※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
家族・旦那

嫌々相手の家族と同居している方で、子供も会わせたくないっていう方い…

嫌々相手の家族と同居している方で、子供も会わせたくないっていう方いらっしゃいますか?

またその場合、どのようにして
乗りきっていますか?💦

今年で同居まる2年になるのですが、妊娠中から産後と義母といろいろあり、、、気持ちの持ちようがわかりません😢仕事で外に出るまでの義母が家にいる間は、ほとんど部屋に子供と籠もりっきりか、早くに外に出るかです。。
実家にも帰ったりした事はありますが、そんなに頻繁にするわけにもいかないので😣

私といるのは義母もストレスが結構あるのではないかと思うのですが、孫と一緒に暮らしたいが為にいつもご機嫌を取られている様な、私に気に入らない事があっても我慢してくれている様な気がしてならないのです…💦
私も自己嫌悪ですし、でも距離を縮めることが出来なくなっていて、別居したいのですが
主人とは一度話したきりなかなか話せなくなってしまい…

何か策は無いでしょうか…

コメント

∞

色々って何ですか???

  • ∞

    対策は、ルールの再設定しかないと思います。
    でも、今でも距離が取れてそうなのでそのままで行ければそれでも良いのかと。
    気も使いたくない使われたくないとまでのレベルなら同居解消しかないのではないでしょうか。

    • 1月24日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    コメント、ありがとうございます(* > <)
    お返事遅くなりすみません💦💦
    「いろいろ」ですが、妊娠中にトイレへ行く為に2階から1階へ下ったところ たまたま主人に対して義母が私への悪口?不満を言っているのが階段にいる私に聞こえてしまい、私がいる事に気付いた二人は聞かれてしまったことに絶句していました。
    義母は、その夜眠れなかったそうですが 義母から翌日、「もう一緒に住むのは無理じゃないか」(悪口を聞かれてしまったからのようです)と言われましたが、話し合いで主人の別居への沸切らなさを感じて その時は私が我慢してしまいました…
    いつもニコニコし過ぎている義母に不信感さえ覚えていた私としては、本音が聞けて良かったですとその時は答えてしまい
    義母はすっかりご機嫌になり、その後やはり、私の方がやはりきつくなってしまい
    産後を迎え、里帰り先の実家で義母は、主人が私と娘に結構会いに来てくれていたのでヤキモチだったのか、私が産後の入院中や里帰り中、いかに自分が家の事をしているか事細かに話し、「あなたがいなくたって出来るのよ」アピールがすごく、実の母も苦笑い状態。。
    挙げ句の果てに「孫ちゃんだけ連れて帰りたーい♡絞った乳はその都度捨てて、ミルクで育てたい〜♡」と言われました。。

    • 1月26日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    長くなってしまい本当に申し訳無いです😓💦
    正直、pppさんが書いてくださった気も使いたくない使われたくないレベルのような気がしますので…やはり主人と話し合いをしなくてはいけないかもしれないです。。を

    • 1月26日
  • ∞

    ご事情は大体わかりましたが、階段で言われていたことってなんですか?
    そこから挙げ句の果てに…は、直接言われたんですか!?

    • 1月26日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    お返事ありがとうございます😣
    今思えば、そんなこと言われたくらいでとも思うのですが…結局もともと相性が悪いのかもしれません😓

    階段で聞いた事は、私がトイレットペーパーを買い忘れたとか、言っても忘れる(トイレットペーパーそろそろ買わないとだねーと二人で話していたのにという事です)、ストックがたくさんあるので洗剤はまだ買ったこと無いと話した事があったのですが、それをトイレットペーパーに置き換えて、トイレットペーパー買ったこと無いって言ってたのよ!と💦(トイレットペーパーは買った事たくさんありますし、言っていません)そこまで言う必要がよくわかりませんでした😓
    もともと義母は、まだ数がたくさんあるのに不安なのかストックを買いだめする人なので…今思うと、私の購入ペースがゆっくりなのが気に入らなかったのかもしれません。
    それと、一緒に住んでいるのに顔も出さない、と、つわりがひどかったので尚更普段より顔を合わせなくなっていたので それが1番嫌だったのかもしれませんが💦
    とにかくおしゃべり好きな義母に、料理中もずっとリビングから話し掛けられたりして
    仕事の時間が長い主人はほとんど家に居ないので、主人よりも義母とどうでもいい事を話す事が多く毎日疲れきっていました…
    もうひとつ、義母が苦手な理由はテレビを見ていても出てくる人の見た目を悪く言ったりバカにしたり、私も自分の知らない事を指摘される事までは別に良かったのですが「知らないの〜?!」と笑われ、その笑い方が非常に嫌だったのです。。普段から常に上から目線で、知ったかぶりも数え切れません。。
    子供の教育に悪いと主人には話した事がありますが、そこは同意してくれていました。

