※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

手掴み食べを始めたが、スプーンの練習もしていた。一歳二ヶ月で手掴み食べしてもいい?スプーンで教えた方がいい?

手掴み食べを今まで全くしなかったのですが
今日から何故かいきなり始めました。
今までは手で食べ物に触れるのを嫌がっており
ずっと私が食べさせていて
最近は私がフォークで刺した物を
自分で口に運んで食べたり
スプーンも頑張って練習していました。

普通は一歳二ヶ月ってそろそろスプーンの練習をし始める時だと思うのですが
この時期から手掴み食べさせて良いのでしょうか??
それともスプーンで食べる事を教えた方が良いですか??😰

コメント

‪‪❤︎‬

したいならさせてもいいかと思いますが、同時にスプーンフォークの練習も進めるといいですよ😊
したがってるのにスプーンで食べてと言ってもまだ難しいでしょうし、そこは様子見ながらやってはどうですか?

mahalo

最初はスプーンが持ちたいだけで結局手づかみ食べをしていました!!
段々スプーンですくえたり、フォークで刺したり出来るようになりましたが、手で掴む事もあります😅

様子みながらで大丈夫だと思いますよ!!

ゆい

手づかみ食べをする事でスプーンへの訓練になると聞いたことがあります!