※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつのすけ
妊娠・出産

初産で出産に不安があります。立ち会い出産予定で、皆さんの経験や痛みについて聞きたいです。

現在19w5dです!
初産ですので出産について分かっていないことが多く、赤ちゃんに会えるのはとても楽しみですが痛みなど不安がたくさんあります(´;д;`)
立ち会い出産予定なのですが、みなさんの出産エピソードや失態や痛みなどなど参考までにお聞きしたいです!

コメント

はるまむ

妊娠おめでとうございます!
ちょうど1年くらい前に初産で立会いでした。
私も本当に痛みについては不安でした…

私の場合は、いざ出産!というときの痛みより、陣痛を我慢している最中に「いきんじゃだめ!」と言われたのがとても辛かったです。人生であげたことのない雄叫びをあげました。
いい表現が浮かばないですが、トイレを我慢している感覚が一番近いです。
産むのは体感10分くらいでした、さっきまでとは一転して、終始無言だったようです(笑)よっぽどいきみたかったんだと思います(笑)

旦那には妖怪みたいな姿をさらしてしまいましたが、立ち会って良かったと言ってくれました。

100均に売っている、キャップ部分がストローになっているものがすごく役に立ちましたよ!汗もすごいし、喉も乾くのですが、これならどんな体勢でも飲めました。

あまり気負いせず、ゆったり構えて出産に臨んでくださいね☆
今は素敵なマタニティライフをお過ごしください(*^o^*)

• かつのすけ

かつのすけ

いきむのが辛いんですね(๑°⌓°๑)
    覚悟しておきます…!
    ストローとてもいいですね(´✪ω✪`)
    ぜひぜひ準備させて頂きます!!
    ご丁寧にありがとうございますした❤︎

• 2月5日
yu---na♪

私は1日に初めて出産しました♪
私の体は小柄なのですが、赤ちゃんが大きめと言われていたので、予定日一週間前に促進剤で計画分娩しました。前日に入院して子宮口が2センチしか開いていなかったので、夜バルーンを入れたらそれ以降、我慢できる程度の微弱陣痛が続きました。重たい生理痛が5~15分間隔である感じです。
それから朝の9時半に促進剤の点滴を始めたらすぐ5分間隔、3分間隔の本陣痛がきて、10時頃には分娩室へ。そこから二時間ほどかかっての出産でした。
私は分娩の方が長かったので、子宮口が全開になるまでのいきみ逃しが辛かったです。赤ちゃんに酸素がいくように、とにかくスーハーの呼吸法を必死にしました。そのときに、旦那と助産師さんが一緒に呼吸法をしてくれたのが助かりました。あとは、いきみ逃しの間、何か出る感がすごかったです!前日便をしたいのに出ないまま出産になったので、声がしぼりながら、「うんこ出る…何か出る…」と何度も言っていた気がします💦旦那と助産師さんにグーでお尻を押してもらったので、よく言うテニスボールは必要なかったです。喉がカラッとしていましたが飲む余裕もなくて何か飲む?と助産師さんに声を掛けられても断りました💦💦消耗したくなかったので、なるべく大声を出さないようにしました😣 いざ、全開になっていきんでいいのに、なかなかいきんでも頭が全部出てこないのがひたすら辛かったです😥
最後は会陰切開をしましたが、注射くらいの痛みで平気でした!それよりも塗った後のジーとした痛みが二日くらい続いて座ったりするのが辛かったです。です‼でも、痛みとめもらえるし何より赤ちゃんがかわいくて余裕で乗り越えられると思います💡
陣痛、分娩は本当に人それぞれですが、ママリで呼吸をしっかりした方がいいと聞いていたので、改めて呼吸法大切だなぁとしみじみ思いましたよ!

• かつのすけ

かつのすけ

なかなか出てくれないのは辛いですね><
    会陰切開のこと細かくありがとうございます!!
    後が痛いんですね(°д°)
    でもそうですよね、赤ちゃんに会えるのが一番ですね♡
    ありがとうございました!

• 2月5日
  • yu---na♪

yu---na♪

私も会陰切開のこと全然わからないままの出産だったので、初産は切るものだと思ってて、分娩中も切ったのだと思っていたら、最後の最後に「子宮口の下が伸びないから切ればすぐ出るよ」って言われて、さっさと切るでも何でもしてー‼って感じでした💦
    縫うのはすぐかと思っていたら10分?15分?思ったより時間がかかって、麻酔が聴いているものの地味に痛かったです💦でもカンガルーケアで赤ちゃんがずっと腕の中にいたので、へっちゃらでした‼

