※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかりん
子育て・グッズ

上の子がインフルエンザA型で発熱。乗り切り方や日中の過ごし方について相談。家族全員予防接種を受けていない状況で困惑中。

上の子が朝から発熱💔
昨日の夜まで元気だったのに
病院で検査の結果インフルエンザA型でした!

ふたり以上のお子さんがいるママに質問です😵
こうゆう場合はどうやって
乗り切ればいいんでしょうか?

下の子は完母なので私が移っても薬飲めないし
私も下の子も移ると困るので
旦那と上の子を別の部屋で寝かせて
と思いましたが部屋数もないし広くもないし
まず、保育園に行けない間の日中は
どう過ごせばいいんでしょうか💔?

予防接種は義母が打ちに連れて行くといってたのに
今日確認したら打たずに終わった、と
いまさらになっていってきました💦
なので家族全員打ってない状態です😢

コメント

ポケちょる

移ったら移ったで仕方無いですよ⁈
兄弟がいたら当然の事ですし、これからだって流行りの風邪は沢山あります^_^;
映るの覚悟で過ごします。ちなみに私の産院では前回出産した時に母乳でもタミフルは服用して大丈夫と言われてました‼︎病院によって服用避ける様に言われる所もあるみたいですが…

はなつな

まず、感染者を隔離。
室温22度、湿度50〜60度が一番ウィルスを蔓延させない状態だそうですので、それを保つ。
あとはこまめに手洗いうがい。上の子が触ったところを除菌。

実は我が家も長女が今週月曜日にインフルエンザA型発症。水曜日に次女が発症。木曜日に私が発症しました。
上に書いたことを徹底しましたが、無理でした〜^_^;
今年のA型は感染力凄いです(°_°)
やれることはやったので、うつったら、うつったで気が抜けました^_^;
今妊婦ですが、リレンザ服用してます。
授乳中もインフルエンザになったことありますが、タミフル飲めましたよ?
タミフルの成分が母乳に混ざるのはごくごく僅かですし、7ヶ月の子もタミフル飲めますからね。むしろ、予防になるかな?と思って飲ませてました。

3歳がおとといからインフルエンザAです。まだまだお母さんベッタリで、隔離は難しく。。。
上の子5歳はまだ発症していませんが、時間の問題なのかなぁと思っています(*_*)
うちの5歳はマスクをしてくれますが、3歳(インフル)はマスクをすぐにとってしまいます。
同じ部屋でもなるべく近づかないように、顔の向きも会わせないように遊ばせています。
クレベリンを置いて、湿度温度を調節して、こまめにアルコール消毒して、あとは天に任せます(ToT)

さくさく

うちは旦那にうつるのが一番めんどくさいので、旦那だけは隔離します。
うつらないうちはできるだけ子ども同士の接触も控えますが、大体すでに感染していることが多いです。むしろうつってしまえば一緒に看病できるので気持ち的に楽になります。自分はマスクして看病です。発熱時は特に心細いみたいでママっ子になるので寝ているとき以外は近くにいます。
でも子どもからインフル、ノロなどうつったことありません。