※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

離乳食の消毒について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?参考に教えてください。

びっくりしたことです😳

完ミで子育てしてます😃離乳食は1日2回です。

最近離乳食を始めたら消毒してもあまり意味がないという意見を聞きました!

私は8ヶ月になる今も消毒をしています。初めての子育てで知識もなく、勝手に哺乳瓶は使ってるうちはずっと消毒するものだと思っていました😅

消毒をやめてもいいのか迷っています。これはもう個々の考え方で意見はわかれると思いますが、みなさんはどうしていますか?参考に教えてください😄

コメント

りゅうしんママ

半年くらいでやめました😊

かい

離乳食始めるとともにやめました!
たまーにお姉ちゃんたちの水筒消毒のタイミングで一緒にやったりはしますが🤣

きな子

私は生後2〜3ヶ月で消毒やめました😵💦笑
私は早かったですが
8ヶ月とかならもう消毒しなくても
いいとおもいます🙄

めくま

必ず毎回ではなくなりました。😅
週一くらいではミルトンしてますが。

みー

離乳食始める5ヶ月でやめました☺️

ぱんだ

離乳食始めたくらいから消毒やめました😂

そん

生後1ヶ月でやめちゃってました😓
実母にいわれるまま、もういいのかーくらいでしたが、後々離乳食始まるくらいまでは消毒するって方が多くて、早すぎたのかな…とちょっと後悔しました💦
うちの場合は特に問題はなかったです😅

蓮華

まぁ、色んな所舐めるし意味無いような気もしますが、食事に使うものなので、一応消毒液につけてます。
私も癖になってるので、やめ時がわからず、まぁそんな手間でもないし、いいかってくらいなもんです。
ストローマグとかもつけてます。

ピモコ

一歳までは一応続けるつもりです。そこいらのものを色々舐めたりしてるんですが食事確実に口に入るものなので…