※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
ココロ・悩み

3歳半の男の子がトイレの問題や理解力について悩んでいます。

3歳半の男の子についての質問です、
言葉が遅く眠たい時などグズりだしたら癇癪を起こし手がつけられません。
オムツは外れていて一人でトイレに行くようになったのですが、遊びやテレビに夢中でギリギリまで我慢し慌ててトイレに行くので座ってしてもオシッコが床に飛び散っています。
汚れたと教えてくれるようになったのですが何回注意しても同じ事の繰り返しです、
何でトイレが汚れたのかが理解できていません。
今日の食事中に私が席を立った時、お茶の入ったコップを倒してしまったのか床が汚れたと言ってきました、
何で汚れたの?と聞いても黙ってるか、汚れたトイレと一緒しか言いません
私が怒っているのが分かると黙り込みます。 
2時間かけて本人の目の前で私がコップを倒し説明しても話が噛み合いません、

まだ理解力が無いだけなのか相談に行くべきか不安になっています。〇〇取ってきてなどの話は通じますが会話のこちらの質問には意味のわからない答えを返してきます、

コメント

mumimo

もうすぐ4歳になる
男の子のママです✩

息子は尿意が遠いのか?ギリギリまでトイレに行かずいつもトイレー!と走っていきます。なので途中にトイレはー?としつこいくらいに聞くようにしてます。遊びに夢中になってる時は特に行きたがらないので1度止めて行くようにさせてます!

一度言葉の相談をして教えて貰ったのは、会話ができるようになっても大人言葉ではなくて、質問の答えをポンっと出せるような質問をしてあげてと言われました。
工夫して考えて質問するのも、ん?と思いましたが相談してからやってみて少しずつ会話にも変化がありました( ˙꒳​˙ᐢ )

• キューピー

キューピー

コメントありがとうございます。
    さっきまでトイレ行く?っと聞いても出ない〜って言ってたのに直ぐジタバタしたりするので心配でした…汚す度に同じ事にならないように教えても何回も繰返しで落ち込みます笑

言葉の相談は市の育児相談ですか?私がヒステリーに怒る事があるので私が怒ってるんじゃないかと恐怖で黙り込んでいるのではと反省もしています…質問の仕方を変えるのも試してみますm(_ _)m

• 1月23日
  • mumimo

mumimo

息子も同じですよー!
    だからさっき言ったじゃん!と何度も繰り返しです笑

そうです!
    私もガーッと怒るので怖くて吃っちゃうのかな・・・と反省すること沢山あります😔なんで○○(悪いこと)するの?と大まかに聞いても答えが出ないので
    ○○していいんだっけ?ダメだよねと長い説教?は届かないと思うので短く終わらせています!
    やっと会話できるようになった♡少し子育てが落ち着いたかな〜と思ってもまだまだでした🙃笑

• 1月23日
  • キューピー

キューピー

全く同じです(T_T)
    話は通じてるのか分からないので
    〇〇するのはいい事?って聞いています…100%ダメな事なので毎回だめーっと言って話は終わるのですが詳しく追求すると何がなんだかです笑
    勝手に大きくなったと思ってましたがまだまだ赤ちゃんなんだと思うようにします💦

• 1月23日
  • mumimo

mumimo

とりあえずいけないことって伝われば今の息子には充分かなと思うようにしてます笑
    何歳になっても育児の悩みは尽きないですよね(>_<)!
    大きくなるにつれて悩みも深くなってる気が・・・
    同じ悩みをもってるママさんがいてちょっと救われた気がします( •︠ˍ•︡ )♡

• 1月23日
さとみっち

回答ではないですが…

男の子だけしか育ててないですが、性格なのかウチもまだギリギリまで我慢してチビったりって事が多々あります。

そして、最近ではそれを隠すようになり、トイレも自分で拭いて隠してるつもりでしょうが、マットが濡れてたりします。

漏らす事より、隠して嘘つく方がカッコ悪いって教えてもダメです。

4月から小学校なので、今の時期はインフルとかも有るので、春休みになって病院に相談に行こうかと思ってます。

• キューピー

キューピー

コメントありがとうございます。
    男の子特有なのですかね?
    うちも隠す以前に自分で気付いてない時がありました、ズボンが濡れてるから変えてくれと言ってくるのでトイレを見たら脱ぎながら出てた様です…

同じ様に悩んでる人が居るだけでも救われます、私もイライラする前に対処法を考えないとダメですね、3歳児検診があるので相談してみます。

• 1月23日