※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

第二子を出産し、上の子を優先する際のアドバイスをお願いします。授乳時に上の子に見せない工夫や、独占欲が強い上の子への対応についてのアドバイスが欲しいです。

第二子を出産し明日退院して二人の子育てが始まります。下の子は多少泣いても待ってもらって上の子を優先にするよう気をつけようと思いますが、みなさんは上の子を優先に生活する際、具体的にどんなことに気をつけましたか?

下の子の授乳を上の子には絶対に見せないようにしているという投稿をママリで見かけたこともあるのですが、そこまでした方がいいのでしょうか。見せないようにしようとすると授乳の間上の子を一人にすることになってしまうので、目の前で授乳しても上の子とおしゃべりしたり一緒にDVD観たり片手でも一緒にできる遊びをする方がいいのではとも思い…。

あと、夫が私に触ったり保育園で他の子が近づいたり友達の子を私が抱っこすると「だめっ!」と泣いて怒ったり押しのけたりするほど独占欲が強く、今日初めて面会に来たのですが私が赤ちゃんを抱き上げて夫に渡す間だけでも泣いて怒りました。夫が赤ちゃんを抱っこするのは大丈夫だったので、なるべく夫に抱っこしてもらうようにはしますが、常に夫がいるわけではなく目の前で全く赤ちゃんを抱っこしないわけにはいかないと思うのですが、同じような感じだった方はどんな工夫をされましたか?

どれか一つでもアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

mkmama

私は2人目出産する時に、抱っこしてる時以外はしっかり上の子に構うと
決めていました。
授乳中はあえて隠さずに〇〇ちゃんお腹すいたから待っててね、と上の子に声かけて授乳してました(^^)
授乳中は片手で一緒に遊んであげたり
目をみてお話してあげたり
やきもちはあまりなかったです!
ただ下の子が抱っこまんだったので
たまーに、怒ったりもしていましたが
抱っこしていないときに上の子に
ギューってしたり少し抱っこしたり
平等に接してあげたりしていたので
激しいやきもちなどなかったです(^^)

  • mako

    mako

    ご回答ありがとうございます。
    mkmamaさんの娘さんは年齢がもう少し上だからなのか性格なのか、そもそもあまり独占欲を全開にする感じではなさそうですね😫
    うちは平等どころか赤ちゃんがお腹を空かせてギャン泣きなところを待ってもらって上の子を抱きしめてお話ししてあげて、いいかな?と聞いても30分以上首を縦には振らず、もうあげないわけにはいかずに息子を抱き上げて授乳したらそこから授乳が終わって娘を抱っこしても1時間近く未だかつてないくらい泣き叫び続けました…
    眠かったのもありそうなのでタイミング次第ではありますが、あれが続くとさすがに私の精神状態も辛いです😢
    産後だというのに娘がべったりすぎて全く休めません😢

    • 1月26日