※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとん
子育て・グッズ

保育園送迎中の雨対策について相談です。雨具の選び方や注意点について教えてください。

自転車で保育園送迎されてる方、雨の日のしのぎ方教えてください!
この4月から保育園に通うことになりました。
その頃息子は6ヶ月、保育園まで徒歩15分、結構えげつない坂道です😂
保育園から職場まで距離があるため自転車で登園、通勤します。

チャイルドシートに座れるようになるまでの登園方法を色々考えた結果、
前抱っこで自転車手押しで登園→1人で自転車で通勤
というようにしようと思っています。
そこで、気になっているのが雨の日の登園で、
息子、自分、息子と自分の荷物を雨から防がなきゃなりません😂
通う保育園の荷物事情はまだ詳しくは分からないのですが、布団類を持ち運ぶ必要がある場合も考慮して雨具を探しています💦
どのタイプの雨具がいいかおすすめはありますか?
①自分→レインコート、息子→抱っこ紐レインコート、荷物→雨よけカバー
②自分と息子が入るレインコート、荷物→雨よけカバー
③自分と息子と荷物が全部覆えるポンチョ
候補としてはこんな感じでしょうか🤔?
できれば顔や手足も濡れにくい方がいいですが、人前に出る仕事ではないので最悪そこの機能性に関しては捨ててもいいかなと思っています😂
皆さんどのようにされたか、しているか
また雨具を選ぶ際に気をつけた方がいいこと等もあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

きなこもち

雨の日は大変ですよね💦②がいいかと思います。
私も以前、子ども3人の保育園送迎で色々試行錯誤していました。当時5歳の長男はは傘を持って歩けるので、それプラス、レインコートを着せて歩かせました。当時3歳の次男は、自転車の後ろに子供乗せチャイルドシートにレインカバーをつけ、そこに乗せていました。当時1歳になる前の三男は、前抱っこし、抱っこ紐レインコート。自転車の前カゴに雨よけカバーをつけ、行きは自転車を押して歩きました。
ポンチョタイプだと着脱はラクですが、風であおられたりしたので、濡れないためには上下分かれたものの方が便利でした。あとは、レインハットとプラスチックのサンバイザーも欠かせませんでした。レインコートのフードだと、隙間から雨が入ったり、きつくしないと風で脱げてしまったため、つばの長い、アゴゴムつきのレインハットの上からサンバイザーをし、サンバイザーの角度を調整して使っていました。顔が濡れず、メイクも落ちないので、通勤中の見た目を問わなければおススメです!

• ふとん

ふとん

ありがとうございます😭大変参考になります😭🙏
    3人のお子さんの送迎風景が目に見えるようで...毎日本当に大変だったと思います😭凄すぎます🙇‍♀️💦
    きなこさんの経験談を生かして雨の日対策していこうと思います!
    ありがとうございました😭💓

• 1月24日