※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーな
妊娠・出産

おっぱいマッサージ中に白っぽい液体が出た場合、早産の危険がある可能性があります。安静にして病院で相談することをおすすめします。

32w 初マタです。

病院でおっぱいマッサージのやり方を教えてもらってから、ほぼ毎日、お風呂で湯船につかっている時間にマッサージをしていたのですが、今日マッサージをしていたら、白っぽい液体がうっすらとにじむように出てきました。

調べてみたら、刺激になるから良くないとか早産の危険があるとか出てきて不安になっています。

まだ完璧に赤ちゃんを迎える準備が出来ていないので、早産になると困ってしまう現状です…
このままで大丈夫でしょうか…?

コメント

ma

産院でやって下さいと言われたのであれば問題ないと思います✨ただお腹が張ったりしたらやめて下さいと言われませんでしたか?
おっぱいの過度な刺激は早産につながると言われていますが、私が行っている産院では紙に書かれたやり方でやって下さい、この位じゃ大丈夫ですと言われて5ヶ月入ってからやってますよ✨
白っぽい液体は母乳だと思いますよ😊

• ぱーな

ぱーな

コメントありがとうございます!
    妊婦さん何人か集まったマタニティクラブみたいなもので教えてもらいました。
    もちろん、お腹が張ったり何かあったらやめるよう言われましたが、ほとんどお腹の張りを感じなかったため、湯船にはいっている時間(10分程度)マッサージをしていました。

やりすぎに気をつけて続けようと思います!

• 1月23日