※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
子育て・グッズ

スプーンを持って食べたがらず、手に持つと振り払うことも。練習方法がわからず困っています。

スプーンをまだ持って食べません|ω-`*)…

持ちたそうにはしてますがすぐ持ってもすぐ投げるたり裏にして持ち手を舐めたりかじったりしようとします!

一緒に手に持って口に運んであげると嬉しそうにはしますが私の手をはたいてやめて!という感じの時もあるので、どのように練習していけばいいのかさっぱりです💦

コメント

ひーこ1011

うちもその時の気分でスプーンから食べたり、食べなかったりですf^_^;

• アセロラ

アセロラ

ひーこさんの娘さんは自分で食べるんですね!うちの子は持ちません💦

• 2月5日
ロフティ☆

そこまで練習させようと考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
うちの子も気まぐれでしたが、ペースに合わせていましたよ。持ちたそうにしていれば、手伝って、自分でやりたがるときは手を出さずに様子を見てました。
できたら必ず褒めてあげるくらいで。
今は1歳8ヶ月で、スプーンは使えますが、手づかみでも食べたりしてます。そんなもんでいいと思いますよ?
お子さんがだんだんできるようになっていくのを見るのは楽しいですよね^ ^

• アセロラ

アセロラ

そうなんですか?なんだかひよこクラブの赤ちゃんとかを見て焦ってしまいました!そう言ってもらえてなんだか楽になりましたありがとうございます(╥ω╥`)

• 2月5日
ひーママ。

うちも最近スプーンを持つようになりましたが、好きな物だけですよ( ^ω^ )

焦らずその子その子の成長に合わせてやってみればどぅですか❓❓

• アセロラ

アセロラ

そうですよね♡焦らずいきます!ありがとうございました(*´罒`*)

• 2月5日
  • アセロラ

アセロラ

そうですよね♡焦らずいきます!ありがとうございました(*´罒`*)

• 2月5日

本当に上手に持ってたべれるのは3歳とかじゃないですか?
うちの姪はスプーン持たずに箸を先に使い始めましたよ(´ω`)
箸を使い始めてやっとスプーンも上手に使える様になった感じでした。
やらせようとしても嫌がると余計やらなくなるので、大人が持って見せて、真似して上手に出来たら褒める、やらない時はやらせない、放り投げたりしたら叱る…でいいかと思います。

• アセロラ

アセロラ

お箸を先にとか聞いたこともありますー♡うちの甥は一歳過ぎてとても上手に持って食べていたので焦ってしまいました!
    わかりました♡そうしてみます♡

• 2月5日