※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
家族・旦那

離婚しても旦那さん側の名字でいることが可能なのでしょうか?私の親が離…

離婚しても旦那さん側の名字でいることが可能なのでしょうか?


私の親が離婚再婚を何度も繰り返しており小さい頃から名字が何度も変わっていて自分の名字が嫌いです。今の義理の父親の名字で嫌いなので尚更です。
これからも変わることもあるかもしれないので親の名字の方には戻りたくないんです…

ネットで調べましたがデメリットやメリットが沢山ありました。
色んな意見がありよく分かりませんでした💧

再婚もする気もないですししたくないので、子供からしたら実の父親の名字でいいと考えています。
親の方の名字に戻れば子供も名字が沢山変わってしまいますし巻き込んでしまいます。
それが嫌なのもあって子供にとってはそれがいいんではないかと思って旦那さんの名字のまま離婚しても変わらない方法が知りたいです。


実際にそうしてる方の経験談や実際に同じ状況にしたかったけど旦那さんに断られたなど色々教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

deleted user

可能ですよ❣️
私の両親も離婚しましたが姓はそのままでした(*ノv`)b

deleted user

確か旦那さんの名字で生活している人いましたよ!
それかうーさんとお子さんだけの戸籍にしてしまえば親がまた離婚?再婚したとしてもうーさんも苗字は変わりませんよ!たしか!

あんぱんまん

うちの義母は離婚してもそのままにしてますよ🙌
選べるっていってました!
銀行とか色々な手続きが面倒って言ってたので😊

クリコ

結婚後の苗字を名乗るための届け出が市役所にあるみたいですよ💡

まち

義母が離婚した義父の苗字のままでした。

主さんも子供さんもこの先変えることはないというなら問題ないと思います。
夫は義父の苗字が嫌だったらしく、義母も元に戻したいということで私たち夫婦の結婚前に手続きをしたのですが、義父が亡くなっていたこともありいろいろと大変だったようです。

☆milky way☆

私が元旦那の名前のままにしましたよ☆(今は再婚したのでまた苗字変わりましたけど😅)

元旦那の苗字ですが、離婚するので新たな戸籍として登録しないといけません。ちょっと面倒なのですが家庭裁判所に行って手続きして数日後だったかな?指定された日にまた家庭裁判所に行って書類貰う感じだったと思います☆

ももり

私自身がそうです〜!
母も、うーさんと同じように、子供の事を思って離婚した旦那さんの名字のままでいてくれました。

子供からすると、何にも不便無かったですよ❣️

食欲不振期間

うちの両親は9歳の時に離婚していて、でも苗字は変わりませんでした☺️
子どもの立場では何も不便なくよかったです‎☺︎

りん

離婚届けを出す時に、
離婚後も婚姻中の姓を使用する。
と言うような手続きがあるはずです🤔

はじめてのママリ

これから離婚しますが、苗字は旧姓には戻さない予定です。
私は一応、旦那にはオッケーをもらいましたが、法的には特に旦那の許可はいらないそうです。

おるたな

私の母親が3回結婚に失敗し、
その度に元旦那の名字のままでした。

聞いたところ、
離婚をした妻は名字を旧姓に戻すのは簡単だけど…
子供は母親の旧姓にするには家庭裁判所で申し立てをして~など手間がかかるそうで、
面倒なのでそのまま歴代の元旦那たちの名字のままでいたそうです。