※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪みィ♪
子育て・グッズ

学童入れている働くママさん、お仕事や学童利用について教えてください。周りに相談できる方がいなくて悩んでいます。

学童入れているママさんいらっしゃいますか?
旦那の職場事情により転職します!

現在子供2人保育園入所中、上が小学校に入るとき下は年少の年です。今後の働き方に悩んでいます。
小学生をお持ちの方でお仕事されている方、職種や仕事時間、学童に入ってるかどうか教えて頂けますか?
低学年だと早いお帰りありますよね?…
周りに同じ境遇の方がいなくて相談できません

コメント

サンリー

正社員の企画職、フルタイム勤務。上の子は学童に通ってます。小1は6時間が少ないのと、4時間の日も多いので、親が働いてる方はほぼ学童にいますよ。学校終わったら学童に直行です。
入学式前の4月から学童いけるので、保育園を3月末まで行かせて、4月1日から学童で一日すごす、入学式終わったら学校後は学童、1年生のうちはお迎えに行ってました。ですが、二学期ころには1年生も1人帰りできる子がチラホラでてきます。3学期には同じ時間に帰るお友達と一緒に帰ってくるようになりました。お友達の中にはすでに1人で帰って家で待つ子も何人かいて、民間の学童が学校終わる時間に迎えに来る子もいて、って感じです。給食ない日はお弁当を持たせて、学童で食べます。
私は会社にお願いして1年生まで時短で働かせてもらえないか交渉してそうしてもらいました。地域によって学童が何時までみてくれるのか、確認が必要だと思います。今は学童の待機児童も地域によってはいるそうです。

• ♪みィ♪

♪みィ♪

詳しくありがとうございます!
    参考にさせて頂きます♪

• 1月23日

病院勤務、8:30~17:15の8時間勤務です。
学童入ってます。
一年生の始めは給食を食べてすぐに帰ってくる所が多いかと思います。
少ししたら15:00下校かと。
学童の金額は自治体によって違うみたいです。

• ♪みィ♪

♪みィ♪

ありがとうございます!
    15:00のお迎えの時はどうしていますか?
    夏休みも学童預けますか?

• 1月23日

退会ユーザー

15:00下校で、そのまま学童に行ってます☺️
    下校班も学童へ行く班があり、低学年は先生が付き添ってくれてます!
    夏休みもお弁当持って毎日行きます。
    うちの所、普段は下校~19:00までですが、長期休みは時間が8:00~18:00です。

• 1月23日
  • ♪みィ♪

♪みィ♪

何度もありがとうございます!
    夏休みはお弁当なのですね😵

• 1月23日

退会ユーザー

そうなんです😃💦
    やや大変ですね😅

• 1月23日