    挙げ句の果てに…の部分ですが、私の実家で、実の父と母と私の目の前で直接言われました💦主人もいましたが、疲れていたのかうとうとしていて聞いてくれていませんでした…そんな時に限ってです。。(T_T)母も相当ショックを受けていました。。

    • 1月26日
  • ∞

    ナルホドです。
    全部伺って思うに、義母さん、相性の前に性格悪いですね。。。
    階段時は序盤戦でしたね。そこから同居本戦でゆーさんが自分にとって思い通りの嫁にならなかったから、本性が出たのが挙げ句の果てって訳ですね。
    確かに、階段の所はどうでもいいことだったけど、それをゆーさんが聞いてしまった件が起きなくてもそんなお義母さんとお義母さんの思い通りに同居できる嫁は世界中探してもいないからご安心を。
    それから…挙げ句の果て台詞はあり得ないんですけど…。それ、他人の私でもそんなの言ってる人いたら絶句ですよ。。。
    義理母さん、嫁と孫をペットみたいに思ってるんですね。
    それは恐らく、自分の家に住まわせてやってる=本当にペット感覚だからです。
    ルールの再構築は、その感覚ごと変えないといけない、それはまず不可能に近いです。
    この手の義母さんとは同居は解消するより他ないと思います。
    ご主人は納得いってくれそうですか?

    • 1月26日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    私の実の母も、あんな言葉が出てくるなんて可哀想な人って考えるしか無いよ、と言っていました…
    ただ、書きわすれてしまっていたのですが💦
    義母は若い頃から躁鬱を患っており、日頃常にハイテンションです。
    主人は、口が悪いのは病気のせいではないから、そこは性格の問題とは言っていましたが…やはり少し擁護というか、。遠慮はしてしまいますよね。。

    主人が若い頃、家を離れて働気に出ていた時に、義母が一人で家にいると病状が悪化した為、それが心配で同居するといった形でした。
    実家の方にも、躁鬱の義母というのは話しているので
    どこか、仕方ないのかなぁ。。と何かある度 皆ぐっとこらえている様な感じでした…
    私は、実家の両親にまで嫌な思いをして欲しくなくて、極力会わなくていいようにしていました。

    そう言って頂けてホッとしました…
    私の我慢が足りないのかと、感覚がおかしいのかと思えてきてしまっていました…💦
    義母から、結婚してからは干渉するよ〜と言われてはいましたが、こんなに疲れるとは思っていませんでした😓

    一度真剣に、3人で暮らしたい。。と主人に言いましたが
    主人には、覚悟が足りなかったんじゃないか、契約書など交わしていないのに、結婚した時の契約だったから…それなら離婚になるかな…とか、猫(4匹)と母親を捨てるわけにはいかないから。別居するのは全然ありだけどと言われ期待したら、私と娘が実家にという形でした…
    主人は、猫がとても好きで、もし賃貸を近くに探すとしても猫を連れて行くという感じで、金銭的にも無理と言うのですが、そんな都合の良い場所は見つかる訳もなく…

    正直、今は毎日、この義母と一緒に暮らして行かないといけないのかと育児の合間に悩む日々で。。
    子供の幸せだけ考えたいのに、たまにボーッとしてしまったりやるべき家事に手がつかなかったりと、本当によくないと感じているんです…

