※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピープリン
子育て・グッズ

一歳半の息子が夜泣きで、最近は何度も起きて寝てくれない状況。昼間は保育園で遊んでいるので疲れていない。寒さやオルゴールでの対策も試したが効果なし。夜泣きの対策が知りたい。

一歳半の息子の夜泣きについて、、、

1週間くらい前から夜何度も起きます。
ついでになかなか寝てくれません。
九時半までには布団に入りますが10時くらいまでは寝てくれません。

卒乳はだいぶ前にしていて、今までも一回か二回起きることはよくありましたが、、、しかもすぐに寝てました。
最近はわーっとしばらく泣いてあやしたら寝て、また1時間ほどで泣いて、、というようなかんじです。

昼間は保育園でよく遊んでるので疲れてないとかいうこともないと思うのですが、、

夜泣きなのでしょうか。
寒いのかなとかオルゴールはどうかなどいろいろ試しましたがだめでした。

対策はありますか?

コメント

まいっちょ

まだ小さいうちは昼間の出来事を寝ている時に脳内で整理するそうです。

なので起きている時に怖い思いをしたとか、嫌な事があったりすると夜中に泣いてしまうようです。

これは成長と共になくなる事なので効く対策は正直ないです。

寝る前に部屋を薄暗くして歌を歌いながらマッサージをしてあげると心が落ち着いて眠りに入りやすくなる方法もあります。

寝る前1時間は興奮させる事は避けてあげるのもいいと思います。