※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
その他の疑問

練馬区在住の専業主婦のママさんっていらっしゃいますか…?(;´∀`)3月に3…

練馬区在住の専業主婦のママさんっていらっしゃいますか…?(;´∀`)
3月に30になる29歳です😃
特に余裕というわけではなく、両立に自信がなく
専業さしてもらってるって感じです💦
あんまり開かないうちに二人目ほしいし、
働くとしたら土日旦那に預けて単発とか幼稚園入ってからかなって思ってます😅

育児の座談会なんかで話聞く限り
みんなワーママなのかなぁって感じで、ちょっと肩身狭くって😅

近くに同じようなママさんいらっしゃったら嬉しいのですが、、(´・ω・`)
ゆるーくお話できればと思います!

コメント

ちゃろ

専業主婦です!
練馬区ではなく北区ですが年齢近いし同じだなと思ってコメントしました!

  • なのか

    なのか

    わーありがとうございます!
    子どもも近いですね😌
    そちらでは保険相談所の相談会とか、ママの勉強サークルみたいなのありますか?

    • 1月24日
  • なのか

    なのか

    あ、保健相談所です😅

    • 1月24日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    近いですね☺️
    相談会や支援センターでの勉強会のようなものはあるみたいです!
    でも参加したことはないです😢

    • 1月25日
  • なのか

    なのか

    うちの子生まれてから結構体重増えないとかあって、それからなんかあるたびに通ってるんですが、
    なかなかそういうとこ行っても友だちって出来ないものですね(´Д⊂ヽ

    北区というと北千住とか綾瀬?とかですか…?
    すみません、東京住んで5年なんですけど、駅と区の位置関係が未だによく分かってなくて(;´∀`)

    • 1月25日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    私は支援センターにたまに行くんですけど出来た友達は1人だけです😖なかなか難しいですよね…

    赤羽とか王子の方です!
    私も自分が住んでる周辺しかわからないです💦

    • 1月26日
  • なのか

    なのか

    支援センター、顔見知りができてもなかなかチキンなのでその場で終わっちゃって😂
    月一行くか行かないかだから、そもそももうちよっと頻繁に行かなきゃなあ…(笑)

    そんな感じですよね😊💦
    赤羽いま人気だって聞いたことがあります😌✨

    • 1月27日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    その場ではお話するけどそこから連絡先交換とかハードル高いですよね笑
    私も月1ぐらいしか行ってないからですね😢すごく近くにあれば頻繁に行くんですが…😂

    赤羽便利だしいいですよね☺️

    • 1月27日
  • なのか

    なのか

    すみません、一番下行ってしまいましたm(_ _;)m

    • 1月28日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    どこまで踏み込んでいいのかわからないですよね😢
    私も毎朝今日は行こうかなって思っても子供が寝ちゃったりして微妙な時間になってやーめた!ってなります😥笑

    買い物とかランチとかたまに行きます😊機会があったら行ってみてください✨

    • 1月29日
  • なのか

    なのか

    いや、ほんとそれです、、😂笑

    今日ヒルナンデスで王子をやってるの一瞬見たんですが、地元と雰囲気似てて良いなあと思いました♪
    赤羽、王子、こんど散策しに行ってみます😆

    • 1月29日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    話し相手欲しいけどこの年齢になると友達作るの大変ですよね😢

    やってましたね!終わりかけをちょこっと見ただけでしたが…最初から見たかった〜😭
    王子の支援センターはよく行きますよ😊

    • 1月29日
  • なのか

    なのか

    やっぱ何回か顔合わせて、子どもの名前もお互い覚えて○○ちゃん来たね!とか言えるくらいになってからですかね?笑

    あ、私もです、卵焼き美味しそうだった…笑
    そうなんですねー♪
    街の住み心地とかどうですか?😌

    • 1月29日
ぴょんきち

隣の板橋区在住で
専業主婦です✨
3月で30歳なら同い年ですね☺️
子どもも同じ月生まれですかね👶

私も同じ状況なので
思わずコメントしました📝
周りは確かにワーママ多いです🙌
保活の話とか全然分からなくていつも肩身が狭く感じることも…😭

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます✨
    同学年、嬉しいです(*^^*)
    出身が関西なので、親しい友達もほとんど向こうで💦
    うちは息子1月12日生まれです🙌

