※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

完母の方、旦那さんも寝かしつけすべきだと思いますか?私しかできないと不安です。

完母のかた、旦那さんも寝かしつけするべきだと思いますか?うちの旦那は寝かしつけできません。完母だから仕方ないのかもしれませんが、私が病気になったらどうするんだろう私しか寝かしつけできないのにって思ってます。

コメント

完母だからというのは関係ないかなと思います😅

完母でしたけど、寝かしつけは旦那がしてましたよ!

• える

える

授乳してから旦那さんにすぐ交代するんですか?

• 1月24日

退会ユーザー

授乳して旦那にバトンタッチしてたような気がします💭その役割についてあまり考えたことなかったので記憶が曖昧ですが😂寝かしつけてる間にわたしは長風呂してます(笑)

低月齢の頃は抱っこで寝かせてたので、わたしでダメなら旦那、旦那でダメならわたしみたいな時期もありましたよ!1歳前頃からは一緒にゴロゴロして勝手に寝るパターンになりました。

• 1月24日
おかわり姫

完母だからとか関係ないと思います。
万が一亡くなったり病気になったりしたら苦労するのは旦那ですから
:( ;˙꒳˙;):
文句は言わせませんでした。

• える

える

旦那さんどんなふうに寝かしつけしてましたか?

• 1月24日
  • おかわり姫

おかわり姫

おしゃぶりと手を握れば寝てくれます。

• 1月24日
きく

たまにですが寝かしつけしてくれました

こま

完母です!
旦那が寝かしつけてます★

• える

える

旦那さんどんなふうに寝かしつけされてますか?

• 1月24日
  • こま

こま

寝る時間になったら、寝室に連れて行き、トントンして寝かしているようです😊15分もかからず寝かしつけています!

最近まで寝室で授乳して寝かしていたので、旦那に寝かしつけは無理だと思っていましたが、問題なく寝かしつけてくれています✨

• 1月24日
  • える

える

寝る前に授乳しないんですか?

• 1月24日
  • こま

こま

寝る時間の30分前くらいに授乳してます✨

• 1月24日
  • える

える

授乳してから旦那さんと交代するということですね!

• 1月24日
  • こま

こま

そうです✨
    娘は授乳してすぐは寝ないので、少し遊ばせてます。
    そのままコロッと寝るみたいです★
    言葉か足りなくてすみません☺️

• 1月24日
  • える

える

いえいえ参考になりました!ありがとうございます😂

• 1月24日
nakigank^^

最初は寝かせつけはやり方わからないとかでやってませんでしたが、寝かせてもだいたい2時間で起きるので私が歯磨いたりして寝る準備してる間に、ねんねだよ〜〜って言いながらトントンしてもらってます☺️
その際寝ないけど起きて暗くて怖がってるからしてきて〜〜って言ってやってもらってます。☺️

にこにこぷん

その頃は寝かしつけは私がしてました!
寝かしつけトライする前から諦めて私に交代することが当たり前でした!
11ヶ月の頃から絵本の読み聞かせから、抱っこトントンで寝かしつけが出来ると自分で気づいて今では夜の家事してる間に寝かしつけしてくれるようになりました!

しーまま

夫は夫なりに寝てくれる方法を試行錯誤して、寝かしつけできるようになりましたよ😊
最初はタオルを挟んでラッコ抱きや、ソファに座って太ももに仰向けに転がして揺らして寝かせてましたが、1歳近くになり遊びたい!と脱走するようになってからは、抱っこ紐で寝かせてます😅

逆に私が寝かせようとすると匂いで分かるのか、すぐにおっぱい!ってなってその寝かせ方だと寝ないです😭
最近は飲むだけ飲んだら勝手に遊んで勝手に寝てるので、時間かかりますが(1時間とかかかります)添い寝です☺️
夫は寝かせるぞ!って感じなので、20分くらいで寝てくれてるみたいです👍

やなこ

むしろ小さい頃は旦那と半々でやってましたが、
(ゆらゆらするのが腰に負担で大変で💦)
授乳後に寝るというのが少なくなってきてから、
段々私メインになり、ここ数ヶ月はもうずっと私のみが寝かしつけてました。

そして、数日前に私がインフルエンザにかかり、
数ヶ月ぶりに旦那に寝かしつけてもらいました。
これを機にまたお願いしていこうと思います😅

ちょこ

うちも完母で授乳してそのままわたしが寝かしつけてます💡

以前は旦那が早く帰ってきてる日は寝かしつけしてもらうこともあったのですが、今は旦那だとギャン泣きで💦
それでもがんばってほしいですが、ずっと泣き続けてるのもかわいそうで、今はわたしが寝かしつけしてます😰

もう少し大きくなったら旦那にもしてもらいたいなと思ってます😊💦

ママリ

仕事が多忙なので自宅に戻ってからずっと私が寝かしつけてました。1時間に一度起きるのもあり、、。
でも寝てねといって起きてしまった主人が全く気にしなくなった態度にたまにいらっとしてます笑

私が熱が出た時も5分で諦めて、数分間ムスメが激しく泣いてるのに寝たふりしてました。何してるの?と怒ったら逆ギレされました、、。結局熱の中6時間だき続けましたが、泣きすぎて引きつってしまってて、寝るに寝れなくなってしまってて気の毒でした😭

世話をしてるのに怒られる意味が分からなかったですし、二人の子供なのに、おかしい事を言うし、父親失格だなーと思いました。夜眠りに付きにくい人なのでそれもあるし、疲れてるから、私が折れましたが。。

あけ

完母ですが、寝かしつけは旦那さんがしてくれてます\( *´ω`* )/すごく助かってます!🙇‍♀️⭐️

😈

完母なのでそのまんま自分が寝かしつけです (笑) 本当はやってほしいんですけど自分以外だと泣いて寝ないので自分しかできないです (笑)
小さい時は抱っこで交代で寝かしてました 😂