※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お出かけ

名古屋市北区にお住まいの方、支援センターに行かれている方いらっしゃ…

名古屋市北区にお住まいの方、支援センターに行かれている方いらっしゃいますか??
結婚して名古屋市北区に引っ越してきたのですが、
名古屋でママ友がいません。
支援センター等で輪を広げようと思っているのですがイマイチ開催されている場所が分かりません😞
わかる方教えてください!!
また、どんな感じか雰囲気等感想も頂けたら嬉しいです💖

コメント

ずーゆ

西区のモゾの近くに住んでいます🎵
西区役所の山田支所で毎週月曜日に「もこもこ」が開かれています!
ホールみたいな場所におもちゃがたくさん置かれていて遊ばせられます。
月齢が小さい赤ちゃんから歩ける子供で幅広いですよ♪
ママさん達ともお話しできますし、ボランティアの人もいるので少し面倒をみてもらっている人もいました。
ただ結構な人数なのでこの時期は、、風邪など心配ですが(^_^;)

• にゃん

にゃん

そうなんですね!!
    この時期だと風邪やらインフルエンザやらが流行ってますもんね😭
    ちなみに北区に住んでいるのですが西区の支援センターって行けるのですか??

• 1月24日
  • ずーゆ

ずーゆ

参加できますよ♪
    もこもこは靴をいれるビニール袋と子供の名前を書いた名札が必要だった気がします💦
    名札はなくても仮の名札が貸してもらえるので大丈夫ですが、ビニール袋は持っていった方がいいですね!

• 1月24日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね😳どこの区でも行けるんですね!笑
    また時間あれば行きたいと思います!

• 1月25日
ママリ

北区でも、お住いの場所にもよりますが…
北区は子育てサロンや支援センターやフリースペースや児童館など、とっても充実していると思います!
区役所や北保健センターや図書館、イオン上飯田などにも、各センターごとの1ヶ月のスケジュールの紙が置いてありますよ✨
ぜひ見てみてください😊

子育てサロンは曜日と時間が固定されているので顔見知りになりやすく、ママ友もできました🤔🌈
第一子のみ1歳になるまで限定なので、月齢の近いお友達ができましたよー!サロンは卒業しましたが、今でもママ友と連絡取ったりしています💕

支援センターは家から近いところをメインに、その日にやっているイベントなどに合わせて、行く場所を変えています💕

お気に入りの場所がみつかるといいですね❤️

• にゃん

にゃん

時間が書いてある紙置いてあるんですね!全然知らなかったです😅
    子育てサロン!ちょっと気になります💖都合合えば行こうかなと思います😆

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

子育てサロンは確か登録制だったかと思います🤚あたしが通ってた頃、定員いっぱいで、何ヶ月か待ったって人も聞いたことがあります!
    登録制だから、ママや赤ちゃんとも顔見知りになるし、それぞれの赤ちゃんの成長が見れるっていいところもあります✨✨

あと、柳原や上飯田イオン、味鋺にも遊モアというフリースペース(?)ありますよ「遊モア」で検索してみてください❤️出てきます✨

• 1月25日
  • にゃん

にゃん

登録制なんですね😳
    早めに行動ですね~😭😭

詳しくありがとうございます⭐️
    検索してみて凄い良さそうですね~😉
    初めて行くのは勇気いりそうです😞笑

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

遊モアは上飯田しか行ったことありませんが、午後の方が空いているイメージです。
    入り口でワタワタしてると、指導員さんがすぐきて声かけてくれますよ✨😂
    喋り相手いなくても、指導員さんが入りやすいように話しかけてくれるので大丈夫です🙆‍♀️👌

• 1月25日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!!初めては午後行ってみようと思います😊
    それはとってもありがたいですね😂
    暖かくなったら行ってみようと思います💖

• 1月25日
咲や

北区ではないですが、学区内のコミュニティーセンターみたいな所でやっている支援センターは学区内メインです
保健センター(旧保健所)に問い合わせると開催日とか教えてもらえると思います
名古屋市の児童館は他の区に行っても問題ないですよ😁
児童館は基本的に無料です
後は保育園の支援センター、幼稚園の園庭開放とかですかね

• にゃん

にゃん

やっぱり保健センターに聞くのが1番ですよね~🤔
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ココ姫

北区は縦に長いので、住んでいる所によっては行きやすい所が分かれる感じになるかと思います。

私は、大曽根寄りなので、上飯田の児童館やイオン上飯田の遊モア、めいほく保育園の支援センター等を良く利用しています。どこの施設も親切な保育士さんや、担当さんばかりなので、様々な相談をすることも可能ですし、多くの利用者さんがいるので、ママ友さんも作りやすいかと思われますよ(*^^*)

近い月齢のお子さんがいるママさん達もいらっしゃると思いますから、是非あちこち行ってみて下さい♪どちらかでお会いできたら良いですね

• にゃん

にゃん

確かに広いですもんね😂
    ココ姫さんもあちらこちら行かれているのですか~??
    どこかで会えるといいですね😊

• 1月25日
  • ココ姫

ココ姫

今日も午前中はイオン上飯田の遊モアさんで遊んで来ましたよ~🎶
    11時頃まで大暴れで遊んで、即寝落ちでした(笑)
    上飯田児童館のわらべ歌や、親子ヨガもオススメですよ(*´・ω・`)b

• 1月25日
  • にゃん

にゃん

そうだったんですね!
    うちも昼寝してくれるとありがたい、、😂笑
    わらべ歌ってなんですか😭??

• 1月25日
  • ココ姫

ココ姫

児童館で第2、第4木曜日にさくらんぼ広場と言って0才児を中心に行われている集まりです。
    元保育士の先生が来て、いろんな子供向けの歌を教えてくれます。一緒に歌ったり、子供達も聞いているのが気持ち良くて途中で寝てしまったり楽しい会ですよ~🎶
    寝かしつけるのに良い子守唄を覚えたりも出来るので、とっても役立つと思うし、半年ならちょうど良いタイミングだと思います。予約などもいらないので、次の会にでも参加してみても良いのでは(*^^*)

• 1月25日
  • にゃん

にゃん

それは!!!とっても魅力的な集まりですね😳
    予約いらないのであれば助かります~~!
    今度行ってみようと思います💖ありがとうございます😊

• 1月25日
ちまき

質問の答えになっていなくて、申し訳ありません😭

私も北区に越してきたばかりで、
あまり友達がいません( ; ᴗ ; )

まさに!同じ悩みをもっていたので
参考になりました···!ありがとうございます😭💗

そして、わたしも6ヶ月の赤ちゃんがいます!
いつかどこかでお会い出来たらうれしいです( ; ᴗ ; )
お互い、北区での生活が素敵なものになりますように、、👶😌💗