※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Artistry
子育て・グッズ

ママ、パパと呼ぶようになったのは何ヶ月頃からでしょうか?初めての言葉や時期を教えてください。

ママ、パパと、わかって呼ぶようになったのは何ヶ月頃からでしたか?

今はまだ、バァバァバァバァと繰り返すだけのような感じです。
とくに人見知りも後追いもなく、ママでないと嫌がるという事も全くないのでパパと呼ぶ方が早いんじゃないかとは思っています。

はじめに覚えた言葉や時期教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

deleted user

10ヶ月ぐらいの時にママって言いましたね
今ではパパっ子なので
ずっとパパ!パパ!言ってます

deleted user

一歳半くらいでした!
遅かったです!!

メメ

うちはゆっくりめで1歳半の時に「パパ」が最初でした😊
結構ママっ子な時期だったのにパパが最初でちょっとショックでした…笑

K

未だに言いません😭
いつ言えるようになるのか…

mimi

ちゃーちゃんって呼ばれてます!
お父さん、お母さんって呼ばせたくて、お母さんとかちゃーちゃんとか言ってたら覚えたみたいです😉
9ヶ月後半~10ヶ月前半くらいだったと思います!
うちもバアバアバアバしてました(笑)
急にちゃーちゃん!ってハッキリ私の方を見て言うようになりました!でも最初気付かなくて(笑)
母に、ちゃーちゃんって呼んでるよ!って言われて、え???ほんと?ほんとだ!ってなりました(笑)

A-mama

ママ、パパ、じぃじ、ばぁばは
言いますが、こっちから
じぃじは?とかばぁばは?
とか聞いた時のみです😅
自分から分かって発することはまだないです!
何かとって欲しい時やして欲しい時は
ひたすら誰にでもママ!ママ!と
言うくらいですかね😅
けど、ママにちょーだいや
パパにどーぞは?と言うとちゃんと
その人にするので理解は
していると思います😳!

まーまー

最初の言葉は10ヶ月の時にねんねとまんまでした!
人物だと1ヶ月前にじぃちゃんです。笑
最近ようやくかーかん(かーちゃん)と言えるようになりました!

えーなん

かーたんと言ったのはつい最近でした(笑)
1歳3ヶ月ぐらいから「かか!」とか「かっか!」って言ってましたけど、明らかにわかって呼んでるのは最近な気がします!

はんこ

9ヶ月でママ、パパ
1歳2ヶ月で動物の最初の文字と簡単な鳴き声、ばぁば、長女の名前、ポコポコなど本の真似をします。
うちは、スーパーお喋りな長女がいるので言葉がインプットされている量は凄く多いので早いのかと思います。