    そうなんですよねー💦
    出産前に母親学級の座談会で、みんなで育休や復帰が不安でって話始めちゃってもう、頷くだけで😂

    • 1月25日
  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    そうなんですね🙋‍♀️✨
    うちは1月15日生まれです🙌
    すごい近いですね😍

    すごく分かります!
    私もあまり開かないうちに2人目も考えてるので、幼稚園入れるまで子育て頑張ろーと思ってるところです😂

    • 1月25日
  • なのか

    なのか

    おー3日違い!😍
    卒乳、しました…?笑
    完ミなんですけど、そろそろ今夜寝る前だけあげてるミルクやめようと思ってて、夜が不安すぎて😂

    ですよね💦
    幼稚園入って9時〜15時くらいがちょうどいいかなっていう^_^;
    何か次考えてる仕事とかありますー?

    • 1月25日
  • ぴょんきち

    ぴょんきち


    おー私も完ミです!😊
    私寝る前にフォロミ飲ませてるんですけど、いつやめたらいいのか迷ってます…😂😂
    ないと不安ですよね😂😂

    その時間帯がいいですよね☺️
    前職が保育系→建築関係の事務なのでそっち系か、今調剤薬局事務の資格取ろうと思っててそれが取れれば薬局の事務もいいかなぁと考えてます🤔

    • 1月25日
  • なのか

    なのか

    夜は飲んでから寝るってインプットされてそうですもんね😨
    夜中泣いても3日くらい水も飲まないようにしたら寝るようになると聞くから、、
    来月の3連休にしようかなとは思ってます…(;°﹏°)

    新しい資格、今この間にやるの良いですよね😌
    私も、経験のある経理をやるか、気になってたセラピスト系に手を出すか…勇気出さなきゃなと😂

    • 1月25日
  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    遅くなりました😭
    たしかに…インプットされてそうです😭😭
    私も徐々にやめていきたいです😂

    色々選択肢作っとくといざ仕事するって時すぐ就職出来そうな気がして😂
    お勉強苦手ですが頑張ろうかなぁ😂😂

    同じような境遇のママさんがいて心強いです🙇‍♀️✨

    • 1月28日
  • なのか

    なのか

    いえいえー♪
    頑張りましょ〜(T^T)✨

    そうですねー><
    事務系だったら新しい分野で未経験でも道がありそうだし
    派遣とか、会社のパートとか、何かしらありますよね…!

    ですね🙏✨
    ママリさんありがとうございます笑

    • 1月29日
えり

練馬区在住の専業主婦です😊❣️
3月で33なのでちょっと上ですが😅💦

私もあまり開かないうちに2人目欲しいし、働くとしても幼稚園入ってからです😃

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます😆
    全然大丈夫です♡
    差し支えなければ、練馬のどのあたりですか??
    私は高野台で、石神井保健相談所の育児相談とか
    たまーに貫井ぴよぴよとかに行っています😌

    言い方あれですけど、一気に産み終わってしまいたいなあって思います😂
    産休育休とりながら職場で差し支えないようにまわしてっていうのも自信がなくて😅

    • 1月25日
  • えり

    えり

    平和台で、北保健相談所に行ってます😃育児相談、ほぼ毎回行って身長体重測ってもらってます😅

    そうですね😅
    私も自分が休んでる間の事を考えたら、一回退職しよーってなっちゃいました😂💦

    • 1月25日
  • なのか

    なのか

    平和台ですか♪
    練馬って南は吉祥寺に近いとこまであるし、意外に広いですよね🤔
    うちも、体重増えない時期長かったのでよく測りに行ってました😂
    今でもすっかり頼りにしてます(笑)

