。
最近はそれでも泣き止まないことも増え、
顔を真っ赤にして、めいいっぱいの声で体も反らせて
ずっと泣いてる...

授乳からあまり時間も経ってないから、
お腹がすいたわけじゃないってわかってるけど、
ずっとギャン泣きされると心が折れそうになって、
眠ってほしいがためにおっぱいを30分とかあげて、
やがてそのまま寝付く娘を見て、
ごめんね、と思いながら悩む日々...


夜になれば旦那も帰ってくるけど、
ギャン泣きのときの娘にはイライラしてる...
そんな風に明らかにイライラなるなら私が見るって替わるけど、
私もそれまでにも一日中みてて、疲労感があって...
赤ちゃんにも伝わっちゃってるかな。。ごめんね。

寝る部屋は、娘&私で、
旦那は別だから、
いつも夜はドキドキしてしまう...

夜中もギャン泣きされたらどうしよう、
授乳後すぐにちゃんと寝てくれるかな...と。

ほんとは夜、旦那も一緒の部屋で寝てほしいけど、
仕事もあってそのつもりはなさそうだから、
急に孤独感が襲ってきて泣きたくなる...


実家に帰ってた時は、家族が多くて
いろんな時間帯に誰かしらが起きている気配があったから孤独感も紛れたし、
母や妹が娘を可愛がってくれてたから、
ご飯もゆっくり食べれたし、眠る時間もつくってくれてた。

今は抱っこ抱っこで手が空かないから
ご飯も食べられないし、
母乳のためには栄養も必要だってわかってるけど料理もできないし、
寝た時があれば隙を見てチンして食べられるものを
さっと台所で口に投げ込む日々。。

3ヶ月くらいまでは大変だけどそのあとは楽になるよって言われるけど、
今が大変で、、
まだあと2ヶ月あるの、頑張れるかな。。

望んで願って授かった我が子だけど、
育児ってとても大変。。
世の中のお母さんしているみなさんを心の底から尊敬します。

よし、吐き出したから
今日の夜も頑張って娘に向かいあおう。

コメント

piko

うちの子も抱っこ抱っこで大変でした💦
あと何ヶ月かしたら楽になるよって言われても今大変なの‼︎いっぱいいっぱいなのに!って思ってました。
授乳って両方で何分くらいあげてますか?

  • Hazuki

    Hazuki


    独り言にさっそくの反応をありがとうございます😭

    授乳の件ですが、食事としてあげるときは混合で、おっぱいを10分ずつ(両方で20分)とその後にミルク60-80ml足してあげてます😖
    先週にあった1ヶ月検診では体重の増え方問題ないってことだったので、足りてないってことはなさそうなのです。。

    それとは別でギャン泣きが数十分間続いたときで、前回の授乳から3時間経ってない時は、おっぱいのみ両方で30分とかあげてて大体寝落ちする感じで終わりにしてました。
    寝付かせるために咥えさせてるみたいな感じです...😖

    • 1月24日
  • piko

    piko

    娘も混合で同じ感じでやってました!
    おっぱいマッサージに通い始めて授乳は両方で15分もあげれば十分と言われて…
    あげる時間が長いと赤ちゃんが授乳後ぐずるようで(苦しくなるって言ってました)
    助産師さんにも同じ事言われてそうするようになってから愚図りが少し収まりました!
    もし良ければ試してみてください!

    • 1月24日
  • Hazuki

    Hazuki


    両方で15分で十分なんですね!🙀
    たしかに、最近授乳後(ミルクの時はない)に急に泣き出したり、ちょっと苦しかったのかもしれません...!!!!

    ぜひ試させていただきます♡
    具体的なアドバイスありがとうございました♡
    ベストアンサーにさせていただきます😽

    • 1月24日
あっぴ

同じです💦
うちの子も昼間ずーっと泣いていて常に抱っこです😭
お昼寝もほぼしないです😢
自分のご飯は抱っこしながら食べて、今抱っこしながら洗濯物畳んでます😭
ご飯作るのも午前中から少しの時間を見つけてはちょこちょこ作ってます!
毎日大変ですよね😣
うちはもうすぐ4ヶ月ですが、まだまだ大変ですよ💦
いつになったら落ち着くのか😫
でも、笑うようになったのでそれが救いです✨

  • Hazuki

    Hazuki

    同じようとのことで、共感がいただける方がいて心強いですー😭
    毎日お疲れさまです!

    私も抱っこしながら家事やろうと思いつつ、歩くのと上下の揺れが止まった瞬間に娘に泣かれてしまうので、なかなか出来てないです汗
    ご飯作ったり洗濯物たたんだりされてて尊敬です😭

    落ち着く時期が明確でなくて、終わりが見えないからこそ大変な部分もありますよね😭

    今は1ヶ月で泣いて飲んでの繰り返しが多かったのですが、これから少しずつできることが増えていくことを楽しみに頑張っていこうと思いますー!

    • 1月24日
deleted user

お気持ち痛いほど分かります‥。

赤ちゃんは泣くのが仕事、
と分かりつつも
ギャン泣きされるとイライラしてしまいますよね。

どうして泣いてるのか、
どうして泣き止まないのか、
分からなくて眠れなくて
睡眠不足でさらにイライラしてしまって

そんなイライラしてしまう自分に
自己嫌悪に陥ってしまったり‥。

赤ちゃんに真剣に向き合っていらっしゃるから、そう思われるんですよね( ˆˆ )
そのお気持ち、
赤ちゃんにもちゃんと伝わっていると思います。

無理をしてお体壊さないように
ガス抜きしつつ
お互い頑張りましょう(。・ω・。)

長文失礼しました。

  • Hazuki

    Hazuki


    共感ありがとうございますー!

    そうなんですよね😹
    イライラしたくないのに、ずーっと泣かれてしまうとどうしてーって気持ちが出てきて、自己嫌悪になってしまいます😭
    もっと、どっしりと構えたお母さんになりたい。。

    真剣に向き合ってるなんて、ありがとうございます😹
    お互いにカラダとココロを大事にしつつ、適度に頑張ろう♡

    • 1月24日
  • Hazuki

    Hazuki


    すみません、
    頑張ろうって心の声でした笑笑
    タメ語みたいになってしまいました、すみません。。

    頑張りましょう!

    • 1月24日
りんご

私もでした!その頃はほんと精神的に病みすぎてて病院に行くほど酷かったです、、、

人生で1ヶ月がこんなに長いと感じたことはなかったです!
孤独感もあり毎日泣いてました!産まなきゃよかったなと思う日もかなりありました。

だけど、よくみなさんがいうように3ヶ月過ぎたらほんと楽になります!
私は3〜6ヶ月が楽でした!
今は動き回るので大変ですが、、、笑

今は食欲ないかもですが
逆に今しか外食とかでゆっくりと食べれないので外食するときは美味しいものを沢山食べてください!

  • Hazuki

    Hazuki

    病院に行くほどだったのですね😿
    やはりみなさん通る道なんですね><

    1ヶ月経ってみて、
    出産したのが遠い昔のように感じる気もするのに、まだ一ヶ月なんだ...とも思う気持ちもあります🙀

    今の大変さの区切りは3ヶ月と思って、なんとか乗り切れるように旦那と協力して頑張ります🤝

    外食、ご褒美にいつか行けたらいいなぁ😻ありがとうございます!

    • 1月25日