    話し合いは必要と思っていますが、前回一度話した時に結構怒っている様子だったので…なんだか話しづらくて…
    怒らせると、無言になってしまったり、寝てしまったり、自分がしたいことをしだしてしまう(携帯やパソコン)ので話し合いにもなりづらくて…
    子供の世話も協力してもらいながらでないときついこともあるので、怒らせて自分の事にはまられるとそれもそれで辛く…
    でもやはり話し合わないと、私の精神状態が良くないまま子供にも良くないので、やはりいつかは話し合わないとですね😓

    • 1月26日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    度々長文になりすみません💦

    • 1月26日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    そして、pppさんが書いてくださっているように
    住まわせてもらっている感覚がやはり私も強く普段から感じてしまっている為、どこか居心地の良さを感じる事が出来ません…
    一応、家族3人の空間は9畳ですがありますが、階下から義母の大きい声が聞こえる度にイライラとしてしまいます。。。

    • 1月26日
  • ∞

    ナルホドです。。。
    お母さん思いの旦那さんですね…と言いたいですが、正直義母さんよりご主人は輪をかけて厄介ですね。。
    メンタルの病気ってずるいですよね。
    でも、このままゆーさんに負担をかけ続けたらゆーさんも精神的に病む可能性大いにあると思いますけど。。。
    何かあった時、奥さんと子どもを一番に考えられる男性であってほしいですね…、
    でも、離婚や夫婦別居と言われてしまうと為す術がありませんね。。
    ゆーさんがある程度覚悟されてご結婚されたということでしたら、やっぱり我慢するか、ゆーさん側も自由なペースでやっていくようにし、義母の躁鬱がどっちモードだろうがこちらは一貫したやり方で通すしかないのかなと思いました。

    • 1月26日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    あはは😂ありがとうございます💦
    ズバッと言って頂けて、身にしみます(T_T)
    いや、ほんとに、内心えー…そんな事言うの?💦結局猫が優先順位高いんじゃないか…と思わされていて、でも毎日この人といると そんなものなのかな…私が我慢するしかないのかなと思い始めてしまって💦

    産後、その一件があってからは本当に
    私は要らない存在なのかなと何度か死も考えてしまいました。。娘が母乳を飲んでくれているおかげで、本当に今は娘と、実家の家族と、地域の保健師さんや支援施設に生かされています。

    私も、私と娘の事を1番に考えてもらえない事に少し不安感、不信感を抱き始めています…
    ですが、子供の教育に関してや、子供と遊ぶことに関してはすごくよく考えてくれるので、子供にとっては良い父親だけに モヤモヤしてしまうんですね😓
    覚悟は、足りなかったかもしれません…💦

    すごく丁寧にお返事下さり、ありがとうございます✨✨
    これから先の事を、よくよく考えたいと思います😣💦

    • 1月26日
  • ∞

    私の率直な意見でして、失礼な点もあったかと思います。。が、この際は必要かなって思いまして。。お許しください。
    でも…、私も一人の母親として思うのは、息子にきちんと父親がいない分、父親として全うしてくれればそれが一番だなって思います。これも、頼んでやってもらえるものでもないので。。。
    極論、ゆーさんが耐えきれなくなれば、提案通りのお子さんを連れて別居(そこもご主人論が超都合いいとおもいますがね)になっても、いい父親してもらえればそれもいいと思いますよ。
    そもそも結構ぶっ飛んだ親子(義理母&ご主人)なので、ゆーさんがついてけなくてもご自分を責める点など全くないですから。
    ゆーさんが生きやすいやり方をお子さんの事含めて考えてください。

    • 1月27日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    いえ、嬉しかったんですよ!!(ᴗ͈ˬᴗ͈)
    なかなか渦中にいると、客観視出来なくなるものだと思いますので💦
    だんだん、主人や義母の言う事がたいしたことではないような、おかしなことを言われていても それが正しい様な錯覚に陥ってきている様な気がしていたので😓
    私が全て悪いのかなと、自分を責めてばかりだったんです。
    なので、pppさんのお言葉
    大変嬉しかったです☺
    どこかで、あなたの旦那とお義母さんおかしいよ!と言ってほしかったのかもしれません😅(笑)
    ひどい話ですが…☺私も相当性格悪いです(笑)