    前職は何をされていたんですか?😌
    私は経理をしてたんですが、5年前に結婚でやめて関西から来て
    派遣→バイト→辞めて妊娠、でブランクがぁーって感じで😏💧

    • 1月25日
  • えり

    えり

    練馬区広いですよね!今日、大泉学園に行ってたので、電車で高野台通ってました♡

    前職は事務で、経理と総務的なお仕事してましたよ〜😄
    これから2人目…で、幼稚園入ってからとかになると、結構間あいちゃいますよね💦私は今のところ仕事復帰出来る気がしてません😂💧

    • 1月25日
  • なのか

    なのか

    縦移動するにはバスか小竹向原や池袋経由しなきゃなんですよね笑
    大泉は久保田産婦人科に健診に行ってました(*´∀`)

    そうなんですよね、一般企業の経理営業事務やってたのが5年前なので、幼稚園なってからだったら何年だよって感じです😂
    経理やるとしたら職業訓練とか行って?!とか😓

    • 1月25日
なのか

難しいですね😂
帰りにお茶しませんかーとか誘いたいけど、
このあと寝るかなとか家事あるかなとか思ったら勇気がなくて💦
うちも、近くは14時までだし、1日空いてるとこは20分くらいかかるしで
いつも15時頃から出たくなるからもう行かないっていう…(笑)

赤羽じつは行ったことなくて😅💦
こっち来てから色々行ったんですが、そういえば未開拓でした…🤔

みーる

練馬区在住の専業主婦です!娘はまだ生後4カ月なので、学年は違いますが…
ちなみに、私は今年27です😊

まだ娘が小さいので、児童館とかは行ったことありません、行きたいな〜とは思いますがまだ早いかな〜とも思って…

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます!
    嬉しいです😌💓

    私も、ぴよぴよとかに初めて行ったのは9ヶ月とかそこらへんだった気がします🙌
    今寒いですしねー💦
    私のよく行く石神井保健相談所では、育児相談の日に別室で手遊びとかやってくれる部屋があるから、そういうのから始めてもいいかもです✨
    絵本も借りれますし😁

    • 1月29日
  • みーる

    みーる

    そうですよね、もう少し大きくなってからの方が楽しめそうですよね〜
    手遊びとかだったら娘ももう少ししたら楽しめるかもです!暖かくなる頃にチャレンジしてみます☺️💕

    • 1月29日
  • なのか

    なのか

    ぜひぜひ😎✨
    図書館でも紙芝居や手遊びをたまにやってて楽しいです!
    12月だったからスタッフの方がサンタさんに変装して出てきて、子どもたちみんな喜んでました😁
    ちなみによければ、みーるさんはどちらの辺にお住まいですかー??☺
    私は高野台です(*´∀`)

    • 1月29日
  • みーる

    みーる

    そうなんですね!色々あるんですね!
    私は中村橋です😊

    • 1月29日
  • なのか

    なのか

    そうなんですね♪
    中村橋駅のところ、美術館あって綺麗な公園みたいなとこありますよね✨
    ぴよぴよだったら貫井でしょうか。
    うちも隣駅でちょっと遠いんですが、
    たまに行くのでそのうちお会いするかもですね〜😌

    • 1月30日
  • みーる

    みーる

    そうです!駅前に図書館と美術館がくっついた建物があります☺️あと、なぜか動物のオブジェみたいなのも笑

    貫井のぴよぴよにたぶん行くことになるので、もしかしたらお会いすることになるかもですね😊

    • 1月30日
  • なのか

    なのか

    あ、図書館がくっついてるんですねー!駅前にあるの嬉しいですね(*^^*)
    オブジェ、電車で練馬方面行くときいつも見ちゃいます(笑)

    誕生日に行くと手形足形をとってもらえたり、皆が集まってくれてハッピーバースデーを歌ってもらえますよ💓
    部屋が広くて、大きい子達はフローリングで、ねんね期やハイハイの子は畳でって大まかに分けてあったり🙆

