※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

リビングでは泣かずに寝るけど、寝室ではギャン泣きする。何が原因でしょうか?

リビングだと泣くけども
すんなり寝てくれるんですけど、寝室で寝かしつけようとすると、ギャン泣きします。
泣き止むタイミングすらないくらいです…
何がいけないんでしょうか?

コメント

すーまま

違う場所、という認識が出来てきたのですかねえ🤔天井が違う!って思うってよく言いますよねw

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね😢寝室で寝かしつけしたいので、大変です…
    今も寝室でギャン泣きだったので
    リビングに連れてったら30秒くらいで眠りました…(笑)

• 1月24日
  • すーまま

すーまま

わー!そうなんですね😥😥リビング落ち着くんですかねえww

• 1月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

何が違うのか不思議です…😢😢
    部屋にお化けでも見えてるのかなー。なんて馬鹿なことすら考えてしまうくらいです。笑

• 1月24日
  • すーまま

すーまま

でもわかりますー!その気持ち!たまに天井の一点ずっと見つめてたりすると…え?いるの?いるの?って思っちゃいますw
    子どもって大人の気持ちをうまーく、繊細に感じ取るので、ぽんちゃんさんの寝ないかなーどうかなーって気持ちが伝わっていたりするんですかねえ?🤔

• 1月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱり思っちゃいますよね(;_;)

なるほど!
    早く寝てくれ~なんて気持ちが伝わっちゃってるかな…気をつけます😢😢

• 1月24日
  • すーまま

すーまま

そっち…見れないですよねw

どれが理由かわからないですよね😥😥

• 1月24日
slow

寒いとか静かすぎるとかですかね?

産まれてから今まではリビングで寝かしつけていたとか?
よく、ねんねの部屋。として、寝るときは場所を決めた方が癖づく。とは聞きますが、今までも寝るときは寝室だったのに急に嫌がる様になった感じですかね?🤔

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那が育児を全然手伝ってくれない人なので、哺乳瓶など洗い物を洗いながら抱っこ紐で寝かしつけてた感じです…。なので
    リビングでだいたい寝かしつけて
    寝室に同じタイミングではいる。って感じでした😢けど最近は
    寝る時間をしっかりしたいので
    洗い物などは後回しでいいや。と思い寝室で寝かしつけに入るのですが
    ダメですね…

• 1月24日
  • slow

slow

状況が変わったので混乱しているのかもしれませんね🤔

何日か粘れば慣れてくれるとは思いますが、何日もギャン泣きされるのもこちらがキツイですよね...
    とりあえず、リビングで寝落ちさせて、寝室に1人で寝かすというのを練習してみてはどうですか?

最初は眠りが浅くなった時に今まで寝る時はずっとそばにいたママが居ないのに気付いてちょくちょく起きてしまうかもしれませんが、段階踏めば寝室に慣れてくれるかなぁ?と思いました!

ウチも主人の帰りが3時すぎるので毎日ワンオペですが、家事育児きっちりこなすとなると、寝る時間削ったりと大変ですよね😑
    上の子はもう1人で好きに寝ますが、下の子を寝かすのに1時間も2時間もかかって、挙句15〜30分おきにギャーンと泣くので家事が進みません😪
    そのうち眠くなったら勝手に寝る日を夢見て今は頑張っていきましょ!今赤ちゃんが安心できるのはママの腕の中だけですから☺️

• 1月24日