※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

里帰り中で帰りたくない気持ち。実家に依存し、帰るとネガティブ。旦那との関係も不安。帰りたいけど泣ける。帰りたくない人はいる?

現在里帰り中なのですが、戻るのが凄く嫌になってしまいどんどん先送りにしてしまってます😢
母は私の事を凄く大事にしてくれて娘を自分の子のように凄く可愛がってくれて、頼まずとも率先して手助けしてくれます。
実家はかなり裕福な方で実家にいる分にはお金に困ることはなく、子供の物で必要な物は全て買い揃えてくれるし外食したければ子連れでも大丈夫な個室のお店を予約してくれて私が食べてる間に娘がグズれば、娘ちゃんみてるから食べな!って言ってくれるし…こんな調子で実家に完全に依存してしまってます😱💦
でも2月の頭でもう娘は3カ月…そろそろ帰らないと😭
でも帰る事を考えると凄くネガティブな気持ちになって泣きたくなってきます😢
帰ったらワンオペ育児と暇さえあればスマホゲームしてる旦那が待ってます…
出産してからどんどん旦那への気持ちが冷めていきます。
はぁ〜…帰るの嫌だなぁ😭

旦那さんに会いたいから早く帰りたい!って声はよく聞くのですが帰りたくない!って人はいないのでしょうか😣

コメント

👼

私もそうゆうタイプでした😭
ご飯食べてる間は見ててくれるし、お風呂終わったあと手助けしてくれるから髪もスキンケアできるし…最高ですよね😂

家に戻っても旦那が夜勤だと20分かけて実家に2週間帰ったりちょこちょこしてます笑

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます☺️
    同じ風に思ってる方いて嬉しいです😭
    それです!私スキンケア大好きだからそこは時間かけたくて😂
    2週間とか最高ですね🥰笑
    旦那さんはそれに対して何か言ってきますか?😥

• 1月24日
  • 👼

👼

旦那は寂しいって言ってますが、睡眠邪魔しないし電気代等浮くよ❤ってうまく言い訳して許可得てます😂😂

• 1月24日
  • ままり

ままり

やっぱり言われちゃいますか😅
    その言い訳私も使わせて下さい😂💕

• 1月24日
みい

私も本当に本当に帰りたくなかったです🙋‍♀️笑
実家が心地よすぎて、完全に嫁から娘に戻ってしまいました😂

私は産後2ヶ月くらいで帰りましたが、毎日実家が恋しかったです😭
解決策もなくコメントしてしまいすみません🙇‍♀️

• ままり

ままり

嫁から娘に〜って凄いわかります!😭
    やっぱり実家恋しくなっちゃいますか😣💦
    もう同意してもらえるだけで嬉しいですよ😂

• 1月24日
まい✩*.゚

分かります、実家は居心地いいしつい甘えちゃいますよね💦
わたしは産後3ヶ月実家にいました。笑
実家と今住んでるところが近いのでしょっちゅう実家帰ってます笑

• ままり

ままり

もうこの居心地の良さ抜け出せませんよね😭笑
    私も実家と住んでる所近いので多分里帰り終わってもしょっちゅう実家に帰ると思います😂

• 1月24日
どぅるるん

いいですね♪私は逆に実家に帰りたくなくて里帰りすればと言われても戻らなかったです。笑
義姉がそんな感じです。主人一家は特段裕福ではないですが、娘の世話から孫のお世話までなにかと気の回る義母だし、義姉の旦那さんが単身赴任とかで家をあけることが多く帰っても大変なのでたぶん6ヶ月以降に帰りました。
ただ、結婚した以上自分の家庭を築いていく任務があると思いますよ。ワンオペもスマホばかりの旦那さんも大半がそうだと思うし、それを話し合って解決していくことを今怠ると後が大変だと思います。縁起でもないですが、いつまでも親はいませんよ。
親離れしきってない奥さんが離婚されることもよくあります。
お母様のように自分の家庭をしっかり守ってくださいね。

• ままり

ままり

やっぱりそう考える方もいらっしゃいますよね😳💦
    そうなんです…自分の家庭を築いて守っていかなきゃ!って思うのですが、そこまでの過程を考えるとどうしても逃げ出したくなるような気持ちになってしまって😭
    それじゃイケナイって頭ではわかってはいるのに心が追いつかなくて😢
    いつまでも親はいない…ほんとその通りです😭

• 1月24日
れん

わたしも帰りたくなくて伸ばしに伸ばして2ヶ月まで実家に居ましたし、職場が実家なので毎日実家にいて今でも甘えてます(笑)
家では自分が柱のお母さんにならなきゃならないけど実家では娘で助けてくれる人がいますから安心ですもん。
甘えてるなって思うけど旦那は昼間家に居ないしいっかと開き直ってます!

