※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子の性格を考えると、遊び中心の幼稚園が良さそうですが、旦那はお勉強系を提案しています。どちらが良いか悩んでいます。

幼稚園ってどうやって選びましたか??

たとえば家の近くに二つあるとします。

一つ目はのびのび遊び中心系(お勉強はほぼない)。
二つ目はお勉強系でしつけがしっかりしている。

だとします。

息子は今の性格的にはやんちゃで活発で落ち着きあまりないかんじです。
椅子に座ってなにかするより体動かして遊ぶタイプです。

旦那は
今まで自由やらしてきたし聞きもあまりよくないし
二つ目のお勉強系のところ通わせたらいいのでは、
といいます。

私もそう思うけど、
息子がついていけるのか(ストレスにならないのか)とも考えると
息子の今の性格からしたら
遊び中心の一つ目の園かなぁとも思います。

どっちも魅力的だし悩むんですがみなさんならどうしますか?

コメント

t

私も娘の幼稚園選びの際、町に2つしか幼稚園がなく、1つはのびのび山の中で遊ぶような園と、もう1つはお勉強色か強そうな園で迷いましたが、お勉強色が強い園へ入園しました😊
ですが、お勉強だけでなく当たり前の礼儀だったりのびのび遊ぶ時は遊ぶ様なきちんとメリハリのある園でここにして良かったと思っています😊
見学には行かれましたか?

• ママリ。

ママリ。

はい、2つとも見学してきました!!
    どっちもいいなぁとおもいましたが
    息子の性格的に遊び系のほうが合ってるのかなあ
    でもあまりみんなで座って勉強みたいのはないみたいなので
    ちゃんと落ち着いて座るようにもなってほしいしなぁとも😵

• 1月23日
  • t

t

うちの娘もとても活発でのびのびしたところがいいのかなとも思いましたが、お勉強と言っても色んなことをするので子供は柔軟に対応出来るようになりますよ😊
    一番良かったところは、お友達との関わり方など基本的な事を学んでいるところだと思いました🎶
    あと、幼稚園に行き出すと自分では気づけなかった子供の得意不得意だったりいろんな新しい発見もあり嬉しくなりますよ😊

• 1月23日
なめこ

うちはのびのび系に通ってます😊
3月生まれなのと、当時言葉も遅くて付いていけなさそうだなと思ったからです💦

のびのび系の幼稚園だからって野放しにしてる訳じゃないし、基本的なことは絶対教えてくれますよ!(座って話を聞く、集団生活のルールなど)
ひらがなとかは自分で教えないといけないかもですが、小学生になったら嫌でも勉強が始まるので、幼稚園時代しか出来ない遊びを通して学べることもたくさんあるし良いんじゃないかなーと思います✨

はち

お勉強系、のびのび系とよく聞きますけど、幼児期の学び=遊びですよ。
子ども本人が自身で選択したと感じながら活動していけるように、影で意図をもって設定していくのが幼児教育に基づく学びです。

厳しくきつく、謂わゆるお勉強をしているところは、幼児教育のお勉強不足としか言えません。
のびのびしている=意図がない
お勉強している=賢くなる
ではないので、本当に今の子どもの育ちに必要なことを見極めてほしいです。

あさちゃん

うちは子供の性格に合わせて入れました!
幼稚園ならのびのび系のとこでも
最低限のおべんきょうはすると思います!
礼儀も毎日の挨拶などは絶対すると思います!
子供が楽しんで行ける方をえらんだほうがいいような気もします。
テレビで小さい頃たくさん遊んでた子のほうが学力がよくなるて言ってましたよ😂