※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母乳の量が変わらず心配です。赤ちゃんの授乳タイミングや方法について相談したいです。

母乳って出るようになるんでしょうか?
1週間に1回のペースで2回母乳外来に行って、
母乳測定したのですが出ている量が
変わっていませんでした。
生後20日の男の子を育てていますが
両方10分ほど吸わせて50〜60mlでした。
今は3時間おきにおっぱいを吸わせています。
助産師さんの指導通り
1日6回ミルクを40mlあげています。
退院時には滲む程度だったおっぱい が
帰宅するとしたたる程度になっていて
嬉しかったのですがこれ以上増えることは
ないのでしょうか…。
完母希望で今はミルクで3時間程
眠ってくれるのですが、赤ちゃんが寝ていても
起こして3時間ったないうちに
おっぱいを吸わせた方がいいのでしょうか😢

コメント

私も1ヶ月になるくらいまでは同じように混合でしたよ( ˊᵕˋ )♡.°⑅
3時間〜4時間に1回の授乳でした。
でも1ヶ月過ぎたあたりから、子供の哺乳力も上がってきて、両乳80ml出るようになり、完母になりました😊
3ヶ月になる頃には200mlくらい出るんじゃない?と言われるほどでした(笑)

おっぱいの間隔は3時間に1回で良いと思います🙆‍♀️
完母までもう少しですね💕
頑張りましょう😆💕

• りんご

りんご

3時間に1回でいいんですね!
    私自身も水分しっから取って、赤ちゃんの哺乳力も上がることを期待します😣💦

• 1月24日

私も退院時60mlで、1日に1〜2回ミルク50ml足してました!
ですが、1ヶ月検診の時に完母にしたいならミルクやめて15回以上の頻回を目安にたくさんおっぱいあげなさいと言われて、母乳だけにしました!

結果2ヶ月検診で、生後1ヶ月の時から1kg増えてたのでそのまま完母になりましたよ!

ミルク40mlなら辞めて、おっぱいだけでたくさん吸わせた方が出るようになると思います😊✨
お互いがんばりましょう🌸

• りんご

りんご

ミルク40mlを1日最低でも6回と言われたのですが、ミルクやめたら母乳だけだと足りなくてずっと泣きそうです😢💦

• 1月24日

退会ユーザー

その代わり15回以上おっぱいあげるつもりで授乳すればいいと思います!
    2時間に1回でも12回なので、1日中おっぱいって感じになると思います😂

足りなければ泣くと思うので、泣いたらおっぱいあげれるラッキー!って感じであげてました😊

ミルクも夜中2回、日中2回とか少しずつ減らしてくのはどうですか?✨

完母希望なら今が頑張り時です!😊🎵

• 1月24日
  • りんご

りんご

結構ずっとおっぱいという感じですね!2時間に1回上がる以外に、泣いたらとりあえずおっぱいという感じですか??
    たぬきちさんは昼も夜中も寝ている赤ちゃんを起こしてまでおっぱいあげてましたか?夜中は目覚ましなどで起きてましたか?💦

1ヶ月健診が10日後くらいにあるので、それまでは1日6回以上各40mlずつミルク足してと助産師さんに言われたのですが、1ヶ月健診が終わったらどのように授乳とミルクのバランスを見ていけば良いのかわからないです💦たぬきちさんはどうされてましたか?😢

• 1月24日

退会ユーザー

そうですね!15回目指してても頑張って13回とかでした💦
    1日中、時間関係なく3時間以上は寝かさないで起こしておっぱいあげてました!
    娘の場合は夜中3時間以上寝ることがなかったので、目覚ましいらずでした(>_<)
    泣いたらおっぱい!起きててもぐずってたらおっぱい!です(>_<)
    1ヶ月健診後は、やっぱりミルク減らしていって、おっぱいのタイミングを増やしてあげるしかないと思います😭
    私は1ヶ月健診後、ちょうど乳腺炎になり吸わせるしかないと言われ、ミルクやめてとにかく吸わせてました💦
    そのおかげか、その後もおっぱいだけで寝るようになり、体重も増えてたのでそのまま完母になりました!

• 1月24日
  • りんご

りんご

すごいです😣
    寝不足でしたよね?💦
    今でさえ寝不足で起きれないのですが、尊敬します😭
    たぬきちさんはいつ寝ていたのですか?💦赤ちゃんはおっぱいあげたらちゃんと寝てくれてましたか?💦

• 1月24日

退会ユーザー

ほんと寝不足です😂
    ワンオペですか?また実家は遠いですか?
    私の場合は生後1ヶ月半までは実家にいたので、日中子供見ててもらって、下の子の寝かしつけもお願いして昼寝させてもらったりしてましたよ!
    たまには寝ないと倒れそうになりますよね😭💦

今は寝るときもあれば、夜中ずっと寝ないときもあります!
    おっぱいあげながら、寝落ちしそうになったり、、💦
    上の子もいると日中赤ちゃん寝てくれても、構ってあげないとなのでツライですけど、1日1日出来ることをしてやり過ごしてる感じですよ😭💔

• 1月24日
  • りんご

りんご

寝不足ですよね😭
    夜中になって泣き始めるとかわいいと思えなくなってしまうときがあって母親失格だなって思います😞
    夫が泊まり勤務があるのでその時は母に泊まりにきてもらってます。昼はワンオペです💦
    睡眠不足ですが母乳を出すためには今を頑張らないといけないですよね😢💦

• 1月24日