※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんス
子育て・グッズ

予防接種について質問です!!B型肺炎とロタウィルスってやはり打った方がいいのでしょうか??(°_°)

予防接種について質問です!!
B型肺炎とロタウィルスってやはり打った方がいいのでしょうか??(°_°)

コメント

タロママ

我が子は受けれるものは全て受けました☺️
かかってしまって、しんどい思いするのは可哀想だなと思ったのと、保育園に通う予定だったので😊

Mint

うちはロタだけにしましたー!助産師さんもロタは打っといた方がいいよーと言われたんですけど、B型は何も言われなかったのでいいかなと^o^
まぁ、どちらも打っておいた方がいいんでしょうけどね✳︎

りおちぇるmam

はじめまして☆
うちはB型肝炎だけ打っていません(^-^)
娘はロタは打ちましたがお兄ちゃんはロタも打っていません…(^◇^;)

*杏mam*

こんにちは!
ロタしか打ってません(^^)
B型肝炎は無料になるとか、ならないとか‥話を聞いたので様子を見てます(^^)

• もふもふもっち

もふもふもっち

おせっかいスミマセン(。>д<)
    B型肝炎が定期になる見通しなのは早くて今年の10月、0歳児が対象なのでそのころにはお子さん1歳になってますね(^-^;

• 2月5日
y&s mama

これから予防接種ラッシュですかね?B型肝炎ですか?
我が家は娘も息子もロタは飲みました!B肝は息子だけやりました!
ロタは6か月だったかな?までに2回または3回飲まなければなりません。また自費でお高いです(^_^;)小児科により金額が異なります!うちは1回13000円でした。パパと相談して重症化が防げるならやろう!と受けることにしました。
B肝はとくに小さなうつから保育園に行く予定はなかったので受けずにいましたが、息子の4か月検診で担当の小児科医に勧められ、息子は打ちました。費用はロタよりかなり安かったですが自費です。もしかしたら公費で定期接種にかわるかもしれませんが、打つなら公費を待たずに接種を勧められています(*^^*)
娘もやろうかなと思っていますが、インフルや風邪の流行が落ち着いてから始める予定です!
どちらもまだ任意の予防接種です!ご家族と相談してみてください(*^^*)

妃★

B型肝炎は悩んだ末、2歳になって受けました。
ロタは悩むことなく、受けませんでした。今2歳半で1歳から保育園に通っていますが、流行っていませんし感染もしていません。
14000円×2回をロタに使うくらいなら、インフルエンザの予防接種を3500円×2回×2年受けることに使おうと思いました。
ロタの予防接種の有効期間は3年と言われています。
色んな考え方があるかと思いますが費用対効果と、流行感染の可能性の高さと、インフルエンザ脳症の怖さを考えたら、インフルエンザ予防接種の重要度の方が圧倒的に高いと考えました。(お金がふんだんにあるなら、予防接種は全部受けたらいいと思います)
B型肝炎予防接種を受けた理由は、我が家が海外旅行好きだからです。A型肝炎もいずれ予定しています。

• 妃★

妃★

ちなみにノロとロタが感染性胃腸炎で有名ですが、感染性胃腸炎の96.3%はノロで、ロタは1%未満です。
    残念ながらノロの予防接種はありませんが、本当に怖がるべきは、ノロです。

• 2月5日
もふもふもっち

両方とも打ちます。
B型肝炎は近親者にいなければ大丈夫なんて話もありますが、おもちゃの唾液からも感染が確認されているので。
早ければ今年の10月から定期になる見通しではありますが確実ではないし、今でさえ在庫不足しているのに、定期待ちの人もいて打ちたいときに打てない可能性も十分あるので、定期を待たずに受けます。