※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が5日間ウンチが出ていない状況。先生は母乳だと3〜4日出ないこともあると説明。状態を見ながら様子を見るが、5日経過している場合、浣腸をするべきか悩んでいる。

綿棒浣腸について教えて下さい!
4ヶ月の娘がウンチが出なくて今日で5日目です💦
昨日予防接種だったので先生に聞いてみたのですが、母乳だとカスになるものが少ないのと、成長に連れて腸が長くなるから、3〜4日出ない事もこの時期なら普通にあるよと言われ、まだ様子見の状態です。
上の子の時も浣腸やった事なくて、やってあげた方がいいタイミングが分かりません💦
機嫌悪かったり、顔赤くして踏ん張ってる!みたいな様子も無いのですが、さすがに5日も出なかったらやってあげた方がいいでしょうか?

コメント

RKママ

1週間ぐらい出なかったらやってました!
あとはお腹が張って苦しそうだったら
やってあげるのもいいかもしれませんね!

でもあんまり浣腸をすると
浣腸に慣れてしまって
自分でうんちをしなくなっちゃうって
聞いたことがあります。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

恥ずかしながらお腹張ってるってのがよく分からなくて💦一応お腹張ってる気がするんですと先生に伝えたのですが、そこについては特に何も言われなかったので、張ってないのかな😣
    浣腸慣れの話、私も聞いたことあります🤔なので余計に躊躇してしまって😅
    もぅちょっと様子見でも大丈夫そうですかね😖

• 1月23日
まめたろう*゚

私が通っている小児科の先生は、排便-4日目に綿棒浣腸やら普通の浣腸で出したほうがいいよって言ってました!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

4日目なら娘の場合やってあげた方がいいですね!昨日の先生のお話だと、浣腸しててもウンチが下の方に降りてきてないとどっちにしろ出ないしと言われたので様子見してました😅今日出なかったら明日やってあげようかな😣

• 1月23日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

溜めすぎもよくないのでやってあげたほうがいいと思います🙂
    降りてきてなくても綿棒浣腸の刺激で赤ちゃんが踏ん張って降りてくる事もありますよ!✨
    ちなみにうちの子は小さく産まれたので、4ヶ月までほぼ毎日やってましたが、クセにはなってないですよ!

• 1月23日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

なるほど、刺激にはなりますもんね!
    ちなみにクセにはなってないってことは今はやらずとも自分で出せてるって事ですか🤔?クセにならないならさすがに5日目なのでやってあげようかな😅

• 1月23日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

4ヶ月過ぎて自分の力で出せるようになってからは毎日自分で出せてます😊
    NICUの看護師さんにも、綿棒浣腸はクセにならないからねって言われました!

• 1月23日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

そぅなんですね!なんだか安心しました✨オナラはすごい出てるんですけど、ものがなかなか出ないので、綿棒浣腸で出てきてますように👏

• 1月23日
しょん

小児科の先生には、4日出なかったらやってと言われました!
綿棒浣腸以外には、足の運動をさせるのもいいですよ(*´ω`*)
足を曲げたり伸ばしたり、自転車漕ぐみたい(もちろん仰向けで寝かせながら)にしてると出ます笑笑

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

4日!上の方のお話と同じですね!やはりそれくらいが目安ですかね😖
    足の運動はまだやってなかったです!今寝ちゃってるので、起きたらとりあえず足の運動させてみようと思います!

• 1月23日
ゆきえ

小児科の先生に3日出なかったら綿棒浣腸やお腹のマッサージをするように言われました!

あと市販の浣腸も常備し、1週間出なかったり、苦しそうにしていたら使うように言われました!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

マッサージは今のところ効果が無さそうです😭日数的にも浣腸、してあげた方が良さそうですね💦
    市販の浣腸!赤ちゃん用の浣腸が売っているのでしょうか??

• 1月23日
  • ゆきえ

ゆきえ

私もまだ市販の浣腸はやったことないのですが、赤ちゃん用のイチジク浣腸を買いました!

• 1月23日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

わ、初めて見ました😳!画像までありがとうございます!あまりに出なかったら私も探しに出ようかと思います!

• 1月23日