※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結花
子育て・グッズ

1才7ヵ月の男の子が食事の時間で手づかみ食べて投げたりして困っています。どうしたらいいか悩んでいます。

1才7ヵ月の男の子のママです。
毎日の食事の時間がつらいです。
まだスプーンは使えないので食べさせるか
手づかみで食べているのですが
食べずに投げたりします。食べても口から出して投げます。とりあえずなんでも投げます。自分で食べたがってるのかとおもいスプーンを持って一緒に食べさせてもスプーンも投げるしマグマグも投げるしお茶もぷーっと出します。
お茶はぷーっと出したらマグマグを取り上げるのですがめっちゃ泣いて怒ってきます。
下に新聞紙を敷きますが敷いていないところに投げたり
とにかくタチが悪いです。
マンマと言ってくるのでお腹は空いているとおもうのですが食べてくれません。毎日散らかった床の掃除してるとき涙が出ます。同じような悩みをお持ちの方いますか?
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

mama

まだスプーンで自分で食べれないのなら、食器全て届かないとこにおいて食べさせちゃうのではダメでしょうか?

  • 結花

    結花

    コメントありがとうございます。
    食器はすべて届かないとこに置いていて私が食べさせようとしたらスプーンを奪って投げたり手づかみもおにぎりとか食べそうな分少量置いてもそれを投げたりするんです。。

    • 1月24日
  • mama

    mama

    そうなんですね…
    テレビに集中させちゃうのはどうでしょうか💦

    • 1月24日
  • 結花

    結花

    テレビもあまり見ないんです、、(><)
    mamaさんのお子さんも同じ月齢ですか?ご飯よく食べますか?

    • 1月24日
  • mama

    mama

    全く同じです!
    基本はすべて完食します!
    その間NHKはずっとついてます💦

    あとは、大人と同じ食器にするとかですかね💦
    味付けは大人と同じですか?

    • 1月24日
  • 結花

    結花

    すみません💦
    コメントする場所間違えてしまいました。下に返信しました。

    • 1月24日
  • mama

    mama

    読みました!

    味付けも大人と同じなんですね…
    好き嫌いも出てきますし、男の子は乱暴になる時もありますからね…
    もしかしたら、イヤイヤ期ですかね😭

    • 1月24日
  • 結花

    結花

    本当に乱暴すぎて嫌になります😭
    イヤイヤ期なのかなぁ。。
    いつまで続くんだろう😭
    夕飯も何も食べず投げられて
    つい怒鳴ってしまいました😢

    • 1月24日
  • mama

    mama

    それは誰でもそうなってしまいますね😭

    • 1月24日
ichan🍊

一度お子さんとまったく同じメニューを大人も一緒に食べるのはいかがですか??(味付け等は変えて大丈夫です🙆‍♀️)
娘も投げたり遊んだりで大変だったのですが、
同じメニューにして、大人が食べるのを見せたら
同じように小さなおにぎりは掴んで口に入れ、お野菜も掴んで口に入れて食べてくれました!😭✨
後は投げたりしたら、「じゃあママが食べちゃおーと!」と娘のお皿に乗ってる物を食べます!
そうすると真似して食べてくれます!
ご飯食べさせるのって大変ですよね💦

  • 結花

    結花

    コメントありがとうございます。
    最近よく私の真似したりするのでいいかもしれないです!😭
    一度やってみます!ありがとうございます(><)
    本当に大変ですよね。。

    • 1月24日
結花

完食してくれるの羨ましいです(><)
NHK見てくれたらだいぶ楽ですよね。うちもつけているんですけどまったく興味無さそうです。

味付けは大人と同じです。