※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Acurry
妊娠・出産

妊娠20週で性別を知りたいが、医師にエコーで無理と言われた。他の方も同じ経験ありますか?機械の問題か医師の腕の問題か疑問です。

今妊娠20週です
今日妊婦健診に行ったのですが、エコーを見るときに「そろそろ性別がわかる頃だと本には書いてあったんですけどー…」と医師に聞いたところ、エコーを見る前から「いや、無理です。わかりません。」と言われました。
結構ネットで見る限り私の週数以前でも性別判明している方もいらっしゃるし、エコー見る前から堂々と分かりませんって言われるのは何故でしょう?
エコーの機械自体の問題?それとも医師の腕の問題ですか?
同じようなことを言われた方いらっしゃいますか?

コメント

マハロ

産院によって、なかなか教えないところもありますよね^_^

ねねちゃん 7/3予定日🤰

赤ちゃんの角度や姿勢だと思います!😭

20週前から性別教えてくれました💡
無理とかわからない、って謎ですね🤔22週までは中絶可能で、性別を知っておろす人がいるから教えないところもある、とは聞いたことありますけど😕

べにほっぺ

見た後だったら角度とか姿勢かな〜って感じだけど
見る前だったらそういう方針?ですかね🧐
にしてももうちょっと優しい言い方と説明して欲しいですね😣
私は20週の時にわかったのですが…😳

ぱーら

日本産婦人科学会で、今までは性別を教えてはいけないってことになってたんです✋️
医者が性別の判定を拒否する権限はそこにあるのです。
昔は性別の判明により堕胎したりもあった為そういった決まりがありました!
最近性別を教えてくれる病院も増えてきましたが🤗
性別を間違えて判断した場合にも医療ミス判断になるので、訴えられることもあるそうです💦
なので、そういったことが嫌な医者は今でも性別は伝えない方が多いと思います✋️

おまめ

大学病院の先生にうちの病院に限らず産科医の中の大きな決まりみたいなのでトラブルも起きやすいから性別は教えていけないとされてると言われました。健診のたびに医師が異なりますが全ての先生からこの説明あります。までも特別ねと言われて教えてくれる先生はいます😊

• おまめ

おまめ

あ、上の方のコメントで詳しく書いてくれてる内容と一緒です!!!👆

• 1月24日
Acurry

みなさんコメントありがとうございます!
病院やお医者さんによって対応が変わったりするんですね💦
知りませんでした💦
今回に限らずいろいろと対応が私とは合わない病院みたいで行くたびにストレスです😵笑
紹介状も書いてくれないみたいに言われたし💦
あと2ヶ月ほどで転院しないといけないのでそれまでの縁と思ってストレスに耐えます 笑
ありがとうございました!

ママリ

私も気になって、妊娠中期は何度も聞いて、その度に、まだ無理だねー!って言われました💦😅
20週くらいの時に、女の子かも?って言われて、次に行った24週の検診の時に、男の子だった!と言われました😭
分かりづらかったりするから、あえてハッキリと分かる頃になるまで確認しない方針なんじゃないですかね?😅

りん

私は15wでわかりました💡
赤ちゃんが足を思い切り開いていたため先生も見やすかったのだと思います。
Acurryさんの赤ちゃんは足を閉じていて見えないからそう言われたのか、病院の方針でまだ教えられないのかはわかりませんが、その先生の言い方はちょっと気に障りますね…💦

3人の可愛い天使

教えてくれない理由を教えてくれたらいいのにね!先生の言い方の問題かな?
以前行った病院ではうちでは22週以降ぢゃないと教えれないんです。て言われた事あります(^^)
たぶん21週6日まで中絶可能な時期だからなのかな?て思いました。
後女の子だとなかなか断言出来なくて8ヵ月まで今のとこは、、、女の子かな?て言われてました☆

ki

私もこないだの健診19週で、性別聞いたら、まだちっちゃくて分からないよ〜!足曲げてるんだけど、24.25週くらいになればね🤔と言われました😖楽しみにしてたんですけど、次のお楽しみという感じでしょうかね!それにしても言い方が気になりますね🙁💦