可愛い赤ちゃんが待ってますので、恐いと思いますが、リラックスして頑張ってくださいね!♡

• 2月5日
  • yu---na♪

yu---na♪

↑読み直したらあちこち誤字だらけですみません‼

• 2月5日
  • かつのすけ

かつのすけ

切ってって思うんですね((( ;゚Д゚))
    せっかく出産も出産後の縫うのも大変ですね><
    ありがとうございます!❤︎

• 2月5日
ぷにしお

こんにちは(^_^*)
私は12/4に立ち会いで出産しました。
陣痛が来たのが3日の朝3時半頃でした、前駆かな?と思い様子を見ていたら、ん?なんか痛みが増してる気がして間隔をはかってみましたが、まだ6〜9分間隔でバラバラでした(^_^;)
ですが、痛みが強くなってきてたのが気になったので前駆かな?と思いながら病院にいってみると、本陣痛で子宮口3〜4㎝開いていました!(◎_◎;)
そのまま、入院。旦那に連絡。
3日の夜までに8㎝まで開いてきたけれど、そこから一気に進みが遅くなり、促進剤を使っても進みは変わらず痛みだけ増して、陣痛が来る度に叫んでいました。結局4日の昼過ぎに我慢できなくなって、勝手にいきんでしまい、いきみはじめて10分程で産まれました(^_^;)
不安、わかります(^_^*)
私も痛みに弱くて怖くてしょうがなかったです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
大丈夫、大丈夫と言い聞かせて心を落ち着かせてみるのも良いと思いますよ(o´罒`o)♡
出産頑張ってください(☆*0艸q+)FIGHT♪

• かつのすけ

かつのすけ

なかなか進んでくれないのは大変ですね((( ;゚Д゚))
    叫ぶほどの痛み…今は想像すらできません…
    母は強しですね!!
    ありがとうございました❤︎

• 2月5日
みいmama

妊娠おめでとうございます♡

私も産むまでは陣痛がどんなものか分からず、痛いだけ!と聞いていたので、とても不安でした><
上の方と同じく、いきんじゃダメと言われたときは、トイレを我慢する感覚でとにかく辛かったです。
また、私は陣痛を腰に持ってしまい終始旦那に腰を押してさすってもらっていました( ´•̥ω•̥` )

いきみ逃しにはテニスボール、ゴルフボールがいいみたいですがうちは使いませんでした><
ストローはほんとに使えます!

旦那さん立ち会い心強いと思います♡
あまり不安にならず妊婦生活楽しんでください\(^o^)/

• かつのすけ

かつのすけ

陣痛を腰に持つ!初めて聞きました(><)
    なんだかとても辛そうですね…
    旦那さんお優しいですね♪
    きっとすごい姿になると思うので立ち会いちょっと恥ずかしいですが、きっと安心ですよね!

• 2月5日
*mo❥

妊娠おめでとうございます\( ¨̮ )/
赤ちゃん楽しみですね♡

私は予定日を過ぎたのでバルーンを入れての出産だったんですが、陣痛を耐えてる時が1番辛かったですね😭
耐えてる時に旦那が笑ってて、笑ってんなら帰れ〜とかうんち出る〜とか叫んでました。笑

いざ、いきんで良いよ〜って言われても夜〜朝にかけての出産だったので眠すぎて分娩台で寝かけてました(*T_T*) 
助産師さんがいきむ時に声をかけてくれてもタイミングがうまく合わなくて、心の中でタイミングズレてるし😡って思ってました!
頭が少し出てきた時に旦那が助産師に足元に呼ばれて、見て〜頭でてるよ〜って見せてました!

今思うと恥ずかしいし、よく寝れたなあ&冷静に考えてたなあ〜と思います\( ¨̮ )/笑

旦那が一応サポートしてくれたので立ち会いで良かったと思います!

最初は便秘ぐらいのお腹の痛さでしたが、
トイレを我慢してる感じです!

陣痛も辛かったですが、会陰切開の傷も痛くて歩くのが苦痛でした(*T_T*) 

• かつのすけ

かつのすけ

ドタバタで大変そうですが、どこか楽しそうなご出産ですね٩(๑ˆOˆ๑)۶
    会陰切開…今一番怖いです…
    陣痛の痛みの方が辛いとは聞きますけど、あそこを切るなんて想像できません(´;д;`)

• 2月5日
KUMA2321

健診で赤ちゃんが3000g超すのではと言われ、「あなたの低い身長で赤ちゃんがこれ以上育つのは大変」ということで、38週に誘発分娩になりました。
朝から人工破水➡誘発剤を点滴だったのですが、なかなか本陣痛に結び付かず…点滴を8時間、微弱陣痛に耐え続けたのですが、6時間たった辺りで頭が真っ白になり、「止めちゃだめですか?」という台詞を吐いてしまいました…赤ちゃんも頑張っていたのに、恥ずかしいです(>_<)
でも、本陣痛がきたらすごく気持ちが楽になり、1時間で出てきてくれました!
「あ、小さかったね」と先生ボソッと(笑)
娘の体重は2530g
「大きいって言うから誘発剤がんばったなに‼(((・・;)」と思いましたが、娘を抱いた瞬間、辛かった時間を全て忘れちゃいました(笑)

産まれた瞬間の感動は今でも忘れません(*^▽^*)
赤ちゃんに会うの楽しみですね!

• かつのすけ

かつのすけ

長時間ご苦労さまでした(´;ω;`)
    誘発剤頑張って小さかったのは…怒りが湧いてきそうですが赤ちゃんに会えたらたしかに吹っ飛んじゃいそうですね!!

• 2月5日