※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na___yim
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの腕に発疹が広がってきています。洗濯洗剤が原因かもしれず、皮膚科受診を検討中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

生後7ヶ月の子なのですが、1ヶ月前くらいから両腕に発疹ができていました。
ここ数日は発疹が広がってきているように思います。
少し見づらいですが、写メ添付してます。

数ヶ月には体全体に発疹ができ、小児科を受診したところ 洗濯洗剤のせいでは? との指摘があり、洗剤を変えたところ改善していきました。
今回はほぼ腕のみです。

似たような経験がある方、お話聞かせていただけないでしょうか?
また、皮膚科などを受診したほうがよろしいでしょうか?
出来ればインフルエンザの季節ですので、人が多いところは避けたいのですが…
初めての子で分からないことだらけです…😥
どなたかお力を貸してください。
宜しくお願い致します。

カテゴリ間違えていたらすみません🙏

コメント

🐬

ちょっと見づらいので違うかもですが、娘も写真と同じような発疹できてます🙋
触るとゴワゴワ?とカサカサしてる感じでかさぶたみたいに少し硬いです
腕、足、肩を中心に出来てました!
娘は痒がったり痛がったりもなく気付いてなさそうです
私は予防接種のついでに見て頂きましたが乾燥だと言われました🤔
保湿剤をもらいました
お風呂上がりだけしか塗ってないですが、最初よりマシになりました💡
本当は1日3回くらいと説明されましたが(笑)

  • na___yim

    na___yim

    お返事ありがとうございます🙏
    うちの子も触るとカサカサしてる感じです!
    痒がったりもないので、乾燥ですかね🤔
    うちも保湿剤、お風呂上がりのみです…。
    保湿剤を日に数回塗って、様子を見てみます!
    不安だったので少し安心しました、ありがとうございました!❤️

    • 1月23日
  • 🐬

    🐬


    そうなんですね💡
    同じかどうか分からないですが、緊急性はないと思うので酷くなったりなかなか治らないとかなら病院で再度見てもらった方が安心かもですね!

    私はヘパリン類似物質ってチューブのクリームです🙋
    乾燥が気になる時とお風呂上がりに塗ってって言われました🤣
    うちの子の場合は加湿器の水を補充するの忘れてたりすると酷くなってます(笑)

    • 1月23日
  • na___yim

    na___yim

    そうですね!💡
    改善なければ受診してみます!
    保湿剤の名前までありがとうございます😭
    加湿も大事ですよね!
    あ〜😥よくなりますように!🙏(笑)

    • 1月23日
  • 🐬

    🐬


    以前別の小児科で予防接種したときもお薬もらいましたが、その時もヘパリン類以物質でした💡笑
    たまたまかそれが主流なのか分かりませんが😂笑

    特に顔は加湿しないとすぐ変わります!
    加湿が足りないとカサカサしてますが、しっかり加湿するとすぐ良くなってます👀

    これから暖かくなるにつれよくなってくれるといいですよね😣

    • 1月23日