※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
妊娠・出産

新潟市在住の方へ、2月の児童手当について質問です。15日特例で2月初旬に出産しても支給されるでしょうか。

新潟市に住んでる方で
分かる方いらっしゃいましたら
教えてください😌!
もう少しで出産予定なのですが
いつまでに産まれていれば
2月の児童手当貰えますか?
『15日特例』というのがあると知り
2月頭に産まれても
貰えるんでしょうか🤔?

コメント

ハッピー

新潟には住んで居ませんが、
2月に入る児童手当は去年の10月から今年の1月分が対象期間です。

産まれた月の翌月からが支給対象になるので、もし1月に産まれたとしても、最初の入金は6月です(^^)

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

ありがとうございます😊!

• 1月24日
さら

新潟市です。
下の子は5月生まれですが、新潟市では5月中に出生届けを出せば5月分からもらえると教えてもらいました。
ひよこさんは2月中に出せば2月分はもらえると思いますが、2月分の支給日は次回6月です。

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

6月に2月分の児童手当も
    もらえるということでしょうか😖?

• 1月24日
  • さら

さら

6月に支給するのは2~5月分までなので含まれてるかと思います。ホームページに、支給月について記載がありました。

生まれ月分ももらえるよう、その月内に申請するのだけは忘れないようにしてください😀

• 1月24日
  • さら

さら

添付忘れました😅

• 1月24日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

丁寧にありがとうございます😊!
    忘れないようにします✨

• 1月24日
MZ

ホームページ確認すると、産まれた翌月分から支給とあるので3月分からが支給対象になると思いますよ😊
我が家も今月産まれたので、1月分はどうなるのかちょうど調べたところだったので思わずコメントしてしまいました😂

あ〜ちゃん

基本的に児童手当は出産した日に限らず、申請した翌月分からの支給になります!
15日特例と言うのは、月末に出産して月をまたいで申請したとしても15日以内であれば申請した月の分も支給されるということだと思います^ ^

2月の児童手当をもらうのであれば、今月中に産まれて15日以内に申請すれば支給されますが、来月産まれたのであれば3月からの支給になります!

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

画像載せ忘れました!

• 1月24日