    こんなに親身に聞いてくださり、適切なお答えばかり頂けたのは初めてで(家族と話してもやはり身内なので感情が入ってしまいますので)本当に良かったです。
    本当にありがとうございます!💦

    交際期間も私としては短くなかったので色んな言動をおかしいと感じない事も無かったのですが、少し結婚に夢を見ていたかもしれませんね…
    何か変わるかもと期待していたかもしれません😓

    主人も、どこか俺が言ってる事が正しいだろという言動は普段から多いので(無自覚、義母よりはマシですが💦)子供の為に、自分の精神状態が良くないままになりそうだったら 本当に今後別居を考えます。私も、主人の提案は初め「は…?」と都合良く感じましたが😂
    子供が父親と遊んでいて楽しそうにしているのを見ると、やはり躊躇しますので…離れても良い父親であってくれたら良いなぁと思います。
    自分の事も、もう少し大事にします。

    とりあえず、娘の初節句は実家に義母と主人と皆で実家のお雛様を飾ってもらっているのを一緒に祝う予定なので
    それまでなんとか頑張ってみて、その時点でもまだ私がきついようでしたら
    その都度考えてみようと思います💦

    本当に本当にありがとうございます💦

    • 1月27日
  • ∞

    価値観ってそれぞれ絶対に違うものだからこそ、譲り合わないといけないですよね。
    ゆーさんだけが我慢なんて無理ですし、お子さんの事一番に考えてくれたらゆーさんだって納得いくと思うんですよ。
    そして、母親が辛い思いしてて幸せに育つ赤ちゃんって絶対いないと思うんですよね。
    ゆーさんはほんと、よく頑張ってらっしゃるとおもいますよ。
    率直に客観的にお伝えしたことがゆーさんの中に届いて良かった。
    グッドアンサーありがとうございます。

    初節句、主役のお子さんががかすがいとなってみんながまぁるい気持ちでまぁるくおさまりますように。願ってます✧

    • 1月27日
ぽち

嫌々同居じゃなかったけど、そんな感じでしたよ💦
仲は良いほうだけど義母が家にいたら部屋に籠るか早起きして私が出かけるor仕事いくって感じでした。
うちみたいに嫌々同居じゃなくてもそんななのに嫌で子どももいてってなると相当なストレスですよね…
でもそんな関係でも大丈夫なら顔会わせなくても問題はないかな〜と。

もうこればかりは旦那さんと話すしか…(;Å;)
私は主人と話して1年半で別居して現在、臨月です。
関係ないけど同居中は不妊+流産を繰り返していました。
住むところ、生活が変わるとガラッと人生も変わるし、義母とも程よい距離で更に仲は良くなりお互い自由で気も使わず楽しく過ごしています。

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    臨月で大変な時にコメントありがとうございます(* > <)⁾⁾
    お返事遅くなりすみません💦赤ちゃん、もうすぐですね😊💕

    同じ様な経験をされているコメントがあり、嬉しかったです(;_;)やはり、そんな風になってしまいますよね💦
    話して別居まで辿り着かれていて羨ましいです…✨
    そして、無事に正期産まで赤ちゃん育っていらっしゃって本当に良かったですね!☺💕ストレスってやはり大きいと思います。お身体まだまだ大事にしてください✨

    適度な距離感は大事だと思います😥育児に専念したいのに、毎日この事で悩んでいて…それなのに、経済的に無理と言いつつ主人は子供にはどんどんおもちゃを買ったり調べ物、家も子供の為に改装したりと ますます話しづらくて…

    勇気を出して、また話してみるつもりです…

    • 1月26日
ねここ

うちは義母は1日家にいるので2階に篭りっぱなしです😅
なのでよく支援センターや買い物で外には出てますが💦
元々相性も悪くそれでも1日に何度か子を連れて降りてましたが一度もう無理と思ってしまいそこからは旦那が居ない時は会わすのをやめてます💧
その時に旦那ときちんと話をしてお互いの為にも離れた方がいいと理解してくれ近いうちに引越しします!