    • 1月30日
  • みーる

    みーる

    ねんね期の子どものためのスペースも作ってあるんですね!!
    今までは、どんなところでどんな人が来てるのかな?って未知の世界でしたが、うちの子でももう少しすれば遊びに行けそうだな、って分かって安心です💕

    • 1月31日
  • なのか

    なのか

    はっきり仕切りがあるわけではないので、歩きの子たちも来れちゃうんですけどね💦
    でも大体大きい子達はフローリングの方でお絵かきとかちょっとした屋内遊具みたいなので遊んだりしてるし、
    1〜2歳の子も畳にいるけどママたちちゃんと見てますし😌✨
    ベビーベッドもあったし、そこにも寝せられるんだと思いますが…🤔
    曖昧ですみません😂

    • 1月31日
  • みーる

    みーる

    たくさん教えていただきありがとうございます😊♡
    早く遊びに行ってみたいです✨

    • 1月31日
  • なのか

    なのか

    良かったです🙌
    またいつか..(*˘︶˘*)♡

    • 2月2日
♡年子ママ♡

練馬区生まれ練馬区育ち練馬区在住です♪
33歳専業主婦してます◎
少し前まで平和台に住んでいて今は春日町方面の高松に住んでます!
私の友達も中々専業主婦の子居なくて…ママ友大募集中です♡笑
よかったら仲良くして下さーい☆

  • なのか

    なのか

    こんばんは!
    コメントありがとうございます♡
    ぜひぜひよろしくお願いします😆✨
    高松だと西松屋しまむらは散歩がてらにも行ったりします😋

    専業主婦ママ少ないですよね😂
    支援センターではなかなか聞けないし💦
    地元の方ならいるんですが(´・ω・`)

    • 2月9日
♡年子ママ♡

西松屋、しまむら近いです🎶
3人居ると今寒いし大変だしで、ほとんどお家遊びになっちゃってます😅
2人の時は支援センターも行ってたんですが、妊娠後期辺りから行かなくなっちゃいました😓
あったかくなってきたらまた支援センターも連れてってあげたいです❣️

  • なのか

    なのか

    お会いしてるかもですね💓
    いや、そうなりますよねー💦
    そちらの辺だと光が丘ぴよぴよですか?☺

    あっあとすみません、年子ちゃんだと寝かしつけとか大変そうですが、寝室分けられたりしてますか?💦
    今年二人目ほしいかなって思ってるんですが、そこがもう心配で…(笑)

    • 2月9日
  • ♡年子ママ♡

    ♡年子ママ♡

    まだ引っ越してからは行ってないんですが、春日町のぴよぴよが一番近そうです🙆‍♀️
    寝室はみんな一緒です◎
    3人連れて寝室に行き、一番下の子にミルクをあげている間は上2人は自由にゴロゴロさせてます。(たまにその間に勝手に寝てくれる時もあります)
    下の子はミルクをあげたらベットに寝かせてメリーを流してれば勝手に寝てくれます◎
    ミルクをあげ終わったら上2人と添い寝しながら寝かせる💤
    といった感じです♪
    最初慣れるまで寝かせるのに時間かかりましたが、慣れれば意外といけます!笑
    私も最初一番寝かしつけが心配でしたが子供達が順応してくれてとても助かりました♡

    • 2月9日
  • なのか

    なのか

    おはようございます😊
    そうなんですね!
    うちは貫井ぴよぴよが近いんですがそれでも20分くらいで、
    高野台の遊び場は14時までで、足が遠いです😂

    なるほど!慣れですね!笑
    末っ子ちゃんが夜中泣いたときは起きますか?😁

    • 2月10日
  • ♡年子ママ♡

    ♡年子ママ♡

    おはようございます☀
    遠いと往復で時間かかるし、ちょっと時間ずれちゃうと行くのやーめよ!ってなっちゃいます😅笑

    うちの子達は夜中泣いたり授乳の時など全然起きなかったです◎
    2ヶ月になったくらいから夜中起きなくなったのでとっても助かってます💤💕

    • 2月10日
  • なのか

    なのか

    おはようございます♪
    三連休いかがお過ごしですか?😌
    めちゃ寒いですけど…😨⛄

    まさしくそんな感じです😳💧

    親孝行ですねー!✨
    うちも雨が降ろうが嵐が来ようが寝てた子なんですけど
    最近ちょっと物音気になって寝れなかったりするので、これ下の子生まれたらどうなるかな〜っと…
    なんとかなりますかね!笑

