※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

娘の前歯が急に痛む状況について相談です。以前に歯を強打し、最近痛みが出てきたようです。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

一年ほど前に家の中で転んで、娘が前歯を強打しました。
その数日後に歯の色が変わったため受診し、痛がる様子がないので経過観察しましょう、とのことでした。
特にレントゲンは撮っていません。

最近になって時々歯が痛いというようになり、物を食べた時に痛がるようになりました。
以前かかった歯科は今日はお休みなので、もし同じようにお子さんが時間差で痛がったなど経験のある方いましたら、お話聞かせてください😞

コメント

さり

子供の話ではありませんが、自分が中学生の時に歯を強打したことがあります。色は黒っぽくないですか?
神経が死ぬと歯の色が変わります。
死んだ神経を抜く処置が必要だと思います。

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊

    ご自身が経験されたのですね!
    歯は一年前から黒ずんでいます😢
    死んだ神経はそのままだと良くないということでしょうか?
    神経を抜く=歯を抜くということですか?😣
    質問ばかりですみません💦

    • 1月24日
  • さり

    さり

    ずいぶん前のことなので確かではありませんが、神経は死んでしまったら抜かなければいけない、と言われて歯の裏側に穴を開けて神経のみを引っ張り出した感じです。
    神経は死んでいたので麻酔なしでしましたが、痛くは無かったです。でもお子さんはまだ小さく乳歯なので、違う対応になるかもしれません。
    明日以降歯医者に行って聞くのが確かかと思います。
    今日痛がるなら、薬局で売っているアンパンマンの風邪薬は鎮痛作用のある成分が入ってますよ😄

    • 1月24日