※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukappe
妊娠・出産

逆子体操を1回で逆子が治るかは不明。1週間後まで様子を見ても良いとされています。

こんばんは、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。
昨日検診に行って逆子だと言われ、逆子体操を毎日1回するように指導を受けました。確かに昨日一昨日辺りは膀胱を蹴られてるような感じもあり、逆子だったからなんだなと思い、昨日就寝前に逆子体操をしました。すると今日の胎動はずっとへその辺りかそれより上で感じます。これは昨日の体操で逆子が治ったと考えていいのでしょうか?
逆子体操を1回するだけで逆子が治ったりするものですか?
次は逆子かどうかの確認の為に1週間後に検診に行く予定です。産院からは胎動を上の方で感じたりするようになったら体操はしなくていいと言われましたが、1週間後まで何回かするものだと思っていたので、こんなに1回で止めていいものなのか迷っています。1週間後まで体操はせずに様子を見てもいいのでしょうか?

コメント

あいな

逆子体操しなくても戻ることも多いので、戻ったのであれば気にしなくて良いと思いますよ😆

• yukappe

yukappe

ありがとうございます!1人目の時はもっと早くに逆子治ってたので31週で逆子になったと言われ焦って治さなきゃと思ってました💦まだ体操しなくても戻る事もあるんですね!様子見てみようと思います😊

• 1月24日
もか

おへその近く、おへその上で胎動を感じるのなら治ったのではないでしょうか🙆❤
逆子治ってから、膀胱へのキック無くなりました。
(28週頃に治ったので、逆子体操はしませんでした)

• yukappe

yukappe

膀胱辺りに胎動を感じなかったら治ったと思って大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊

• 1月24日