※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜まとまって寝る方法について、混合で授乳している方が質問しています。夜中に起きることが辛いとのことで、どうしたら赤ちゃんがまとまって寝てくれるか悩んでいます。

お子さんが生後3ヶ月で夜まとまって朝まで寝るようになった方々に質問です!
授乳は母乳、混合、完ミどれですか?
夜間授乳りやめたら朝までねるようになったという書き込みをよく見かけますが、夜中お腹すかせて起きないんですか?
私は混合で夜中は3~4時間おきに3回ぐらいいまだに起きるので辛いです😅
寝る前ミルク多めにあげるとよく寝ると聞きミルクをあげてみましたが変わらず3~4時間後に起きます😭
どうしたらまとまって寝てくれるようになりますか?

コメント

deleted user

3ヶ月でまとめて寝るようになりました!

寝る前のみミルクの混合でした🙌

それまでは寝る前ミルク→夜間も3時間おきに授乳
でしたが、ぱたっと起きなくなりました!
夜間断乳とかではなく、本人自身で…です!

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    寝る前のミルクは何ccですか?☺️
    夜間の授乳は母乳ですか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクに書いてある規定量をあげてましたよ😆

    ミルク後の夜間の授乳は母乳です!

    • 1月23日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    てことは200でしょうか?
    うちの息子は寝る前のミルクは飲んでる途中で寝てしまいます😅なので80~100ccしか飲んでくれず3時間後に起きてしまいます( ˊᵕˋ ;)💦

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    使ってるミルクによって異なると思いますよ!
    私のは確か200だったような…🤔


    乳首をもう少しよく出るものに変えてみたらどうですか??🤔

    • 1月23日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    一度に200も飲めるんですね😳

    今ピジョンの母乳実感の乳首ですが、出やすいものもあるんですか?🤩

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    200飲み切るときもあれば、140〜160くらいの時もありましたよ!
    少なく作って足りなかったでは可哀想なので、毎回規定量つくってました。

    母乳実感は使ってなかったので知りませんが、SMLなどサイズがあるものがあります!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、穴が丸かクロスかでも出が変わってきます!

    • 1月24日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😍
    乳首見直してみます✨

    • 1月24日
1212

次男が3ヶ月〜現在まで、日によってですが、朝まで寝てくれる、又は起きても1回の日があります(^^)
完母です。夕方〜寝る前に飲み貯めさせておいて、寝かしつけは授乳以外でやるとよく寝てくれます。
昼間あんまり寝られないっていうのもあるかもしれません!お兄ちゃんがうるさくて寝られなかったり😅

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    完母でもそんなにねてくれるんですね!😳

    • 1月23日
ぷっちんぷりん

完ミです!
3ヶ月頃からまとまって寝るようになりました。
ちゃんと朝まで寝るようになったのは4ヶ月すぎてからだったと思います!
今は6ヶ月になりましたが、夜七時半頃にミルクをあげたら、朝6時半頃までずっと寝ててくれますよ。

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    寝る前のミルクは何ccあげてました?

    • 1月23日
  • ぷっちんぷりん

    ぷっちんぷりん

    5ヶ月ころから1日4回ミルクになったので寝る前の3回は200で寝る前の1回は220あげてます!

    • 1月23日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    そんなに飲めるんですね😳

    うちは120ぐらいでそれ以上だと残しちゃいます😭
    その割に成長曲線が平均超えそうなぐらいどすこいベビーですけど(笑)

    • 1月24日
みぃ

全然回答になってないのですが
完母で夜中5時間寝る時も
あれば2時間おきの日もあります💦
まだ全然定着してないです、、

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    赤ちゃんによるんですね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 1月23日
RINA

4ヶ月の完ミです。
夜中は1回起きるくらいを2ヶ月くらいからです。
3ヶ月までは23時と遅い時間に寝かせていたので朝まで起きませんでしたが今は21時に寝かせて3時くらいに起きそれからだいたい3時間後の6時くらいに起きたり起きなかったり。娘は夜中泣かずにモゾモゾして添い寝なので私がすぐ起きます。少し様子みてずっとモゾモゾしていたら起こしてミルクあげるとすぐ即寝です。

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    寝る前や夜間のミルクは何cc飲ませてますか?

    • 1月23日
  • RINA

    RINA

    寝る前だけ最近は180です。
    普段は160です。

    • 1月24日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    ありがとうございます!☺️

    • 1月24日
mks#h

3ヶ月過ぎたくらいで夜間の授乳はしなくなりました。
元々3時間おきにきっちり飲ませていたのを、助産師さんの指導で起きないなら寝かせていいということだったのですが、その頃から朝までぐっすりで起きません😂
完母で、授乳しながら寝落ちします。

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    羨ましいです😭

    • 1月24日
がぶちゃん

上の子は混合、下の子は、母乳だけです。
勝手に寝ます。
遺伝?というか、体質もあるのかもです。

多めというかミルクだけにしたり、ミルクにするならその3時間後なり、旦那さんとかにかわってもらったらどうですか?
寝る子は寝るけど寝ない子はもっと寝ない子も居るみたいだし、ミルク多めにしてそれでもだめなら他の人にかわってもらったりして寝かせてもらうしかない気がします、、

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    ミルクだけにしてるんですけど効果ないですね😅
    体質なのかもしれないので頑張ります😭

    • 1月24日
  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    もう少しの辛抱、と頑張るか旦那さんにお願いして数日に1回くらいはかわってもらえると良いですね、、

    • 1月24日
白うさぎ

3ヶ月から10時間くらい連続で寝てくれるようになりました。混合です。やっぱり寝る前にたくさん飲ませてました。
寝る前のミルクは1回の規定より20ccくらい多め、もしくは規定量のミルクと飲むだけ母乳でした。
それだけ寝てくれると楽でしたが朝おっぱい張って痛かったです。あと、あげすぎると吐き戻す可能性があるので注意です。

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    うちの子夜になると眠いのかミルクの途中で寝てしまってたくさん飲んでくれないんです😭

    • 1月24日
mini

2人目の娘が20時半に寝たら9時間とか寝ます😊起こしているのでもしかしたら朝まで寝るのかもしれません🙂起きても明け方5時に1回です。完母です。
上の子は3時間おきが1歳まてだったので、その子の個性もあるんだと思いますよ😌

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    そうですね!個性もありますよね☺️

    • 1月26日