• ままり

ままり

職場が実家なら毎日会えるし最高ですね🥰笑
    そうなんです、柱になる覚悟が無いんです😭
    それでれんさんが気持ち良く暮らせるなら全然いいと思います😊💕

• 1月24日
みみぃー

旦那のいる自宅に帰りたくなかった人です🙋
実家だと家族の誰かしらかわいがって
面倒見てくれたり少し息抜きさせて
くれたのでよかったのですが
産後1ヶ月で自宅に帰りやっぱり
すごく旦那にはイライラします(笑)
ほとんどワンオペなので、その中
休みの日に出かけたい等言ってきたり
何もしない癖に文句多いし口挟んで
くるしでやってられません!!
出産してから旦那への気持ち
冷めてます。
家事育児、それプラスお仕事している
ママさんは尊敬です。
私もそうなりたいと思ってます^^*

• ままり

ままり

あぁ…一緒です一緒です!😭笑
    やっぱり旦那さんに対してイライラしちゃいますか😂
    現在週2くらいのペースで旦那と会ってるんですけど一々言うことが腹立って私もどんどん気持ち冷めます😱
    今年の11月には育休終わって育児+仕事…ほんと上手く両立してるママさん尊敬しますよね😭

• 1月24日
た〜

すごくわかります!^^;
私も里帰りなのですが、予防接種がはじまるので帰らざるを得ないです…
帰りたくないです😣

• ままり

ままり

予防接種は住んでる地域で受けさせたいですもんね😭
    気持ちに折り合いをつけるの難しいですよね😂
    私も帰りたくないです😢

• 1月24日
s.o

わたしは里帰りしてません。
生まれたばかりは旦那さんもオムツ交換やおふろ、着替えなど覚えようとする姿勢がみえますよ🌼

わが家も平日はワンオペです。
休日は旦那さんひとりであそびに行ったりもされます…が、きょうはパパとジャブしよっかー💓と間接的に聞かせて約束したりしてます🙌🏻
旦那さんがくつろいでるそばに寝かせて自分は家事をしたりしてると、あやしたり泣いたら抱っこしたりしてくれますよ😌
少し大きくなるといろんなことを感じ取ってパパ拒否!になってしまいます😱泣かれたり嫌がられたりすると旦那さんもやる気がなくなってしまうので、今のうちにいろんなこと覚えてもらい、そしてわが子の可愛さにめろめろになってもらいましょう🌟

そうはいっても父と母じゃ考え方、捉え方、感じ方の違いをかなり感じるのが現実です😢
あまり理想を求めすぎに旦那さんなりにがんばっていれば褒めてみるといいですよ😊
まだまだママも赤ちゃんとの生活に慣れ始めた頃です。疲れたら限界が来る前にご実家に頼るようにしてみてはどうでしょうか😌💓

• ままり

ままり

素敵な旦那さんですね✨なによりそんな風に旦那さんが育児に参加しやすいようにしたあさみんさんが凄いです🥰
    私もあさみんさんを見習って頑張ってみます!…実家を頼りつつ😂💕笑

• 1月24日
めくま

既に、親が築き上げた形が出来ている場所に子供として依存するのは、楽かもしれませんね。
でも、本当に優しい親なら、自立した新しい家庭を築いていくサポートをしてくれるんじゃないかな??と、
少し疑問に思います。
ご実家のご両親も、まだ子離れ出来てないというか…。
旦那さんともしっかり向き合って家族としての形を作っていくべき、そんなに大事な時期に、楽だからと引き離したまま、いいよいいよと甘えさせて娘の家庭を壊しても良いのかなっては思いますね。

• ままり

ままり

はい、凄く楽です😣💦
    子離れ出来てない…多分それもあるかと思いますがやっぱり1番の原因は私の実家への依存だと思います😭
    もう少し積極的に旦那と向き合うように心がけてみますね😂

• 1月24日
たんぽこ

羨ましいです〜😭
私の実家は古くて寒いし虫たちのオンパレードなので里帰りが鬱すぎて物凄い精神状態になってしまいました笑
でも旦那も周りも一人で家にいるなんて絶対ダメ!一人だけの身体じゃないんだから!と里帰りしないといけない意見しかなく、しぶしぶ…
実家の家族のことは大好きなのですが家が嫌すぎて二人目作るの悩みます笑
キレイな実家だったら私もずーっといたいです😂笑

• ままり

ままり

確かにそれだとちょっとキツいかもですね😭
    でもゆたこさんの周りのみなさん凄くお優しくて素敵です🥰
    やっぱりずーっと居たくなっちゃいますよね!😂笑

• 1月24日
ハジメテノママリ

私はまだ産前ですが、
同じく絶対帰りたくない〜😢!って思うと思います!笑
なので、産後は週末だけ泊まったりとか少しずつ少しずつ
自宅での暮らしにシフトしていけたらいいなと思ってます😭

• ままり

ままり

やっぱりそう思っちゃいますよね!😂
    あっ、それいいですね!😳✨
    私も真似してまずは週末だけ自宅に帰ってみようかなって思います😣

• 1月24日