※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子が離乳食について困っています。つかみ食べが好きでスプーンを使うのを嫌がり、コップのみも挑戦したが拒否されています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ一歳三ヶ月になる息子がいるのですが離乳食メニューはみなさんどんなかんじですか?

最近つかみ食べや自分でスプーンを持ちたいらしく私があげると拒否して食べてくれません。。
全てを私があげるというのはもう無理になってしまいました。
つかみ食べしてる隙に私がスプーンであげるものをあげるかんじです。

全部つかみ食べできるメニューにした方がいいのでしょうか?
スプーンを渡してもまだうまく食べれないので本人は食べてるつもりでもこぼしています😢あとはスプーンを食器にガンガン当てて音をならしたり振り回します。
もうこぼしまくってもスプーンで食べれるように練習させた方がいいのでしょうか?
離乳食のレパートリーがあまりないので困ってます😥

コップのみもさせてみたら楽しかったらしく、私のフォローも拒否りだし、ストロー拒否しだしたのでコップのみはとりあえずやめました😥
フォローをしなかったら振り回すのでびちゃびちゃになるので。。
コップのみはどうやって始めたらいいのでしょうか?

コメント

とかげ

うちも1ヶ月くらい前は自分でやりたいブームでスプーンで口元に持っていっても全く口を開かず…
なので手づかみメニューにしてました!
今はブームが落ち着いてきたのか、こちらがあげてもちゃんと食べるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブームだったんですね!!
    うちもそれだといいです😣💦

スプーンの練習はしてますか??

• 1月24日
  • とかげ

とかげ

スプーンの練習というか
    うちはお姉ちゃんのマネをしたがるのでスプーン持たせてますよー。
    でも持ってすくえないので途中から手づかみです。
    上の子も手づかみとスプーンを行ったり来たりで
    今はちゃんと箸持てるのでゆっくりで大丈夫ですよ✨

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり持ちたがりますよね😅💦
    上手くすくって食べれるようになるのはいつくらいなんでしょうか?
    練習しないままだと大きくなってもスプーン使えないんでしょうかねぇ😵💦

• 1月25日
  • とかげ

とかげ

うちはスプーンの引き出しから勝手に取ろうとしますよ(笑)
    うまく使えるのは2歳くらいだったかなー
    練習しなくても使えますけど持ち方が握る感じになるので箸になった時に握り箸からちゃんとした持ち方にするのに手こずりましたね💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですねー笑
    うちは、私がスプーンであげようとすると食器棚を指差して、『自分でにぎるスプーン出して!!』と言っているようにぐずります笑

ちゃんと使えるのは2歳くらいなんですねー💦😵
    お箸に切り替えの時期もまた散らかしたりするんでしょうか💦💧

• 2月1日
めぐ

回答になってないかもしれませんが。。。
うちは1歳で保育園では離乳食は卒業だったので、それに合わせて完了しましたが、大人のものの気持ち薄味で出してる状態です。
だけど、大人が食べてるものがほしくて手を出してくるので実際は同じ味付けのものを食べてることも多いです😅
ご飯は掴み食べは基本汚れないものとし、パンや、ソーセージなど、散らかりづらいものを食べてもらってます😊
他のものはスプーンを持たせるだけで私が食べさせちゃってます😁
コップ飲みは保育園で慣れてくれたので家でもスムーズに自分でもって飲むことができてましたが、自分がのみたくないときはわざとこぼしたりされるので、最近ではコップにストローで飲むことが増えました😞
正月でジュースをストローで飲む機会もあったことから、本人はストローも気にって使ってくれてます🐥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人が食べてるものも最近欲しがってきます😢💦
    保育園では手づかみでご飯だったんでしょうか??

ソーセージってどんなものあげてますか!?まだあげたことないんですが食べやすそうですね☺️

コップはすぐに逆さまにするし大変です。。あれからあげてないのでストローマグで今までのように飲んでくれてますがそろそろ練習しないとダメですよね😢💦

• 1月24日
  • めぐ

めぐ

保育園では手掴みでも食べてるそうです。今は家でもですが、フォークにさしてあげると口元まで運べるようにもなりました。
    ソーセージは皮なしのものを味付けせずに少し焼いて、一口又は少しスライスにして出してます。
    他にもチキンナゲットやアンパンマンポテト、パンなど、自分で食べれる大きさにして自分で食べてもらってますよ☺️
    コップ飲みもそのうちできるようになるはずなので焦らなくてもいいと思います。私はさいきん、途中までコップにストローで飲んでもらって、残り少なくなったらフォローしながらコップで飲ませてます🙆
    受け入れてくれないときは何やってもダメだし、最近はプイッ🙎がとっても上手になって、イライラすることも増えたので、諦めも大切と思って、できることだけ頑張ってもらってます😊

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもフォークにさしてあげたら口元まで運んでます笑
    そして自分でやろうとして散らかしてます😨💧

ソーセージ、探してみます🌟チキンナゲットは冷凍とかのですか??
    それか、マクドナルドとかのですか??アンパンマンポテトいいですね!!私も買ってみます💖

途中までコップにストローで飲んでくれるなんてうらやましいです!!普通のコップにストローってことですよね!?
    逆さまにしたりしないんですね😂‼

フォローしてても口からもれてきてます笑

• 1月25日
  • めぐ

めぐ

チキンナゲットはどこでも売ってるチルドや冷凍のものをチンしてあげてます😄
    コップにストローは嫌なときはかやされます😅手掴みたべも床にボロボロ落ちるので食べ終わったあとはふき掃除必須です🙍でも、成長するのに必要な期間だと思い込んで温かく見守るようにしてます😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンポテトとウインナー買ってあげてみました🌟
    ポテトはパクパク食べてくれてウインナーは最初は躊躇してましたが私が食べるのを見せたら食べてくれました笑
    一食でそれぞれどのくらいの量をあげてますか??
    最近、結構食べるので量がわからなくなってきました💦😢

床の掃除は必須ですよね笑

• 2月1日