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    コメントありがとうございます!☺✨
    お返事遅くなりすみません💦
    義母さん1日家にいらっしゃるの、辛いですね…😣
    私も、出られる時には出てみているのですが
    既に無理と思いながらなかなかずっと顔を合わせない訳にもいかず…私のそういった態度に気付かないわけではないと思うので、義母に嫌な思いもさせたくなく 私もお互いの為にと思っているんですけどね…(T_T)
    主人がなかなか理解してくれないので…
    思い入れのある実家と、猫と離れたくないというのもあるみたいなんですけどね…💦

    skhさん、ちゃんと分かってくれるご主人で、引越しも羨ましいです😰
    応援しています〜!(* > <)✊⁾⁾

    • 1月26日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    追伸:
    今は日中義母は出掛けるのですが、今後仕事や遊びに行くのを辞めて1日家にいると考えたら…無理そうでたまらないです(T_T)

    • 1月26日
  • ねここ

    ねここ

    私は妊娠中、まだ性別が分からない時に「私は女の子の泣き声が嫌で嫌いだから男だったらいいのに」って言われた時から義母の事は嫌いです。
    結婚の挨拶の時にうちの親が何でもやらせてくださいねと言った際も「妊婦さんだしあんまりね~」なんて言ってたのに産休入って家に居たら影であの人はトイレの行き来しかしないって言われました。(家の事をしようとすると私にはやらなくていいと言います)
    実際生まれてからも他人にお孫さん可愛いでしょって言われても私達に聞こえるように「一つも可愛くない」といい家の中では娘ちゃん娘ちゃん言ってます。
    二世帯じゃないのでお風呂、ご飯は一緒なので1日に1回は絶対に会うのですが私は極力顔は見てません笑
    私も一度や二度の旦那との話し合いではやはり実家が良いと折れませんでしたがもうこの生活はお互いの為に良くない、私は自由に育児したいもっと家族三人での生活がしたいと根気よく話ししました。
    長くなりすみません💦
    ゆーさんもなる早で解決しますように🙏

    • 1月26日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    うわぁ…すごい義母さんですね😰
    私も、自分が男の子しか産んだことないからと女の子が良いなぁ〜♡と言われていて、結果「やった〜♡初めての女の子〜♡」と誰もあなたのために産むわけじゃないんだけどな…とモヤモヤしていました^_^;
    自分の事の様に喜んでくれるのは嬉しくはありましたが…

    裏表があるの嫌ですね…
    そこまでひどかったのになかなか状況が改善されなかったところを、頑張ってご主人とお話されたんですね!😥✨すごいです!
    私はまた喧嘩になるのが怖くて…なかなか…💦
    うちも二世帯じゃないのでそんな感じです😓

    私も、根気強く話さないといけないですね…(;_;)トホホ
    でも育児に専念したいですし、明るい未来の為に…!!😢

    • 1月26日
まあゆ

同居ですが育児方針が違いすぎて
できることなら
会わせたくないです!

部屋に引きこもったり
休みの日は外出したりで
一緒にいる時間を減らし
食事も子どもの生活リズムを理由に
別々にさせてもらいました😣

ママ友とごはんと言って
実家に帰ったり
支援センターに行くと言って
買い物にでかけたりします😌
子どもが理由で外出すると言えば
我が家の場合、そっか、でおわります!

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    コメントありがとうございます(;_;)
    お返事遅くなりすみません💦
    育児方針、やっぱり時代が違うとだいぶ違いますよね😓

    私も、産後にひどい事言われ最初は連れて行くのを頑張ってましたが、抱かせたくなくなってしまって本当に会わせたくないです…💦

    お出かけ頑張ってますね!😣✨✨✨
    三人もいらっしゃるのに、すごいです😭
    私も、理由をつけて外出して何も言われないのですが
    会わせたくない理由を知らず、ヘラヘラ笑っている義母に怒りを隠せず…つい冷たくしてしまうのです。。

    ご家族との付き合い方、きっとすごく頑張られているんですね(;_;)✨尊敬します(;_;)

    • 1月26日