※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の夜の授乳について相談です。授乳回数が減ったので母乳の出が心配。自分で搾乳していますが、搾乳をやめたら出が悪くなるでしょうか?

生後2ヶ月の夜の授乳について。
夜7時に寝て、前は1時、5時に2回授乳、そして7時に起きてたんですが、最近1時の分に起きなくなりました。授乳が減ったのは嬉しいんですが、母乳の出が悪くならないか心配です。今は自分で起きて搾乳してますが、搾乳をやめたら出が悪くなりますか?初めに苦労したので絶対完母で頑張りたいです(>_<)

コメント

ちゃき☆彡

同じく私も2ヶ月のころ夜中の授乳が一回になり、足りてるのかな?とかおっぱい止まっちゃうのかな?とか不安でした。でもおっぱい張って痛くて起きて自分で絞ってということもありましたが、眠くてできないときもあったりしましたが、特に母乳量は減りませんでしたよ!

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます!もともと量が少ない気がしていたので不安でした!同じ方がいて安心しました!

• 2月5日
MAY6

2ヶ月で夜の授乳がなくなり、今5ヶ月ですがこの3ヶ月間夜中ほとんど授乳しません!長い時は10時間授乳しない時もあるけどおっぱいちゃんと出てます( ˆoˆ )
搾乳しすぎも良くないと聞きました、夜中張って痛い時だけ搾乳するでも大丈夫だと思いますよ!
同じく最後まで完母目指してます、お互い頑張りましょうね(o^^o)

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます!ちゃんと赤ちゃんが飲む量に合わせられるようにできてるんですね!ママの体ってすごい!ちなみに10時間授乳なしで乳腺炎大丈夫でしたか!?

• 2月5日
  • MAY6

MAY6

10時間あくとさすがにパンパンです💦あまり良くないんでしょうけど…
    乳腺炎はなってないです!
    食生活すごく気をつけていた知り合いは半年の間に2回もなったと言っていたので体質なんでしょうね ( ⌓̈ )

• 2月5日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

ですよね!私は食生活徹底できてないのでそのうえ何時間もあげなかったら…(*_*;こわい!授乳が一回減って、搾乳しなかったら八時間空くことになるので…( ;∀;)試すのが怖いです~💦

• 2月5日