※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事後に「もっと食べたい」と泣くことについて相談です。食べ過ぎているのか心配。娘は噛まずに飲み込む癖があり、咀嚼を促す方法を知りたいです。

もっと食べたいと泣く子供について。

1歳3ヶ月の娘ですが、食事後「もっと食べたい」と泣きます。
この時期は欲しがるだけあげても良いのでしょうか??
食事後、お腹がはち切れそうなほどパンパンで、食べすぎじゃないのかなぁ💦と思っています。

それと、娘は噛まずに飲み込むのでそれが原因かとも思っているのですが、どうしたら咀嚼してくれるようになるのでしょうか?
歯は11本目が出てきました。1度、3ミリの薄切りにした柿を噛まずに飲み込み、喉に詰まらせ嘔吐しました💦怖くて未だに食材を小さく刻んでいます。パンやハンバーグは小さくしても、口に詰めるだけ詰めてリスのようになりながら食べます…😅

コメント

早食いですよね
私自身がそうなんですがやっぱり見た目も良くないし(外出時は詰め込んだりしませんが一人のときはやっちゃいます)今からしっかり教えていくといいと思います。
1回お口に入れたら何回噛もうねって数を数えたりとか楽しくゆっくり食事ができたらいいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです早食いなんです😂

まだこっちが何を言ってるのか理解できていない部分もありますが、一緒にもぐもぐして見せたりして教えていこうと思います!ありがとうございました!

• 1月24日
くまむし

食べるのが大好きで楽しくて、食事が終わるのが寂しいのかもしれませんね!まだ満腹中枢が未熟なので、美味しい!楽しい!で食べてしまってるんだと思います。もし心配なら、食べ終わる頃に次の行動に誘ってみてはどうでしょう?おもちゃを見せたり、お出かけにつながるものを見せると、次の楽しいことに気持ちが向いてスムーズにごちそうさまできるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるのが大好きなのはこっちも嬉しいんですけどね(笑)
    ご馳走様しようね〜って言うと反り返って嫌がります😂次の行動に誘ってみるのは良さそうですね!!でもその場合、ご馳走様は無理に言わせなくてもいいんでしょうかね💦?

• 1月24日
ソフィア

硬いものをあげると良いかもしれません!うちの子はキュウリが大好きです!ちゃんとかみかみごっくんだよ!というとしてくれます。

ご飯は食べたいだけ食べさせた方がいいような気がします!
お医者さんから肥満とは言われない限り必要なエネルギーになってると思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固いものは怖くてあげられなかったのですが、チャレンジしてみようと思います!!キュウリはスティック状に切ってあげますか?

• 1月24日

普段どのくらいあげてるのかがわかりませんが
満腹中枢が未熟のうちにあまりに与えすぎるのは大きくなってもその感覚がわからなくなり食べ過ぎてしまうようになるので与えすぎは良くないって聞きました!

例えばりんごなどちょっとかための物をあげて噛むことを覚えさせたりとかはどうですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度詰まらせて吐いてからは、薄切りにするか、すりおろしてあげてました💦りんごは大好きなので丸呑みしないか心配ですが、チャレンジしてみます!!ありがとうございました😊

• 1月24日