※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

3歳の子供が偏食で少食、食事に興味がなく時間がかかる。食事作りにイライラ。食べる方法や対処法ありますか?

上の子(3歳)が偏食です。
嫌いなものがあれば、そのお皿に乗ってるもの全て食べません。そして食に興味がないのかかなりの少食です。その少しの量のご飯を食べるのにもかなり時間がかかります。

完全なワンオペで2人の子育てをしながら、食事を作っているので正直残されたり、イヤイヤ食べられると悲しさと怒りに襲われます。毎食毎食イライラして怒ってしまいます。どうしたらご飯をしっかり食べるようになるのか、なんだったら食い付いてくれるのか…
もうお手上げです。

何かいい方法や同じような方いらっしゃいますか?
また、イライラしない方法があったらそれも教えてください。

コメント

あれこれ試されたとは思いますが、食べ物になりきるパターンは「食べてほしいな~」って言うより、「キャー食べないで~!!私は絶対にゴックンされないんだから!!」
という逃げの方が食べてくれます(^-^)
大変ですよね…(>_<)

• みさと

みさと

ありがとうございます!
    食べないでー!のパターンは試したことがありませんでした😳
    ぜひ使わせて頂こうと思います(^^)
    食べてくれないの本当に辛いですよね(;_;)

• 1月25日
かもあ

うちも上の子3歳ですが、かなり少食です。離乳食の時期からほぼ食べずで、私もかなりイライラしていました。食べないのに作るのがストレスすぎたので、1歳頃から作ってないです。大人の御飯しか作りません。それで食べないなら終わりです。何食べたい?これがあるけど食べる?って御飯作る前に聞くこともありますが、食べたくなさそうなら作りません。
私も散々悩みましたが、食に興味がなくて少食な子は変えられない、それも個性なのかなと思うようになりました。身長も体重も小さめですが、他の成長に問題ないならいいか!って思うようにしています。

• みさと

みさと

ありがとうございます。
    大人のだけ作るのいいかもしれませんね!
    食べて欲しすぎて子供が食べそうなものを中心に考えてましたが、それで食べられないのが本当に苦痛で…
    今度からそうしてみようと思います。

うちも離乳食からなかなか食べてくれませんでした。それに比べて下の子はなんでもよく食べるので、余計に上の子に「なんで食べないの?」って言っちゃいがちですが、娘の少食も個性と認めてあげないとですね……(;_;)

• 1月25日
  • かもあ

かもあ

うちも下の子がかなり食べます。食べる子って本当にラクですよね(^^)
    親心は食べてほしいですよね。栄養バランスも気になるし、私も食べたそうなものを頑張って作ってました!!が、全く手をつけない、吐き出される、床に捨てられる、、もう苦痛でイライラ凄かったです。
    小学生くらいになったら食べてくれるのかなー心待ちしています(^^)

• 1月25日