    • 2月11日
♡年子ママ♡

こんにちは♪
めっちゃ寒いですねー🥶
一番上が咳と鼻水が凄くて今日は引きこもりでーす🏠😅
今はみんなお昼寝中なので溜まってる録画視聴中です♡笑

やっぱそーなっちゃいますよねー😓笑

うちも3人になって毎日どーなるんだろ💦と思ってましたが、意外となんとかなるもんだなぁ!と思いました☆
まぁ毎日怒ってばかりですが…😓💧

  • なのか

    なのか

    こんにちは‼
    いつも遅くなってすみません💦
    雪も結局積もらなかったですね😅
    息子に初雪見せる計画が…(笑)
    うちも息子鼻水1週間くらいずっと出してます💦
    昨日同じく旦那と息子出かけてる間録画見てました😍笑

    ぴよぴよの目の前に住んでる方いるそうで、そういう方はお昼寝してまた来まーすってなるそうですねw

    どうしてもそうなっちゃいますよね😂
    年子3人でというのは、最初から決められてたんですか😌

    • 2月12日
  • ♡年子ママ♡

    ♡年子ママ♡

    こんばんは☆
    雪全然でしたねー😅
    うちも遊ばせる気満々で前日に長靴と手袋買ったのに…😭
    残念でしたぁー💧

    家の前ぴよぴよとかめっちゃいいですねー😍

    いえ、予定外の3人年子です😅
    でも子供3人は欲しかったので「まっ、一気に育児終わるからいいね🙌」的な感じになりました♪

    • 2月13日
  • なのか

    なのか

    こんばんは!
    また来年ですかね〜〜暖冬傾向な感じしますが💦
    大きくなったら雪山行ったりしたいです😌💓

    次引っ越すときは支援センターか図書館のすぐそばにしようと思います(笑)

    そうなんですね😌
    確かにそうですよね!早めに大変な時期終えてたいですね😂笑
    私も4歳差と迷ってたんですが、
    年齢のことも考えるとやっぱり今年中頑張ろうかなとʕ•̀ω•́ʔ✧

    • 2月14日
  • ♡年子ママ♡

    ♡年子ママ♡

    おはようございます♪
    今年は雪遊びはもー無理そーですね😅
    スノボーやってたので大きくなったら私も連れて来たいと思ってます☃️

    やっぱ近くに遊べるとこあると助かりますよね♡
    うちは実家も石神井で近いのでしょっちゅう遊びに行ってます♪

    やっぱ大変だけど兄妹のやりとりとかとっても可愛くてほっこりしますよ😍
    頑張ってくださーい💕

    • 2月15日
  • なのか

    なのか

    こんにちは(*^^*)
    まさに、うちも旦那がスノボ趣味で♪
    私は3回くらいしかしたことなくて超初心者なんですけど、行きたいです😆
    この土日も旦那が会社の同期と恒例で行ってくるのですが、
    今回は私と息子は家でお留守番です😂

    ご実家近いの羨ましいですー(*´`)✨
    うちは両方とも関西で💦
    息子のとき切迫流早産で入院までいったから、ほんとは二人目も帰ってから妊活したいですけど、、こればっかりは⤵😅

