※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
妊娠・出産

38週3日の健診で、3,300gの赤ちゃんがお腹にいて、へその緒が二重に巻いていることが分かりました。分娩時に心拍が下がる可能性があると言われました。心配なので、へその緒が取れることがあるか尋ねたところ、向き次第で取れる可能性があるとのことでした。お腹は張るけど、まだ産まれる兆候はないです。

38w3dです。
今日の健診で、3,300gもありました(>_<)
そしてへその緒が二重に巻いてるとも言われました(>_<)
血流は問題ないけど、分娩の際に心拍下がるかもねーとのこと。
三重巻きなら帝王切開だけど、二重なら普通分娩できるよーとは言われました。

同じように出産前にへその緒二重巻きだった方はどんな出産になりましたかー?

大きいし、へその緒巻いてるし、難産になってしまうんではないか…とちょっと心配です(・・;)

へその緒の巻きが取れることあるか聞いたところ、向きが変われば取れるよーとは言われましたがもうあんまり子宮のスペースもないのにそんな回るんですかね…⁇

ちなみにお腹はよく張るけど、前駆陣痛などはなくまだまだ産まれる気配はないです(´._.`)

コメント

momo🍓

赤ちゃん大きめと言われてて、出産当日へその緒巻いてました。
私の場合は後期のスクリーニングではへその緒は巻いてなかったのですが、お産で回旋異常により赤ちゃんがうまく回れず時間がかかりました。分娩途中で何度もエコーで角度を確認し、お腹を押されながらの出産となりましたが、出てきたら首に2重、タスキかけのように肩にもひっかけて出てきたようです。
心拍は分娩途中にも産後にも先生と助産師さんに言われましたが1度も心拍落ちることもなく丈夫な赤ちゃんだねと(´•ω•`)
でもこればかりは赤ちゃん次第かなと思います。

  • Roooy

    Roooy

    そういえば、お産の時に赤ちゃん回旋するんですよね‼︎
    そこで更に巻き付くか取れるか…どちらに転ぶかもう博打な感じですね(>_<)
    心拍落ちる事ない丈夫な子であってほしいです。

    • 2月5日
あられパンダ

一人目が臍の緒を二重に巻いてました。
出産するときも二重でしたが、エコーで状況を確認しながら普通分娩で何も問題なく、むしろ安産でした(笑)


巻の強さにもよるかもしれませんが、出てきたときはもちろん二重に巻かれていたみたいで先生がすぐ対処してくれましたよ☆

  • Roooy

    Roooy

    むしろ安産‼︎すごい‼︎
    少し希望が…‼︎
    巻の強さが弱い事を祈ります(´._.`)

    • 2月5日
mina_mama⑅◡̈*

へその緒2重巻きで
緊急入院→バルーン→促進剤→緊急帝王切開になりました!

大丈夫!下から産めるよ!
良くある事だし気にしなくていいよ\( ¨̮ )/って言ってた癖に!って思いました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

  • Roooy

    Roooy

    すごいフルコースですね(>_<)
    どうせ帝王切開になるなら、予定帝王切開にしてほしい…(>_<)

    緊急入院というのは心拍下がったりで入院したという事なんですか⁇

    • 2月5日
  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    少し伝えにくいんですが

    38wの検診でNSTをしてる時
    仰向けだと本当元気すぎて
    暴れまくり横になると除脈..
    もしかしたら首に巻いてる事で
    赤ちゃんしんどいのかもしれないなーと言われました。
    ただ私も除脈なんで、お母さん
    譲りかもしれないけど
    先週と今週で体重も停滞してるし、今まだ赤ちゃんが元気なうちにお外に出てもらおうか*ˊᵕˋ)੭
    帝王切開なったら嫌だもんねーと(´ω`;)

    何か一瞬あせって、なんでも良いから助けて下さい。と言い
    入院になりました。

    14時間陣痛耐えて9㎝まで開いてるのに9㎝から一向にお産が
    進まないし、むしろ赤ちゃんの
    心拍が徐々に低下( ・ ・̥ )

    緊急帝王切開になりました!
    結局赤ちゃんの頭は出る向きと
    逆で、帝王切開して良かったと
    いう結果になりました\( ¨̮ )/

    今思えば予定が良いですが
    絶対自然分娩できるもんなら
    そっちの方が良いですよ!
    産後の回復が帝王切開はやはり
    しんどいです( ・ ・̥ )
    切腹ですからね(´ω`;)笑

    病名の欄は胎盤不全の疑いとされました(´ω`;)笑

    すいません、伝わりました( ・ ・̥ )?

    • 2月5日
  • Roooy

    Roooy

    詳しくご説明ありがとうございます‼︎
    ちゃんと伝わりました‼︎
    NSTの段階でそういう判断される事もあるんですね(°_°)
    本当にお産はそれぞれですね(>_<)
    へその緒と胎児の体重は心配しても何も出来ないので…せめて早めに出てこれるようにウォーキングとかを頑張ろうと思います(´._.`)

    • 2月5日
あっつん☆

検診では全く問題なかったですが…
産まれてきたら首にへその緒が巻きついてたと言われました(((*>д<*)))
分娩室にはいる2時間前くらいから陣痛がきたらイキんでいいと言われ、陣痛室で陣痛の度にイキんでました。
そのうちイキんだ後赤ちゃんの心拍が下がってしまい急遽分娩室へ。
子宮口の開きもまだ甘く赤ちゃんの下りも悪いため吸引分娩となりました。
産まれた直後は酸素不足で肌の色悪かったですが元気な産声をあげてくれました✨
徐々に肌の色も通常に戻り特に問題ないと言われました。
お母さんも大変だったけど、赤ちゃんも苦しいのに頑張ったょって先生に言われました(*´∀`)
不安もあると思いますが…大丈夫ですょ✨

  • Roooy

    Roooy

    吸引分娩をされたんですね‼︎
    未知の世界で不安いっぱいですが、無事に出てきてくれる事を祈るばかりです(>_<)

    • 2月5日