※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
お金・保険

マイホームについて、世帯年収900万。初期5400万の予算を抑えて4000万にしたい。LDK広さは変えたくない。我慢が必要。

マイホームについてです。
世帯年収900万程度。もちろん共働きで。
最初、土地建物で5400万ほどと出ました。でもそれでは相応しくなく高すぎるので契約前に4000万台に必ず抑えて欲しいと伝えるべきですよね。
当初の希望がソーラーパネル、LDK29畳、延べ床45ほどで5400万越えの予算が出ました💦
やはり何か我慢しないと下がりませんよね💦LDKの広さだけは変えたくなくて💦

コメント

a...

そうですね、共同ローンですか??
カツカツだと辛いので4000万台がいいと思います💦
妥協もしなくちゃ予算と合わないですよね〜。うちも延べ床そんなに変わりませんが、満足してます(*'∀'*)

  • ここはる

    ここはる

    そうですよね💦やはり妥協も必要ですよね!!延べ床変わらなくて4000万台なのですね‼️LDKは変えずに他をなんとかして抑えてもらえますかね😭

    • 1月24日
  • ここはる

    ここはる

    共同ローンです💦

    • 1月24日
  • a...

    a...

    ちなみに…我が家は坪数62坪、延べ床43だったような🤔LDK24帖、独立の和室6畳です😊
    太陽光ですが、今は売電も下がりましたよね💦のせる大きさにもよって10年か20年か違いますし…。

    • 1月24日
さち

そうですね、まだおふたりともお若くて昇給の目処が立っていれば良いですが、これから出産も控えてますし、ローンはもうちょっと少ない方がいいですね💦
個人的にはソーラーパネルにあまり魅力を感じないかなぁ。

  • ここはる

    ここはる

    28、旦那30です。お互い公務員ですがやはり5000万は厳しいですよね?💦
    最高でも5000万まで!!ですよね(泣)
    パネルたしかに修繕費とか考えてプラスにはならない感じですよね💦

    • 1月24日
  • さち

    さち

    お互い公務員だと、安定してても急激な昇給は見込めないですよね💦
    お子さんも2人なら、最高でも4500万かなぁ。ソーラーパネルだけだとそこまで下がらないと思うので、広さも検討ですかね。最初にきちんと予算は伝えるべきです!向こうもそれに合わせて提案してくれますから😉

    • 1月24日
  • ここはる

    ここはる

    そうなんですよね💦
    子供も増えるごとにお金がかかりますもんね、!
    やはり理想のLDKも狭めなければなりませんかね😭
    詳細な予算は仮契約が終わって手付金50万払ってからじゃないとできないみたいで汗

    • 1月24日
タマ子

そうですね。
年収に対してそのローンは厳しいと思います。
頭金によりますが、、、
LDKの広さを変えたくないとの事ですが、広ければ広いほど光熱費がかかります。
その点もクリアされてますか?

その家族によって優先事項は異なるので、優先事項を順付けした上で
相談した方がいいと思います。

私なら怖くて5400万のローンは組めません。
1000万は下げたいところです。

  • ここはる

    ここはる

    やはり5000万超えるローンは危険ですかね💦
    光熱費とかもら今より高くなりますもんね!!

    • 1月24日
きんぐ

4000万台でも高いような気がします💦
ご希望のLDK29も要りますか??😱
でも、立地だったり場所によって土地代あるので何ともいえませんが。。。
建坪何坪なんですか?

  • ここはる

    ここはる

    土地自体は60坪で延べ床45の予定です💦

    • 1月24日
  • きんぐ

    きんぐ

    すみません💦下に回答しちゃいました!

    • 1月24日
となりのトモロ

私なら世帯年収ではなく、高くても旦那の年収の6倍以内でおさえます💦
生活はかつかつではやっていけないので😅

まる

世帯年収おなじぐらいですが土地建物で4500万の共同ローンにしています😊
屋根とカーポートにソーラー載せてますがそれでもパネル代は450万ほどなのでソーラーパネルを外してもローン的に変わらない気もしてしまいます…もちろんソーラーパネル代も異なるのは承知しています💦
他のオプションを削っても微々たるものなので広さを削るのが一番な気もします(´・ω・`)

  • ここはる

    ここはる

    そこから頭金など出しますか?💦うちは頭金出してその程度でして🙌

    • 1月24日
  • まる

    まる

    頭金と外構費は貯金から出したので4500万は丸々土地と建物代になってます😊🎶

    • 1月24日
ガオガオ

世帯収入同じくらいで夫800万私100万です︎☺︎

我が家の生活水準だと4000万ローンでやっと人並みな感じです💦
旅行に行かなかったり節約が得意だったりすればもう少し住居費を増やせるかもしれません😊

ジョリーン

うちも年収900万程度です。

4600万の土地建物です。

外構は含まれておらず、これから行います。
外構代で800万近くかかります 笑

なので合計すると5400万位です。

ここだけは、譲れないところ以外は、ランクを落としたり削ったりするしかないですよね…。

あとは、メーカーさんが頑張って安くしてもらったり💦

  • ここはる

    ここはる

    ローンを5400くらいかりますか?💦
    やはり高すぎでしょうか?💦

    • 1月24日
きんぐ

土地の坪60に延べ床45なんですか??😳
駐車場とかお庭が広いって事ですか??
私なら坪数減らして、駐車場確保したら庭も小さめにしちゃいますかねー。
二階建てと考えて延べ床45なら単純、一階の延べ床で22.5から25って所ですよねー?土地めちゃ余ってません??平屋ならわかりますが。。。
価格抑えるなら、まずは土地減らしちゃいますかねー💦

  • ここはる

    ここはる

    駐車場は二台分、庭はそれほどおおきくはありません💦吹き抜けです‼️

    • 1月24日
RIN

うちも家建てたときにのんのんさんより少し少ないくらいの世帯年収でしたが、外構含めたマイホーム合計で4350万に抑え、ローンは3850万にしました😊
今は当時より年収上がったこともあり余裕ありますが、子供費用をしっかり貯めつつ季節ごとに旅行したり、ちょっと良いご飯とか持ち物を持ちたいので、このくらいで丁度良かったと思っています♫

ただあくまで私の場合であり、のんのんさんが何にお金を掛けたいかで決めたら良いと思います✨理想のお家があれば頑張れるって方もいますしね❤️

  • ここはる

    ここはる

    4000万台は理想です‼️
    広さなど納得しましたか?💦
    もう私の場合坪数を減らすしかなさそうで🙌
    子供だけには不自由させたくないもので悩みます(泣)

    • 1月24日
  • RIN

    RIN

    うちは35坪ですが、丁度良いですよ❤️←元々掃除嫌いなので、これ以上は嫌…笑。
    リビングは階段入れて21畳ですが、最低限の物しか置かない+吹抜け8畳入れてるので広く感じます😊
    一条工務店のアイスマートという種類で建てました♫

    • 1月24日
ジョリーン

ローンは4600万です

外構は手持ちの現金で支払います。

やはり4600万のローンがギリギリでした。💦

  • ここはる

    ここはる

    世帯年収どうですか?💦
    月何万払ってますか?

    • 1月24日
  • ジョリーン

    ジョリーン


    年収は、900万位です。

    月に85.000円
    ボーナス100.000円です。

    月の支出は35万位です。
    とりあえず月の貯金は月8万貯金できてるくらいです。💦

    オール電化で電気代が月15.000円位
    です。

    贅沢な生活はしていませんが、普通に暮らしています。

    子供の学費も貯金できているのでそこまでカツカツでもないと思います。

    • 1月24日