    がんばります!😁笑
    良いですねー!
    男兄弟も賑やかで楽しそうだけど、
    うちも下の子は女の子が良いなって思ってます🙈💓

    • 2月15日
  • ♡年子ママ♡

    ♡年子ママ♡

    こんばんは☆
    そーなんですねー🎶

    その方が安心ですよねぇ☺️

    旦那も子供好きですねぇ❤️
    付き合ってる頃はこんな子供好きな人じゃなかったんですけどねぇ?🤣笑

    • 2月17日
♡年子ママ♡

こんばんは☆
旦那さん羨ましいですねー🏂🗻
お留守番さみしいですね😭😭

そーなんですねぇ💦
前回入院までなってると今回は上の子も居るし近くに居ないとちょっと不安ですよね💧

うちは男、女、女なのでもう1人男の子いてもいいかな?🤔なんて思ってますが、3年連続妊婦だったので流石にちょっと妊婦お休みしたいのでwちょっと落ち着いてから考えようか!って感じです♪笑

  • なのか

    なのか

    おはようございます☀
    いつも土日色々やってもらってるし、
    私も友達来たとき外泊さしてもらったりするから
    たまには旦那にも、友達とワイワイさせてあげなきゃなあと思って決断しました😭笑

    妊娠わかったらすぐ実家帰るとかも考えたりします😕💦

    おおー!4人ですか😎✨
    私は二人で多分いっぱいいっぱいそうです😂
    旦那さんも子供好きな方なんですね😊✨

    • 2月16日
  • ♡年子ママ♡

    ♡年子ママ♡

    あれ?
    なんか違うところにコメントしちゃいました😅笑

    • 2月17日
  • なのか

    なのか

    こんばんは♪
    大丈夫ですよー😋
    旦那、24時頃に帰ってくるそーです😳

    旦那のお義父さんには、小さいときに単身赴任はー、、って言われちゃって、確かにと思いながらも💦

    あら、そうなんですねー😁
    お子さんがとても可愛いんですね(*´∀`)♡
    うちも息子にはメロメロで(笑)
    ママリで旦那さんが育児に後ろ向きでというのをよく見ますけど、子煩悩のほうが珍しいんですかねえ(´・ω・`)💦

    • 2月17日
  • ♡年子ママ♡

    ♡年子ママ♡

    こんばんは☆

    旦那さんエンジョイしてきましたかー?🏂笑

    確かに…ですね😓
    でも実際また切迫になっちゃったら…と考えるとやっぱり実家が一番いいですよね😓
    私のいとこの奥さんが実家の方(福岡)で出産するので、産前2ヶ月前から産後4ヶ月まで実家帰ってていとこ(東京在住)が月に2回くらい週末に福岡まで通ってて、大変&子供の成長は早い!と言ってました😅笑

    確かに、ママリ見てるとあまり協力的じゃない!って方も良くいますよね😓
    私達面倒見が良い旦那でよかったですね♡笑

    • 2月18日
  • なのか

    なのか

    こんばんは😌
    そうですね〜😁
    同い年なんですけど、体力が…って言ってました(笑)

    福岡はまたうちより遠いですねー💦
    今でも1歳跨いでからなんか急に成長して驚きますもんね😂
    私も息子のときは3ヶ月くらい、旦那が埼玉の方に常駐してた関係ですが実家にいました😅
    結構精神的にもボロっ…てなっちゃってて😱

    本当、ありがたいことに🙏✨
    たまに私より育児向いてるんじゃないかって思うくらいで😂

    • 2月20日
  • ♡年子ママ♡

    ♡年子ママ♡

    こんばんは☆
    分かりますー😭笑
    えっ?こんな早く疲れてたっけ?ってなります😅笑

    1歳過ぎるとなんだか急成長しますよね👀❣️
    いつの間にそんな事出来るようになったの?とか、そんな言葉いつ覚えたの?ってよく思います❣️
    3人の日々の成長に毎日ほっこりしてます☺️💕

    • 2月23日
  • なのか

    なのか

    こんばんは!
    子育てしてると体力つくかなと思ったけど、ついてるのか削られてってるのか甚だ怪しいですね😳笑

    最近しょっちゅう電話がかかってくるらしく、なんでも耳に当てて「あい!おっ。あ!」とか言ってるのが面白いです😆
    上のお子さんいらっしゃったら下のお子さんもどんどん吸収できそうですね!
    真似っ子するの可愛いだろうなあ😌💓

    • 2月26日